すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさま、こんばんは。
明後日は古馬牝馬のGⅠレース、ヴィクトリアマイルです。なぜこの時期に東京で3つもマイルのGⅠがあるのか、ちょっと不思議ですね。

今回は日本の最強馬と目されるブエナビスタが昨年に引き続き出走。牡馬よりも強いのに、牝馬限定に出走してくるなんて反則です。が、あのウオッカが2着に負けたように、何が起こるかわからないのも競馬です。
とういわけで、ブエナビスタ+アパパネの鉄板馬券を買うもよし、こういうガチガチの人気馬がこけたら大儲けと夢を追うもよし。オークス、ダービーの前に肩の力を抜いて楽しんでみたいものです。

今回も
① このレースの勝馬を当ててください。
② これぞ穴馬という馬を教えてください。
質問はこの2点です。

私は今回は穴狙い。
いまのところ、アンシェルブルーを本命に
ブロードストリートを対抗にと考えています。
根拠は? まあ、なんとなくというのが本音ですが、
実は1400の持ちタイムNo.1がアンシェル、
1800の持ちタイムNo.1がブロードなのです。
なぜ、1600の持ちタイムではないのかというと、
1600はレースが多く、持ちタイムにあまり差がでないからなのです。
ずばり今回はスピード競馬。強さよりもスピードの絶対値が問われるレースとなれば、と期待しています。

では、奮って回答をお寄せください。

  • 質問者:いたりあのもうすっかりまいる
  • 質問日時:2011-05-13 22:19:39
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

あー、いいレース、見せてもらいました。
アパパネ、お見事でした。ブエナもそれなりに格好を付けました。
レディも福永が最高にうまく乗って、見せ場をつくりました。
タイムも速いし、アンフェアもなかったし。申し分がありません。

し、しかーし、2、1、3番人気が1、2、3着ってどうよ。
先週に続いて、1~3番人気が1~3着って、
いつから中央競馬は競馬銀行になったのですか?
オレたちの大好きな大荒れとか、中荒れとかいう言葉は
どこにいってしまったんだろう?
まあ、このレースについては2頭の力が明らかに抜けていたのは事実。
穴狙いは無理筋でした。
しかし、それでも思い描いていたとおり、直線で内からアンシェルブルーが出てきかけたとき、
ほんの短い、まさに刹那ともいうべき瞬間、
自分が100万円の帯封を2つ握っている夢を見ました。
(結果は5着。グランプリエンゼルよりは前にいてほしかった・・・)

というわけで、なにをいっても負け犬の遠吠え。
堅い馬券をしっかり当てるのも馬券師の実力のうちです。
でも、オークス、ダービーはせめて少しくらいは波乱を見せてほしいのです。

今回のベストは悩みました。アパパネをあげた人がいなかったからです。
ブエナをあげた方からとも思ったのですが、
ここはマルサンさんの不屈のチャレンジ精神を評価しました。
BOSSさんや不肖いたりあも、果敢にチャレンジしましたが、
マルサンさんの2頭は見事に15着、17着。
夢を追う馬券はこうでなくてはと勝手ながら思うのです。
オークス、ダービーもこのように挑戦していきたいと思うのです。

と、なんだかよくわからない結論でしたが、
来週のオークスもよろしくお願いいたします。

こんばんは。
さすがに抜けて人気になっていますね。
見る分には2頭のマッチレースでもいいかと思いますが、
馬券的には如何なものかといった感じです。

①オウケンサクラ。
 今日の競馬を見ていても、東京芝はやはり内が有利に思えてきます。
 しかも先行できるタイプですし、北村宏騎手は東京が一番上手に
 乗れているんじゃないかと思います。

②アプリコットフィズ。
 オウケンの方が人気がないのですがこちらも穴で買いたいです。
 私の予想ですが、思い切った競馬を豊ジョッキーがしそうな気がするのです。
 また、先週のクレスコグランドと姉弟ですから、手が合っていそうです。

アパパネは過去の三冠牝馬は三冠最終戦以降、
燃え尽き症候群なのか一度も勝っていない点が気になりし、
ブエナビスタは仰る通り、前走の大敗が不可解で全幅の信頼はおけません。
買いたいのは、内からワイルドラズベリー、アニメイトバイオ、
レディアルバローザ、ショウリュウムーン、エーシンリターンズあたりです。
人気馬2頭も適当に絡めようとは思いますが、
馬券の買い方が難しくなりそうです。

===補足===
いやいや、ベストは頂けないですよ。お恥ずかしい限りです。
レディアルバローザが一番見せ場を作っていたように思いますので
「素人予想師」さんに挙げてほしかったです。本当にすみません。
来週こそはバシッと当てて、ベストをもらえるようにしたいです。
実はもう狙い馬は決まっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。2強買うのは、ちょっとスタイル的にも無理。
オウケンサクラもいつ走るのかって感じですが、この馬、底力は秘めていますね。
スピードもあるし、枠もいい。
アプリコットはちょっと非力な感じがします。でも、秋華賞は3着でしたね。
悩ましいところですが、外枠と武豊を嫌って、今回はたぶん買いません。

実はブラボーデイジーを狙っていたのですが、
大外に入ってしまったので、評価を落としました。

では、健闘をお祈りします。また、レース後に。

<補足>
すみません。おかしなベストで。
しかし、本命サイドのGⅠが続くと
なんだかストレスが貯まってきますね。
自分がとれなくても、たまには意外な結果を見たいなと、
それが競馬の魅力のひとつなんだと
しつこく思ってしまいます。
オークス、もう目星がついているのですか?
私はまだこれからです。たぶん桜花賞の1、2着以外の馬を軸にすると思います。
ベストの件は申し訳ありませんでした。
では、また来週、よろしくお願いいたします。

並び替え:

お邪魔しま~す!(*´∀`)ノ

爽やかないいお天気ですね~。
ブエナビスタTシャツ着てやる気満々ですよ。
オレンジ色で枠順にピッタリです!(*^^)v
師匠もオレンジ色のTシャツ着て遊びに来ました。(笑)

①もちろん大好きなブエナビスタを応援するザンス!!
②ワイルドラズベリー

横山典が意地を見せるのかっ!!
注目しております。

師匠のお相手をせねばならぬので手短に・・・。

もうね、今日はブエナちゃんが勝ってくれればそれでいいの。(*^_^*)

===補足===
こんばんは。

アパパネTシャツに着替えました。(笑)
今日は絶対リアルタイムで観戦したかったのに~!!!
仕事場はその他(ラジオ・ゆうせん・ビデオ・DVD・モニター)はあるんですけど
テレビが見れない。(T_T)
ちっちゃなワンセグじゃ帽子の色が分かんないんだよ~っ!(怒)

ブエナちゃん、随分大人っぽくなってましたね。
嫁入りは早い方がいいですよ。
活躍するところ、もっと観たい気はしますが。

某所で拾ったネタ。とってもお気に入り。(*^^)v
日本では2008年デビューたそうです。
Jeff Lang - Copper Mine
http://www.youtube.com/watch?v=cwCXuZ1jelc&feature=fvst
http://p-vine.jp/artists/jeff-lang

ありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:しゃーろっと♪ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブエナ、残念でした。
実力は十分に披露しましたが、
あと一歩及ばずでしたね。
ちょっと身体が丸くなって、
そろそろお母さんになる準備かな、
なんて思いました。

ワイルドはいいとこなしだったのかな?
横典さん、ケガして以降、ちょっと生彩ないですね。

では、また。

<補足>
スライド・ギターの魔術師。オーストラリアの孤高のシンガーソングライターですか?
初めて聴きましたが、いい味出してますね。
この曲好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=JyQEnACX74k&feature=related

こんばんは 今回は 面白みが・・・・
①コスモネモシン 上がってきてそうだ60倍くらいかな??
②ブラボーデイジー110倍?^^
いいですね 上位陣とのワイドかなあ~~

勿今回自信無しですね

  • 回答者:やけくそBOSS (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネモシンは重賞で堅実がけ。
デイジーは1昨年の2着馬で、去年も見せ場。
(大外が残念)
この2頭、まさに人気の盲点。
いいですねえ。
案外、この2頭で決まったりして!

もち、私も今回はまったく自信なし。
でも、なにが起こるかわからないのが競馬。

では、またレース後に。

1、ブエナビスタ
つまらないけど、やっぱり相当強いかと思われます。

2、オウケンサクラ
私の娘なので応援しています・・・

===補足===
http://sooda.jp/qa/343204
サクラが娘、リルダヴァルが息子です。
体調など度外視に応援している馬です ^-^

今回は惨敗でしたw
回答としては、ブエナが勝つと予想しましたが、買った馬券は
ブエナが買ってもオッズが低いですので、、、アパパネが勝ち馬になることを期待し、
あとは、好きな旗手の福永さんに期待して、枠連の2-8を買いましたorz
こんなことなら、ワイドで買っておけばよかったとwww

で、サクラちゃんを複勝で買いましたorz


次のオークスで巻き返したいと思います!
もう1人の娘であるレーブ(旗手の福永さんも含めて)が出走しないのは残念ですが、、、
新しい娘を次のレースで探したいと思います。
来週も、いたりあさんの質問、楽しみにしています ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。このメンバーなら桁違い、だんとつに強いのはブエナビスタ。
それははっきりしています。ただ、いくつかの懸念もあります(重箱の隅をつつくの類)。
まず、この馬1600mけっこう勝っていますが、必ずしも1600m向きではないこと。
次に海外帰りで体調が万全かどうかわからないこと。(去年以上といっていますが、こういうコメントはけっこう当てにならない)
それと、なによりも前走が惨敗であったこと。どんな条件でも好走してきたこの馬が展開が向かなかったとはいえあの惨敗はおかしいと思います。
もしかしたら、フィジカルかメンタルのどちらかにトラブルがあるのかも・・・。さしものこの馬も燃え尽きたのかもしれませんよ。
と、いくら書いても、このメンバーではやっぱりだんとつですね。

サクラちゃんは、私も押さえます。
天皇賞4着くらい走れば、十分に勝ち負けです。
娘? 

いつも勝利にいちばん近い初戦挑戦さん。
今回も期待しております。

<hosoku>
惜しかったですね。
勝ち負け度外視で応援する馬、
私もそういう馬がたくさんいました。
最近はウオッカ以外には、
そこまでの思い入れがなくなっているようです。
こういうのも老化のひとつなのかも・・・。
オークスも期待しています。

1)レディアルバローザ
レディアルバローザの中山牝馬ステークスの勝利は、53キロの軽ハンデに恵まれたといえども、2着のフミノイマージンに2馬身半もの差をつけており、快勝でそた。
フミノイマージンが次走の福島牝馬ステークスを制していることをも考慮すると、レディアルバローザの中山牝馬ステークスの勝利は、価値が高いです。
2) ワイルドラズベリー
勝ち目は薄いでしょうが、ワイルドラズベリーは、中山牝馬ステークスの敗戦を休み明けということで度外視すれば、ローズステークスにおいてアパパネに先着した実績が光ります。

アパパネとブエナビスタは今回はずします、なんて断言しちゃうと結構絡んでくるんですよね。
クマのお告げは今回もあてにならず、お告げをくれる程、うちのクマさん達は賢いクマじゃないみたい・・・。
ご褒美のはちみつが足りないのかしら?
それともこの前の当たり券でまだ回るお寿司屋さんに連れて行っていないのが、ダメなの?
そっか、回っていないお寿司がいい訳ね、じゃあこのレース的中したら、回らないお寿司を食べさせてあげるから、たまにはクマのお告げをお願い!!
by臨時ボーナスが欲しいプーさんのママ

===補足===
嫌な予感が当たってしまいました・・・・・。
私の場合わざと外すと外した馬が来ると言うジンクツがあります。
っんもう、クマのお告げを貰うには馬券が当たらなくても回らないお寿司に連れて行かなきゃダメかぁ(--〆)
ボーナスが出る前には1回的中するようなお告げを貰いたいんだけどなぁ、ダメ?ねえ、プーちゃん、そんな所でいじけてないで、たまにはママのお願い聞いてよぉ(TT)

  • 回答者:素人予想師 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、レディアルはいいですね。
現在、3番人気ですが、1,2番人気とは大きく離れています。
キングカメハメハの仔と東京1600の相性もいいし・・・。
期待できますね。
ワイルドも確かに実績は上位ですが、
このファルブラヴの仔はちょっと底力を欠くようなところがあって、
GⅠではどうでしょうね。

まあ、見事に的中させて、回らない寿司(久しく行っていません・・・)に
プーさんを連れていってください。

<補足>
レディアルは勝ったかと思ったんですが、
残念でした。前の2頭がいなければ、私もいい線いっていたのですが・・・。
オークスで大勝して、三ツ星寿司店でイヤというほど寿司三昧しましょう。
あ、三ツ星寿司店はお子さんはお断りかも・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る