すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の相撲協会はこのままで良いのでしょうか。

  • 質問者:オリンピック
  • 質問日時:2008-08-24 01:24:43
  • 0

Jリーグの監督になるためには一定の研修期間と試験が必要です。
相撲の親方になるのにも適性をみるために同様のシステムを作るべきです。
それが無いから指導者に向いてない人が親方になってしまうのです。

白鵬が所属している宮城野部屋の親方なんか、嫁が先々代宮城野親方の娘という理由だけで宮城野部屋をもらいうけたんですから。それまで繋ぎで宮城野を名乗っていた親方は白鵬を入門時から一番長くそばにいて育てたのに部屋をもらうことはできませんでした。指導する才能があるのに完全に脇に葬られてる状態です。

若ノ鵬の件は脳梗塞で倒れた間垣親方が部屋の力士たちを指導できる健康状態ではないのに部屋経営にしがみついたのが原因。あの部屋にはほかに親方が数人いたのに全員間垣部屋を出ていきました。それでも部屋を閉じずにいたなんて言語道断。若ノ鵬自身、性格が子供すぎて外国で生活できるレベルに達してない状態で連れてこられたというのも理由の1つですけどね。

外国人力士は勝つことに拘りすぎて相撲内容が悪いとよく批判を受けてますが、学生相撲出身力士の姑息な立合いだってもっと批判されてしかるべきです。相手との呼吸を合わせて「せーの」で立つのが相撲なのに、相手と目を全く合わさずタイミングをずらすことに目標を置いてる立合いを生み出したのは学生相撲の人たちです。日本人力士が立ち合いの手本を示せずにいるのに外国人力士を批判するのは本末転倒。

北の湖の前に理事長をやっていた時津風は自らマワシをつけて正しい立合いとはどういうものかを示して関取たちに厳しく指導したのに北の湖は全くやっていません。立合いがこれだけ狂い始めているのに放っておくというのはとても問題です。
北の湖が当選した直後、彼は性格が良いし人徳もあるので理事長に向いてるという声を聞きました。が、実際はただ甘いだけで英断することができないという結果。

親方達の頭の中を変えないと進歩は無いでしょう。

  • 回答者:よしえ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいとは思えません。
理事会(理事長)は一体何をしているのか。

これほど不祥事が多発しても何一つ変わっていない
としか見えないのは末期です。

  • 回答者:情けない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は好きなので、不祥事続きは残念です。
悪いところはどんどん出し切って、少しでも良くなることを期待しています。
北の湖理事長以下、各部屋の親方、シッカリ!!

  • 回答者:テルミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手く言えないけど、大きな改革をして欲しいですね
どうも空気と言うか水がよどんで汚くなっている状態かもしれません
例えが悪いから、ファンの方には怒られそうですけど、一度窓を開けて、風を通した方がよいと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも北の湖がトップにいるようじゃ駄目ですね。潔く身を引いて新しく生まれ変わって欲しいです。

  • 回答者:zxc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう相撲協会に自浄努力を期待しても無理だと思います。
法人の認可を外してNHKにも放送を止めさせるべきだと思います。
公共放送が暴力団のような犯罪集団に利益をあたえて優遇するのは大問題です。

  • 回答者:ろう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近可笑しいですよね
厳しい世界のイメージでしたが、不祥事の後処理の甘いこと
もうちょおと厳しくしてほしいです

  • 回答者:なな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦、文部科学省の管轄からはずして、国の関与等は一切なし、完全民営化にすべきですね!
内閣総理大臣杯等も全て無しにすべきです。
それで、会社/法人として、会計監査/会計検査院の監査/国税の監査等、ビシッと受けさす事です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりグダグダですね。
やはり犯罪に手を染めるような事はやっちゃダメです。

何かあったら部屋閉じる位やってもいいのかも。
親方も全ての弟子のプライベートまで管轄できてないとは思いますが、それ位の危機感をもって相撲業界を立て直して行かねば。

  • 回答者:ゆーた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう滅茶苦茶ですね。何か麻薬か何かで一人最近相撲で辞められていますよね。相撲協会全員辞退したらいいのに。

  • 回答者:チエ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメだと思いますが
第三者が入りにくいので無理でしょうね。

  • 回答者:Ryu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ外国人力士がおおくなると色々な国によって考え方や
風習が違うので昔のような管理は難しいでしょう。
協会自体どう変わっていかなければならないのかまずは議論が
必要ですね

  • 回答者:安田 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないですね
民間人を起用して建て直し

  • 回答者:モーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないですねぇ。
人気が落ちても、外国の力士にはお帰り願って、
日本人だけでやるべきです。

  • 回答者:ずー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元から駄目だし、別にいいのでは。

  • 回答者:どーでもいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメですね。
品格の無い傍若無人で幼稚な横綱
人を殺しても厳重注意でのうのうとしている力士、部屋、協会
大麻を吸う・・・

これ 文部科学省が管轄下に置いているんですから、おかしいですよね。

こんな手本にもならないもの 即刻 無くしてもいいと思います。

  • 回答者:霧島 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年,変な行動を取り続けていた(いる)横綱に対して強い態度に出られませんでしたよね。お金が一番になってしまっているようです。外部から人を入れて改善できるのか分かりませんが,やってみた方がいいかも...

  • 回答者:あっ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん仰ってますが良くないですね。
「強ければ何をしても許される。」という風潮が広がっている事に起因していると思います。
でも、それでは日本人の思い描く「お相撲さん」ではありませんよね。
戦後少しでも、日本の武士道精神を残したかった当時の日本人は、その思いを相撲に託したというのに、これでは「オリンピックのレスリングと大差ない柔道」と同じで唯の格闘技と変わり無いです。
もっと入門当初から相撲の精神面の躾を教え込んで欲しいです。
そして、世界に誇れる横綱を作って欲しいです。
その為には親方から、躾直さないと駄目かもしれません。

  • 回答者:国技の意味が… (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲に関する不祥事がここのところ、次々に明るみになってますよね。

ただ、それ以前に、魅力的な力士、取組が少なくなってること、
マス席の販売状況の不透明さなど、ファンを遠ざける要因は、もっと別のところにあると思うんですよ。
プロ野球やJリーグと異なり、法人で、国技ということで国からの補助があり、
結局、それにあぐらをかいてきたことのツケが、まさに今、回ってきてるんじゃないでしょうか。

少なくとも、元力士が、協会の役員を独占してるような今の閉鎖的なシステムは、改善しなけりゃならないと思いますよ。

  • 回答者:TOMKAO (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲だけを特別視するのは時代遅れかもしれません。
綱紀粛正も含めた、大胆な改革がのぞまれますね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような業界でも、不正や犯罪者は生まれると言うことだろうな。もはや日本の国技とは言い難いが、それでも国技だから、厳しく浄化して欲しいものである。

  • 回答者:シティー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないと思います。ついでに、どんな不祥事があっても、平然と相撲の中継を続けている某放送局の姿勢にも問題があると思います。

  • 回答者:愛国者W (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協会が悪いわけでもないんじゃ・・・。

どういう事に対してのことかはわかりませんが
度重なる不祥事の処分等であれば
上がしっかりしてないから
下がしっかりしない。とか言う
レベルの問題じゃないですよね。

協会どうこうよりも
「今の相撲はこのままで良いのでしょうか」って感じがします。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格のない横綱、暴行事件、大麻吸引・・・酷過ぎますね。
親方の権威がなくなってきているのだと思います。
外国人力士が増え過ぎているのも問題ですね。
相撲協会を含め、角界全体を見直す時期だと思いますが。

  • 回答者:北尾 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くないでしょうね。

  • 回答者:わさび (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る