すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

あたしは吹奏楽部でクラリネットを吹いています。肺活量を増やしたいのですが、どういうトレーニングをすればいかわかりません。吹いているときはどういう練習をすればいいでしょうか?
また、家ではどういうことをすればいいか教えてください。

並び替え:

先ず、ジョギングでもマラソンでも、一定のリズムで長く走る事。
そして腹筋を鍛える事。

一定の綺麗な音で 「ロングトーン」 を行う事。
勿論、複式呼吸です。
息を吸い込む時、例えば肩が上がる様だと体を壊しますので気を付けて!

私のパートはフルートですが、現役の頃は肺活量5600ccが限度でした。
しかし、サックスの女性で最初は3000ccそこそこが、6000ccオーバーになった人
トランペットで、計測不能と云う強者などが居ましたっけ!

大切なのは、
休まず毎日練習する事です。

• 回答者:気長にゆっくり丁寧に・・・ (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎が大切なのですね。
ありがとうございました。
めっちゃくっちゃためになりました!

腹筋を鍛えたり、風船を膨らましたりですかね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり腹筋が大切なんですね・・・。

風船を膨らます練習とか
グラウンドを走ったり・・・
 私が知ってるのはそれくらいです。

• 回答者:ブブ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

風船はすぐできますね!!
ありがとうございました!
遊びがてらやってみます^^

吹奏楽で肺活量を増やすには、立ってその場で普通に歩く速さで足踏みをしながら足を踏むごとにリズム良く5回腹式呼吸で息を吸い込みます。
次にそ息を吸ったまま5歩足踏みをし次の5歩で楽器に吹き込む感じで吐き続けてください。
この動作を1回として初めは毎日10ぐらいから、徐々に30回~50回と繰り返します。やりすぎて疲れないようにしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

この方法は初めて知りました!!
さっそくやってみます。

私たちの学校では、ティッシュを窓にあて息を吹きかけて誰が一番長くできるかをきそっています。

あとは、1日1回のランニングですかね

• 回答者:ポテト (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
これなら簡単なので飽きっぽいあたしにもちゃんとできそうです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る