すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ぎざんこ10円玉、集めている方いらっしゃいますか?(私は何故か子供の頃から集めていまして、数百枚貯まってるみたいなんですが・・・)

  • 質問者:にょにょ
  • 質問日時:2008-08-24 07:59:11
  • 0

昭和32年か33年のは希少価値があるので、残しておいてもいいでしょう。

「ギザ10」で比較的有名なサイトを紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/waimada/giza10/giza10.html

  • 回答者:フルフル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もギザジュウ、昔は集めていました。
ただ、以前テレビであまり価値はないと知ってからは集めなくなりました。

  • 回答者:まろん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギザ10は昔あつてました
20枚集めた所で、辞めました

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギザ10、皆さん集めてらっしゃいますね。
どうりで、なかなか手元に廻ってこないわけだ・・・・(笑)

昭和33年製のものは確かに製造枚数が少ないですが
未使用のものでない限りは、プレミアは期待できません。

  • 回答者:カネゴン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか集めてしまいます。
もう20枚ぐらいになったかも。

  • 回答者:pu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キザ10ですね。
私も集めました。
未使用の物は・・・
って説もありましたが、流通している時点で未使用じゃなくね?
って思いながらも集めていましたが、特に希少価値を感じられなくなったので
ちびっ子が駄菓子屋でお菓子を買いたいとねだった時にあげてしまいました。

  • 回答者:27 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弟が昔集めてましたね。
今も集めてるのかな?

  • 回答者:う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弟が集めてます。
たぶん10年以上集めてるのでかなりの重さになったそうです。
一応、とっておいて渡してますが、
このごろぎざぎざがすりへってきて、
一瞬普通の10円玉と思ってしまうそうです。

  • 回答者:t (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギザ10、積極的に集めてる訳ではないですが、
見つけるとついつい使わずに取っておいてしまいます。

  • 回答者:収集 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から見つけると残しておこうと思うのですがいつの間にか使ってしまっています‥。

  • 回答者:ソンミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、ギザ10は高額で買い取ってくれると言う情報を得て、見つけたら集めてたのですが、さほど高額でもないという事を聞いて、そのあとはスルーですね。
でも今でもギザ10を見つけると「おっ、ギザ10」と反応してしまいます。
何かいい事ありそうな気になります。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめました。自販で使えないので。

  • 回答者:あもう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔集めてましたが、今は止めました。
忘れてしまいましたが何かの理由でお金が必要になり、全部使ってからです。
ちなみにウチの両親は、古い100円玉(銀が入っているそうです)を貯めたまま、
今も大切にしています。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらではギザ十と呼んでいます。
子供が集めています。
自分はありふれたもののような気がしていて
全然気にしていなかったのですが、
子供が集めだしたら結構少ないな、と思いました。
昭和32年と33年が貴重なのですね。良い事聞いた~。

  • 回答者:空木 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は集めていました。
お金を扱う仕事をしだしてから、
ぎざぎざの10円玉を見る機会も増えたために、
急に興味がなくなり全部使ってしまいました。

  • 回答者:ニース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に集めているわけではありませんが、小銭入れで見つけたのを集める程度で、多分40枚位だと思いますが、最近はほとんど機会もなくなり、年に1、2枚ぐらいのような気がします。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔集めてました。
どこか探すとギザじゅう数百枚入った瓶があるはずなんですけど、
引っ越しの時にどこへ片付けたか。。。???
ですから引っ越して以来まわってきても使ってしまっています。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ぎざんこ10円玉」って可愛い呼び方ですね。
私は「ギザ十」と呼んでいます。
見つけると嬉しくて使わないようにするのですが、知らないうちに使っちゃったりしました。(笑)
だから今は一枚だけですが、財布の特別なポケットに入れてます。

  • 回答者:花梨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃古銭屋で売っていたのに驚いて以来
手元に来たものは取っておきます。
昭和33年が相対的に高いようですが
やはりほとんど手元に来ません。
全国でどのくらい死蔵されているのか
興味があります。
財務省もプレミアムをつけて
回収するほうが貨幣発行費用も
抑えられて有益と思いますが…

  • 回答者:10円でアイス買えた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枚数まできちんと管理していませんが、集めています。
でも、最近まわってこないなぁ。

  • 回答者:たおる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前生まれた年の集めていたこともありました。
何回か引っ越しているうちに、どこかに行ってしまいましたが。
穴の開いていない5円もあったのですが。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集めてます!というかお釣りでお財布に入ってたら専用の貯金箱へ~
何枚あるのか数えた事はないです(缶なので)重さは結構ありますね。

  • 回答者:10円貯金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見つけた時「ギザ十だぁ」と置いておくんですが、ちょっと小銭が必要な時に結局使ってしまってます。

  • 回答者:BOO (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぎざんこ10円玉というのですね。
こちらでは「ギザ十」と呼んでいます。

小学生のころから集めてますよ。
「ギザ十」をお釣りにもらうたびに即貯金箱行きです。
でも最近は見かけることもほとんどなくなりましたね。
一体いま現在で何枚貯まっているのやら。
貯めてはいるもののどうしていいかわからない・・・

  • 回答者:あん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ集めていました、今は集めていませんが実家に箱に入ったままあるはずです。

  • 回答者:暇人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

積極的にではないですが、集めています。
おつりで貰うと貯金箱行きですが、最近全く来なくなった気がします。
30枚くらいしか貯まってません。

  • 回答者:細 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る