すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

昭和48年発行の100円玉のことですが。

側面のギザギザが全くない100円だまが手に入りました。これは誰あkのいたずらでしょうか、それともこういう偉ーコインがあるのでしょうか?

ご存知の方回答をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 13:30:12
  • 50

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。もやもや~がスッキリ!になりました(^^)
この100円玉は早めに使ってしまおうと思います。

九分九厘、悪戯でしょう。
念の為、重さ・大きさを比べてみましょう。
普通の硬貨と比べて重さ・外見が同じかそれ以上なら製造ミス。
重さ・外見が下回っていれば悪戯が実証されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、九分九厘、誰かの悪戯だと思います。
デザインが少し変わったコインでは、ギザ付き10円や
明朝体の5円硬貨等は、今でも稀に見かけますが、
ギザ無し100円は見たことがありません。

●参考まで●日本の紙幣&貨幣
h ttp://yokohama.cool.ne.jp/roykuro2/index.html

※最初の回答者さんと同意見です。
※最初の回答者さんが、ベスト回答だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも謎、悪戯の類ではっきりしませんが
「ギザ無し100円」でググるといくつか出てきます。
私が聞いたことがあるのは
パチンコ玉の研磨機に混じると
きれいにギザが磨かれてしまうというものです。
いずれにせよ正規の形ではないので
プレミアムはつくべくもありません。

  • 回答者:つるぺた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーラの瓶で、とんとん叩いてるとギザギザが奇麗になくなります。
昔流行りました。
違法行為ですけど。
誰かのいたずらです。

  • 回答者:さむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ! 10円玉のことかと思ってびっくりしました。

たんなる いたずらでしょう。

100円は平成13,14を集めましょう(趣味レベル)。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれかのいたずらです。その年に発行された100円玉はかならずギザギザがあります。
昔はギザ10といって、ギザギザのある10円玉があったり、穴のない5円玉も昔はありましたが、ギザギザのない100円玉ははじめてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る