すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

米を研いで焚く人が多数と思いますが(無洗米除く)研がずに焚いてる人はいますか?

  • 質問者:さん
  • 質問日時:2008-08-24 08:25:00
  • 0

並び替え:

無洗米は研ぐ必用は無いと言いますが2~3回は洗うと良いと聞きました。
パエリアなどを作るときは無洗米では無いけど研ぎません。

  • 回答者:kenne (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研ぎます。
精米していても、洗った方がいい気がして。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の精米は真剣にとぐ必要がないので、そんなにといでない。

  • 回答者:ど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研いでいます。
米を研ぐのは洗うだけではなくおいしくする効果が大きいです。
1、2回目は 米についている農薬やごみを洗い流すのと、再吸収しないために ささっと手早く洗い水を捨て、
あとは水をぎりぎりまで捨てた状態でシャッシャッ!と軽快に研ぎます。
何度もすすいで水を替えては繰り返し、すすぎ水が透明になるまでします。
そうすることで米の表面に皮膜ができて 安物の米でもコシヒカリのような弾力とコシが生まれます。
また、よく研いだ米ほど腐れにくくなります。
おばあちゃんがよく言う、「米のぬかを落としたら栄養が抜ける」は迷信ともいえるようなものであり
ついたままにしていても 農薬などもついていて、しかもそんな微量のぬかの栄養は役立ちませんので おかずで補給します。

  • 回答者:こめっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研いでます。
汚れとかが気になるので研いでいます。

  • 回答者:イース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研いでます。
私の場合、無洗米でもお腹の調子が悪くなるので。

  • 回答者:kirara (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研がずに炊くとお腹をこわします。

  • 回答者:あもう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは研いでいません。
研ぐ目的は糠や表面の汚れを取ることだと思いますが、玄米から家庭用精米機で、
分づき米にしてからです。
そうしてからは、市販米を買うことがあっても、研がなくなりました。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研ぎません。最近の精米機は殆どの糠を取り去っているそうです。ですので、軽く洗うだけです。昔のように、ゴシゴシという感じで研がなくても自分は、平気ですね。

  • 回答者:こめこめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価はいいけど、まずいっしょ。
まずいから精米して研いで喰ってんだよねえ。

  • 回答者:さよこ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生産農家の我が家は(笑)やはり洗います。
精米機を通したままのお米を研がずに炊くのは抵抗あります。
糠の臭いも残りませんか?
火を通すので問題は無いと思いますが・・

  • 回答者:農家の嫁さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無洗米は一応軽くすすぐだけです。
ただ、普通のお米はよほど忙しくない限りといています。ただ、料理によってはとがないで炊いたほうがおいしいものもあるのできっと大丈夫なのではないかな、と思ってしまうことがあります・・。

  • 回答者:ちっぷ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パエリアやリゾットを作る時には研がずに使っています。
普通にご飯を食べる時には研ぎますね。

  • 回答者:カメ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る