すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

稲妻、稲穂、稲荷、の熟語の中で一番好きなものは何ですか?青の熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-18 00:06:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①稲妻

②「いなずま」(古来の表記は「いなづま」)の日本語の語源は稲が開花し結実する旧暦(太陰暦)の夏から秋のはじめにかけて雨に伴い雷がよく発生し、その落雷によって大気中の窒素が田畑に固着されるため、落雷した稲穂は雷に感光することで実るという理解が生まれ、雷を稲と関連付けて稲の「つま(=配偶者)[3]」と解し、「稲妻」(いなづま)、あるいは「稲光」(いなびかり)などと呼ぶようになったといわれている

③稲妻ように光たいです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①稲穂

②お米になる稲の穂

③「実るほどに頭を垂れる稲穂かな 」という言葉が好きだから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①稲穂
②稲の穂。
③小学校の頃、稲穂の垂れる田んぼ道を帰ってきました。
 トンボを追いながら駆け回っていました。懐かしい想い出です。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①稲穂
②稲の穂。紋所の名。稲の穂を図案化したもの。
③お米が好きだからです。風邪に揺れてるのを見るのも好きです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

①稲穂
②稲の穂のことです。
③秋に実った黄金色に輝く稲穂の光景が好きだからです。スピッツの歌で稲穂というのがあってその歌も大好きだから。歌詞は 美しく実る稲穂に 愛を知る 夢も終わるころ~

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

稲穂
稲の穂、紋所の名、稲の穂を図案化したもの
やはり御飯が好きですから それにそろそろ稲植の時期です
秋の稲穂が頭を垂れている風景は良いですね
それに俳句で 草花と握り添へたる稲穂かな が好きなので

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る