すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

モノクローナル抗体とはどんな物ですか?解りやすく教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-28 00:04:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
質問から30分以上経過して、十分納得の行く回答も戴きましたし、後続の回答も無いようなので終了とさせて頂きました。(終了時間・0:49)
有難うございました。

モノクローナル抗体(モノクローナルこうたい)とは、単一の抗体産生細胞に由来する
クローンから得られた抗体(免疫グロブリン)分子。通常の抗体(ポリクローナル抗体)は抗原で免疫した動物の血清から調製するために、いろいろな抗体分子種の混合物となるが、モノクローナル抗体では免疫グロブリン分子種自体が均一である。抗原は複数のエピトープ(抗原決定基)を持つことが多く、ポリクローナル抗体は各々のエピトープに対する抗体の混合物となるため、厳密には特異性が互いに異なる抗体分子が含まれている。これに対してモノクローナル抗体では、一つのエピトープに対する単一の分子種となるため、抗原特異性が全く同一の抗体となる。
通常、抗体産生細胞を骨髄腫細胞と細胞融合させることで自律増殖能を持ったハイブリドーマ (hybridoma) を作成し、目的の特異性をもった抗体を産生しているクローンのみを選別(スクリーニング)する。この細胞を培養し、分泌する抗体を精製して用いることになる。
モノクローナル抗体を作製する方法を1975年に発明したジョルジュ・J・F・ケーラーと
セーサル・ミルスタインは1984年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。
最近では、動物を使用しないファージディスプレイでのモノクローナル抗体作製が行われている。ハイブリドーマを使用する作製方法とは違い、ファージディスプレイでの作製では、完全なるクローンでの追加抗体作製が可能で、安定的に研究を行うことができる。 国内では、ジーンフロンティアが、サービスの提供を行っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%8A%97%E4%BD%93

===補足===
モノクローナル抗体
抗体は多くの抗体産生細胞が作る。抗原は多数の抗原決定基(エピトープ)をもつので、たとえ同じ抗原を認識する抗体を集めてとしても、それらの抗体はいろいろな抗原決定基を認識する抗体が混ざった状態で集められる。
このように同一でない抗体が多数混ざっている集合体をポリクローナル抗体という。それに対し、特定の抗原決定基だけと結合する抗体の集合体をモノクローナル抗体という。
モノクローナル抗体の性質は均一である。
詳しく分りやすい 
http://kusuri-jouhou.com/immunity/monoclonal.html

モノクローナル抗体とポリクローナル抗体の違いは?
単一な抗原決定基と反応する、構造が均一な抗体を「モノクローナル抗体」といい、複数種類の抗体が混在しているものを「ポリクローナル抗体」といいます。
モノクローナル抗体 1個の抗体産生細胞を増殖させた細胞集団(クローン)から産生される、構造が均一な抗体。1種類の抗原決定基(エピトープ;抗体によって抗原と認識される部分)と結合して反応するため、高い特異性を有している。
http://www.simulect.jp/faq/QA057.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノンスペは出にくいけど、バンドが現れてくれないこともある・・・
失敗したときに悲しい思いをする抗体ですね・・・

私はポリクロのほうが好きです ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る