すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

メガネの鼻パッドのところをチタンに換えると花粉症に効き目があると聞いたことがあるのですが、試された方がいたら、その効果のほどを教えてください。
いつも試そうと思っているのですが、無駄だったら嫌だと思ってしまい、花粉症の時期が過ぎてしまいます。

• 質問者:はなと
  • 質問日時:2008-05-02 13:19:00
  • 0

はじめてききました。根拠がわかりませんが・・・。

目の症状なら、正直目薬(眼科でもらう専用のもの)が一番ですよ。

• 回答者:なお (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり効くのですね。。。
くしゃみと目のかゆみ、両方ありますから、参考になります。
今年はメガネの上からかけられるゴーグルも使用しました。

並び替え:

ただの面白話ですね。

ちゃんと騙されてくれた人が居るだけで面白いものですね。

もし、24金がいいとかプラチナ900がいいと言ったら、相手は儲けものですね。じいとしては、無駄だから止めなさいが答えです。

花粉症の発生原理を考えましょうね。
体の免疫システムが、正常に反応した抗原抗体反応なのか、過剰に反応した結果なのかは、実はまだ定かでないのです。

じいは、花粉症は一度しか経験しておらず、必ずしも正しいことは言えないのですが、どうやら花粉だけの問題でなく、都会の何か--たとえば排気ガスとか、
のようなものと花粉の複数のものが同時に働いて花粉症が出てくるようです。

これを証明するのは簡単で、鬱病で会社を辞めて、北海道の畜産農家に就職した人が居たのですが、この方が東京に居る時は、酷い花粉症で周りまで迷惑していました。
鬱病もだいぶ良くなったのですが、花粉症は2年目に病院にも行かず治ってしまったそうです。その後、花粉の時期にも発症しないというから不思議でしょう。

さて、チタンという金属ですが、ちょっと変った性質を持っています。
一番は耐熱性です。ロケットエンジンの高温にも耐えられます。
二番は、酸化したチタン、つまり酸化チタンの粉末は、タイルやレンガやヨットの帆に練りこまれて、水と太陽光だけで汚れにくい物に変ります。その為、今では住宅の外壁タイルに使われています。
三番目は、殺菌作用です。水中にある酸化チタンには、抗菌作用があり、原理はわかっていませんが、特に光が当たると細菌が寄り付かないという性格を持っています。
最近、抗菌XXという製品がありますが、ものによって酸化チタンが使われていますね。

この情報を元に、花粉に対しても抗菌作用のようなものが現れると思ったのかも知れませんね。まあ、そのように言った方には、特別悪意は無いでしょうが。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

鼻パッドを何に変えても、花粉を吸い込めば、花粉症の人は症状が出ると思うよ。チタンに、花粉をはね飛ばすような神秘の力でもあれば良いのだが、そんなものは無い。もっとも、効き目があると信じれば、精神の力で、症状が抑えられる可能性はあるが(ニセ薬でも効くように)・・・

• 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る