すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年になり初めて花粉症になりました。
病院に行って薬を頂き飲んでますが、あまり効果を得られません。
職業上かなり辛いです、なにか特効薬はありませんか?

• 質問者:shin☆
  • 質問日時:2008-03-25 19:16:02
  • 0

花粉症はつらいですよね。私も今年から花粉症デビューです。鼻は詰まるし、クシャミは出るし、めもかゆいし、のどはいがらい!あーもういやだ。とおもい、薬嫌いの私も病院にいきました。この不快な症状をとめて、なおかつ眠くならない薬をといいました。鼻のスプレーと一日一回の飲み薬をもらって今は快調です。自分にあった薬に出会うまでは何回か病院にいって相談したほうがよいです。人それぞれにあいかたが違います。でも不快な症状を我慢するほうがつらいですよ~。

• 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

自分自身も特定の場所を通るときに凄く辛い時ありますが、お茶を飲んでると落ち着いたりすると思いますよ。
水じゃなくてお茶がいいですよ。

• 回答者:りゅう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら、特効薬はまだ未開発です。風邪薬同様、各症状への対処薬になります。
 どのような症状があるのか解りませんが、初めての発症ならあまり薬は使わないで、目も鼻も喉も洗浄するのがベストなのです。
 初期から薬品を使用すると、薬品に慣れてしまい慢性アレルギー化して、毎年毎年酷く辛くなっていくケースが多いのです。
 マメに洗浄しつつ、受診の時に薬の効果がないことを伝え、せめて、仕事の時間だけでも症状を緩和するものに変更してもらうのがお勧めです。

• 回答者:yuma (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

万人に効く「特効薬」と言われると少し問題ありかもしれませんが、自分で試して効果があった方法を紹介します。
実は以外と簡単で、ずばり「食事制限」です。制限する対象は、卵、肉、牛乳(乳製品)で、花粉症シーズンが始まる前から、望ましくは日常的に摂取しないように注意すると面白ぐらいに効果があり、昨年、今年と相当に軽い症状で済んでます。(但し1ヶ月程度継続しないと目立った効果はでません)
個人的にはアトピー同様、アレルギー反応なのでアレルギーを誘発させる食材を避けるので効果があるのだと理解してます。
但し期間中、アイスや焼肉等を採ると一発でくしゃみ復活です。しばらく(1日ぐらい)は症状が出ますが、制限する食材を避け続ければ徐々に軽くなってきます。
肉ではなく魚中心メニューで一度試してみて下さい。

• 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一度、ここの相談室の過去の相談内容を花粉症で検索してみてください。沢山の相談と回答が得られるはずです。
医者に行ったときに、「初めて花粉症になった」と言いましたか?初めての場合には、まだ体の免疫システムの中で抗体の認識が完成していないはずです。ですから、花粉と言う抗原を覚えさせないために注射をして貰っておれば、体が忘れてくれる可能性があったのです。小さい病院だと、そのような薬剤をもっていない可能性もあります。早い時期におおきな病院で診てもらって、そのときに今年が初めてなので、注射を打って下さいと頼んでみてください。
一度体が、抗原を覚え、体の中に抗体が出来上がると、死ぬまで毎年発症します。そうなったら諦めですね。なお、特効薬はありませんし、今貰っている薬は症状を和らげるだけの対処療法の薬です。今でも和らいでいると考えてください。
お大事に。

• 回答者:じい (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る