すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

そろそろエコバッグの購入を考えています。
レジカゴタイプがいいかなぁ~と思っているのですが、かわいい柄のは結構高価なので安いので我慢しようか、せっかくだからほしいのを買ってみるか悩んでいます。

みなさんはどんなタイプのエコバッグをお使いですか?
また、失礼ですが差し支えなければいくら位のものをお使いですか?

こういうタイプは意外と使いにくいとか、洗えるのがオススメとか保冷がいいとかアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

• 質問者:あみたん
  • 質問日時:2008-08-24 18:14:48
  • 0

レジかごバッグを使っています。
イオンでマイバッグのポイントを集めて、もらいました。
とっても使いやすくていいですよ。
中がきんちゃくみたいになってて紐を引っ張ると中身が隠れてみえないし、いっぱい入れてもこぼれることはありません。
自分で詰め替える必要もなくとてもラクチンです。
・・・たまにバイトの新人の男の子のレジだとぐちゃぐちゃに詰められちゃって困ったこともありますが・・・
最近はレジの担当者をチェックして並ぶようにしています。

• 回答者:なお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジカゴタイプですね。
私が検討しているタイプがまさにそのひも付きの巾着タイプです。
やはり使いやすそうですね~

バイトの男の子、分かる気がします(笑)
レジに並ぶのも担当者をチェックしてからですね、なるほど。
参考になりました。ありがとうございます!

並び替え:

デパートで洋服を買った時おまけでもらったエコバックを使っています、携帯タイプで洗えるので便利です

• 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんもらったと言うものばかりで羨ましいです。
携帯タイプで洗えるというのは魅力ですねー!

私も、今回の相談で購入をやめポイントでもらえるものを使うことにしました。
ありがとうございました!

銀行からもらったエコバックを使っています、軽くて持ち運びに便利です

• 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が利用している銀行にも何か契約するともれなく差し上げますって言うのが飾ってあるのですが「ほしい」とも言えず気になっているだけの状態です(^^;ゞ
コンパクトに畳めて良さそうでした。ありがとうございます!

ナイロンのタイプです。大きめで、肩からもかけられるものです。
かわいいですが、雑誌の、付録です。
ブランドとのコラボで、1000円しないですよ。
付録つきの雑誌をチェックしてたら、たまにありますので。
ナイロンはかさばらないし、軽いし、少しくらいなら、濡れても大丈夫だし、常に、バッグに入れておくには、お勧めです。

• 回答者:ガルシア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!雑誌の付録ですか!それいいですね~♪
ファッション誌とブランドのコラボならきっと期待を外しませんよね。
今度付録チェックしてみます!ありがとうございます!

私はナイロンのエコバッグを気に入って使っています。
折りたたんだ時にコンパクトになって、普段から持ち歩き突然の買い物にも使えるのが良いと思っています。
あと、汚れがしみこまないこと。

以前は布のエコバッグを使っていたのですが、
あまりコンパクトにならないので使わなくなりました。

友だちからもらったものですが100円だと言っていました。
100円には見えないですし、模様が気に入っているので十分満足しています。

• 回答者:どーも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナイロンなら汚れがつきにくそうですね。
布よりやわらかなナイロンならコンパクトに畳めて持ち運べるのが魅力ですね。
100円ですか?!超お買い得ですね!
参考になります。ありがとうございます!

何かを買い物をしたときなのにもらった保冷タイプのエコバックなどを使っています。
というわけで無料のものを使っています。

レジカゴタイプのものも何かを買い物したときの景品でもらいましたが、まだ使っていません。

今年の春にパスコでパンについているポイントをためてもらうバックはレジカゴタイプではではありませんでしたが、結構かわいい柄で人気があったようですよ。(私はこの回はポイント不足でもらえませんでした)

• 回答者:musemac (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頂き物なのですね~!無料かぁ~魅力的です。
先日買い物に行ったときにパスコのバッグを使っている方がいらっしゃいました。
とってもかわいくて結構容量もありそうでした。

みなさん、あまりお金はかけないようですね。
参考になります。ありがとうございます!

りんさんの意見は、↓この本に書いてあります。
買って読みましたが、説得力のある本でした。

http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109010034
偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する 幻冬舎新書 武田 邦彦 著 幻冬舎 版

いわゆる「地球に優しい生活」は、じつは消費者にとって無駄でしかない。「レジ袋をやめエコバッグにすると、かえって石油の消費が増える」「冷房を28℃に設定しても温暖化は止められない」「多額の税金と手間をかけて分別したゴミ、そのほとんどが焼却される」「リサイクル料を業者に払った廃家電は、違法に中古で流れている」……かようにエコ生活は、環境を悪化させ、企業を太らせ、国や自治体の利権の温床となっている。「何が本当のエコか」がわかる環境問題の新しい教科書。

• 回答者:mpd8986 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先日テレビでも同じような事を話題にしていましたね~。
エコという名にこじつけて、結局は自分の生活を守りたいだけなんです。
レジ袋5円は痛いですw

よく行くスーパーでポイントを貯めて交換しました。
値段は500円です。
形はトートバックのような感じで一応10kgの米と2㍑のペット1本入ります。
色も蛍光色っぽいので夜間でもわかる色だと思います。
肩にもかけれるし、生地もしっかりしていますし、外側に小さいけれどポケットもあり、とても使いやすいです。
保冷タイプではないので、いただきものの保冷バックを持って行きます。

購入した物の入れ方を気にしないのであれば、レジカゴタイプでもいいかと思います。

• 回答者:泥 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントで交換されたんですね~
行きつけのスーパーを探した所そこでもポイントで交換できるものを見つけたのでそれを狙っています。

>10kgの米と2㍑のペット1本

充分な大きさですね。それで500円は安いです!
保冷タイプでなければ保冷バッグを別に持っているとそれもまた便利ですね。
参考になりましたありがとうございます!

エコバッグは6個持っていますが全部頂き物です。
その中で一番いいのは製薬会社から頂いたものでバッグなのですがバスケットのようにしっかりしていて上はカバーがついていて紐で結べるようになったものです。
しかも内側はアルミコーティングがしてあり簡易保冷です。
一度汁がこぼれて汚れたことがありましたが洗うことが出来ました。
まちの少ないバッグは入る量が少ないです。

• 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

製薬会社のそういうタイプが好みです。頂き物でしっかりしていそうで羨ましいです。
そういういただきものって家にはないので、いいですねぇ~

保冷タイプでも洗えるのですね!?コレはいい事を聞きました。
ほぼ、自分の中で決まってきました。ありがとうございます!

いただき物ばかりで、お金を出して買ったものはありません。
何処ぞのお店のポイントカードで交換とか、来店記念品(?)として戴いたとか。

個人的には、とにかく小さく折りたたんで持ち歩ける物を重宝します。
買い物だけのために出かける時ばかりではないので…。

あと、エコバッグではないのですが、よく行くスーパーのレジ袋は一緒に持ち歩きます。

• 回答者:きいちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お店のポイントでもらえるのですね。
近所のスーパーで探してみたらポイントで交換できるのがあったので今それを狙っています。
畳めるタイプはいいですよね。私もそういうのもほしいと思います。
レジ袋をそのまま利用することも出来ますね。今後エコバッグのポケットにレジ袋も忍ばせるようにしたいです。アドバイスありがとうございます!

私はエコバックを持っていますが、買ったことがないです。
わざわざ買うのがもったいないし、エコじゃない気がして・・・。
おまけについてた大きめのバックと小さ目の布のバックを
お買い物の用途によって使い分けてます。
撥水加工してあるタイプがおすすめです。

• 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆様ほとんどの方が買わずに「もらったもの」を利用されているのですね。
用途によって使い分けてらっしゃるのですね。

はっ水加工タイプですか。なるほど汚れにくくて良さそうですね。
それも踏まえて探して見たいと思います。ありがとうございます!

私は、エコバック反対派です。
そんな奴から回答はいらないよとお思いでしょうがちょっとご容赦を。
あみたんを批判するつもりはないのですが、
最近何でもエコバックというのが気になっています。
結局はメーカに踊らされていうる気がしています。

エコバックは結局お店でくれるレジ袋が石油資源を使用して作られている
だから使わないようにしよう。自分で袋を持って行こうと言うことだと思いますが、
それが何でエコバックを買うことなのか非常に疑問です。
エコバックを作るのにどれだけの石油資源を使うのでしょう。
元々レジ袋はただで配っている物なので店舗に負担にならないようにコストを切り詰めて作っています。
使用量は雲泥の差ですよ。それを知っていてエコバックを使用しているからエコって言うのでしょうか。
もしも、どうしてもレジ袋を使いたくないというなら何故普段持ち歩いている鞄や袋を使用しないのでしょう。

• 回答者:りん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、きっかけがなかったらきっとエコバッグを使うことはないと思うのですが行きつけのスーパーがレジ袋の有料化に踏み切ったため、エコバッグをもつことにしたのです。
1枚5円は大きいので(^^;ゞ

りんさんのおっしゃることも一理あると思います。
確かにエコバッグでも石油を使っているわけですからね。
ご意見ありがとうございます!

お買いになるのなら保冷がお勧めです。
生鮮食品の鮮度が気になりますし、
自転車の場合、夏はかごまで熱をもってしまうので、
普通のレジ袋などでは中身が温まってしまいます。
レジカゴにぴったりのサイズをお探しになるといいですよ。

• 回答者:ミルキー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

保冷タイプですね、今の時期は時に重宝しそうですよね。
保冷タイプならしっかりしていそうですし・・・
レジカゴタイプで保冷で・・・かなり自分にあったバッグが見えてきました!
ありがとうございます!

せっかく環境に良いことをしようということですから、オーガニックコットンのバッグやペットボトルから再生されたバッグをお勧めします。
私は自分で買ったことはなく、エコキャンペーンや講演会の参加景品等でいただきました。
少し大きめのエコバッグを手提げ(肩掛け)バッグとして使っていて、数ヶ所のお店に寄ったときのために、中にもう2つ、買い物の商品を入れるためのエコバッグを入れています。

• 回答者:石油レジ袋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!オーガニックコットンのバッグやペットボトルから再生されたなどそういうタイプもあるのですねー
いくつか持っていたほうがいいのですね。
私もエコバッグの中に更に折りたたみタイプを入れてという使い方をしてみようと思います。ありがとうございます!

レジかごに入るタイプです。
従ってレジの店員さんが入れながら
会計してくれるので、自分で入れる
手間が省けます。
スーパーで500円くらいで買いま
した。

• 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レジカゴタイプ、便利ですよね~
店員さんが入れてくれるので手間が省けていいですよね。
500円ですかお手ごろで魅力的ですね。
もっと良く探してみた方がいいみたいという気がしてきました;
ありがとうございます!

バックに入る折り畳みしきの物使ってます、
しかも景品です
何時買い物に行くか分からないので常時バックにいれれて良いですよ

• 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コンパクトになる折りたたみ式ですね。
畳めて持ち運べるのは便利ですよね。レジカゴタイプと折りたたみタイプ両方検討してみます。ありがとうございます!

ポイント集めてもらったものばかり使っていますが、
・レジカゴタイプの物は底面と側面がしっかりした厚手のものがいいと思いました。底面が広いので柔らかい作りだと持ち上げた時にグシャっと真ん中に寄ってしまい、食品によっては潰れるので。
・私は10kg近く入れるので肩にもかけられる紐の長さがあるのが便利です。(腕だけでは辛い><)
・あと、口部分が巾着のように絞れるタイプは、盛り上がってこぼれそうなくらい入れても落ちないので重宝してます。

• 回答者:水3本牛乳2本 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントでという方も多いですね。
レジカゴなら厚手のしっかりしたものですね。
肩にかけられるタイプで巾着。なるほど私が気になってるデザインのものです。
口が巾着だとかなり入れられますよね。私もいっぺんにたくさん買い物をするほうなので参考になります。ありがとうございます!

私はマイバックは手作りしてます。
大きいの、小さいの、様々です。値段も洋服を作った余り布で作ったり買ったりしてるのでいくらとは言えません。
ショルダーバックみたいに肩に引っ掛けられるタイプが私は楽です。

• 回答者:座布団 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

手作りですか、エコですね~。
ショルダータイプが楽そうですね。手で持つより肩にかけるほうが重さも軽減しそうでいいかもです!

あちこちから頂いたバッグがたくさんありますので買い物に応じて使い分けています。格好は全く気にしていません。
食料品スーパー等のレジ袋以外はこれからもほとんど無くならないのではないでしょうか。
とすれば、スーパーのお買い物にそれほどファッション性を気にすることもないのでは、と思いますが如何でしょうか。

• 回答者:あい^** (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

用途に応じて使い分けてらっしゃるのですね。
なるほど~やはり頂き物をお使いなのですね~
頂き物を人様に横流ししてしまっているので手元にないのが厳しいです;
ご意見ありがとうございます!

私はスヌーピーが好きなので、
スヌーピータウンショップと言うところで買ったものを
2種類いつもポーチに入れて持ち歩いています。
お気に入りのものだと、使うのも楽しいですよ。

価格はどちらも1,000円前後だったと思います。
少々高くても、元が取れるくらい使えればOKでしょう。

1つはエコバッグ自体に小さな袋がついていて、
折りたたんでそこに入れるタイプ。
もう1つは、普通にたたんで、別の袋に入れるタイプです。

何回も使うものなので、
強度は気にした方がいいでしょうね、
洗えるのもオススメします!

だだ安いだけのものだと、
カドのあるもので穴が開いたりしますから、
じっくり選んだ方がいいと思います。

• 回答者:すみさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみさんはスヌープーがお好きなのですね。
このような意見を聞くとやはり欲しいものを買ったほうが使うのも楽しいですよね。
気に入ったものだと扱いも丁寧になるだろうし長く使おうと言う意識が倍増するかもしれませんね。
折りたためると言うのも魅力ですね。コンパクトなら持ち運びに便利ですし・・・
ためになります、ありがとうございます!

ユニクロで買った折り畳み式のものを使っています。
500円くらいだったと思います。

• 回答者:遅れてきたルーシー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユニクロですか!そうかぁ~そこもまだ見ていませんでした。
今日ちょっと覗いて見ます。
折りたたみ式は魅力ですよね。価格もお手頃ですね。ありがとうございます!

100均で買った
普通のバッグです。
カラフルで良い物がありますよ。

• 回答者:ウッチー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお!100均ですか!
全く思いつきもしませんでした。
100均もちょっと見て見ます。ありがとうございます!

あちこちでいただいてたくさんあるのですが一番使い勝手がいいのはマチが広い長方形のものですね。
しかも保冷タイプになっているので今の時期重宝しています。
車で買い物に行くことがおおければチャックがついているとなおいいですよ。
ただし、たっぷりいれるとチャックはしまりませんが(笑)

• 回答者:ららぽ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マチの広いものですね。なるほど。
保冷タイプはやはり重宝しますか、車で買い物に行くので倒れて中身が出てしまうこともありますよね。
チャックつきかぁ~勉強になります。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る