すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

半分愚痴?ですが、みなさんも同じ経験があるかな?と思い質問します。
先程、夕飯の買物にとあるスーパーに行って来ました。
そのスーパーは1F食料品、2F衣料や雑貨が置いてあるんですが、
先に1Fであれこれ肉や野菜を買い込み、お手洗いが行きたくなったのでレジを済ませてから2Fのお手洗いに行きました。
特に2Fで欲しいものはなかったけど、せっかく2Fに上がって来たのだから、とぶらぶら見てまわってると、
私の周りを遠くに近くにチョロチョロ、チョロチョロまとわりつくおばさん(失礼ですがこう呼ばせてもらいます)が居て、
しかもコンコン咳きをしていて、正直うっとうしいので避けるように動いていました。
なのに、行くとこ行くとこ付いてまわってくるので、これって万引き監視員?と思いちょっと気分を悪くしました。
でも、まあいいやと思い帰ろうかな〜と思いかけた所で、激安の商品を見つけてしまったので手に取って
見てると今度は私の横まできてジロジロ&コンコン。
商品を手に取って、レジを済ませてさっさと帰ろうと思ったらレジまで付いて来て、真後ろで監視するように付いて来ました。もちろんコンコンしながら!
私のナニが気に入ったのか気に入らなかったのか知りませんが、さすがに失礼過ぎてレジでムッとした顔をしてしまいました。
特に汚い格好をしていたわけでも、不審な態度をとったつもりもありませんし、
第一、なんで万引きせねばらなん?!としばらく腹が立ってしまいました。
雨でお店も暇だったし、職務についたばかりで張り切ってるのかな?と自分を慰めてはいるのですが、
こんな気持ちを味わうと、正直今後このスーパーでの買物をする意欲が低下してしまいます。

長々と書いてしまいましたが、みなさん同じような経験した事ありますか?
又、監視員などの経験をした事がある人や現在進行形の人のご意見を聞いてみたくなりました。
できれば同じ女性のご意見を多くいただきたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-10 18:45:41
  • 0

私もありますよ。
監視人ではないけど.レジでですがエコバックが流行ってから.チャックの無い物を
持って歩くと何故かレジの人がジロッと見るのがとても嫌で..
それからはエコバックはチャックのあるものにしてます。
本当に気分が悪いです。
数が少ない時はレジでわざと「ここに入れてください」とオープンにして中身を見せる
ようにして見せた事もあります。
やはり何故か分からないですが感じが悪いと思う事はありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコバックでですか。なんか本末転倒ですねぇ。
しかもレジでジロジロって感じ悪いです。
私は滅多にエコバックを使用しないので経験がないですが、きっと同じ思いをすると思います。
なんとな〜く何故かしら嫌な雰囲気を感じるときがありますよね。
どういう基準で判断している「つもり」なんでしょうか。
まったく残念な気持ちになりますね。

並び替え:

そんな不快な監視員がいるんですかね?
逆にちょっと変なおばさんさんな気もしますが・・・
監視員なら自然に振舞っていると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居るんです。下に書かれている他の方の経験も読んでみて下さい。

私はないです。

それでも、近くにいられるだけで、

ゆっくり買い物ができません。


失礼ですね。

私も行く意欲がなくなります。

  • 回答者:レイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっとゆっくりさせてくれたら、もっと購入していたかもしれません。
さっさと済ませて帰ろう〜と思いました。逆効果ですよね明らかに。

質問者さんほどの不快な経験をしたことはありませんが、私も監視員か?と思われる人物に、遠巻きからしばらく後を付けられた経験があります。
どういう基準でターゲットを絞っているのか、私には皆目見当も付きませんが、来客全員を万引き犯だと思ってるかのような、彼らの態度には本当に腹が立ちます。
スーパーやコンビニでの万引きは多く、彼らのような監視員が必要だと言うのもわかるんですが、プロであるなら一般客に不快な思いをさせないということも重大な責務だと思います。
質問者さんのケースは店側に苦情を入れて良いレベルだと思いましたよ。^^;

以前にテレビの番組で万引きGメンの特集をみたことがあるんですが、商品を持参のバックや懐に入れた時点では引っ張れないらしく、代金未払いの商品を店外に持ち出した時点で初めて引っ張る事ができるそうです。
ですので誰が見ても不自然な行動を取ったり、ましてや咳払いをするなんて万引きGメンとしては持っての外の行為だと思うんですがねぇ…。本当嫌な目に合いましたね。^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。プロであるのならば客に不快感や不信感を与えてはいけないと同じく思うんです。
少なくとも売り上げ減に繋がるのですから、幾ら万引きに困っていたとしても、それでは意味がありませんものね。
今回の監視員は咳払いをしていた訳ではなく、恐らく風邪気味だったのだと思います。
すみませんわかりにくい表現でした。
付いてまわるだけでも気分を害しているのに、マスクもせず人の周りを咳をしながら付いてくるもんですから、
余計に腹がたった次第です。インフルエンザの影響もあって世間は今でも咳のマナーに厳しい最中、
いったいどういう教育をしているんでしょうか・・・。
レジでむっとした顔をした時、レジ担当の店員さんもちょっとすまなさそうな顔をしていたように見受けられました。
当分、そのスーパーには行きたくないです。そこにしか売ってないものがあるんで困りますが・・・。

経験はありません。
監視員だったのでしょうか?
単なる変なおばさんかもしれませんが。
監視員だとしたら、苦情をご意見箱に書くか、直接店員に店に出る前に言いそうです。かなり失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対に監視員だと思います。
完全に私をマークしていたとしか思えない不自然すぎる行動でした。
まったくもって失礼きまわりない出来事でした。
今思えば、ちょくせつその「おばさん」に何か用ですか?と言えばよかったと思います。

万引き監視員だとして、仕事だとはいえ大変不愉快ですね。私はそういう経験はありませんが、もし自分でとても不愉快な経験をしたらそのお店に電話なり、メールなりで苦情入れますよ。クレーマーみたいで嫌だけど、それ以上に今後そういうことがあるなら利用したくないし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も何人か同意見で、次回からそうしたいと思います。
何も悪い事をしてない客に対する態度ではないと思いますので。

経験はありませんが・・・

不愉快ですね。もうその店で買い物したくないなって思っちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくともなるべく1人では行かないようにしようと思います。

そういう経験はありませんが、たまに店内を見回っているのかな?という人達は見ます。
さりげなく客を装っている感じでしたがバレバレでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構バレバレですよね。
分からない人のほうが不思議です・・・。

一番利用している、質問者さんが行かれたのと同じようなスーパーで、何度かありましたよ。
私は自転車なので車のように荷物を置いて行く訳に行かず、パート帰りで制服を入れたトートバッグを持って2Fの衣料を見ていたのですが、
大きい袋を肩から提げているせいか、仕事帰りの疲れた顔がいけなかったのか、
万引きGメンらしき人にしばらくまわりをうろちょろされました。

別の日には1Fの食料品売り場で、擦り寄るように引っ付いてきてマイバッグの中を覗くおじさん。
一目で不振な行動でした。その人はたぶん新しく入った人で、張り切っていたのでしょう。
色んな人に近づいては露骨な覗き方をしていました。
別の日にも見かけましたが、棚の影にスッと隠れて誰かを見張ったり、時には忍者のような小走りしたりして、
180cm近くある、いかにも定年後再就職といった感じのおじさんが、食料品売り場でそんな行動って目立ちすぎ。
1ヶ月もしたら居なくなってましたけどね。
あんなに露骨にやられたら、苦情がきてもおかしくないと思います。
質問者さんにまとわり付いていた人も、そのうち店長からお呼び出しがありそうですね。

万引きは本当に多いみたいなので、Gメンは必要だと思います。
ベテランの人は自然に上手に見回ってますけどね。(しょっちゅう見るので顔も覚えます)
客が不快になるほどの保安はやめてほしいですね。その辺の教育はして欲しいです。

  • 回答者:一般客 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きいカバンって目をつけられるみたいですね。
確かに万引きの監視員は必要だと思いますが、自分の思い込みで付け回すのではなく、
きちんと見る目を養ってほしいですよね。
一般客さんとまったく同じ気持ちです。

その人はもしかしたら一般の買い物客で、2Fのトイレから出てきたあなたのスカートのファスナーが開いたままとか、下着が大きくはみ出しているとかに気が付いたんではないでしょうか。
それを何とかあなたに穏便に知らせてあげたいと思うのだけれど、咳払いで知らせようとしても何をしてもあなたがそれに気付くことが出来なかったのだとしたら……。

私自身(男性です)の経験で、ズボンの前を全開のままスーパーに買い物に行って全く気付かなかったことがあります。
異聞の失態に気が付いたのは自宅に帰って野菜を冷蔵庫にしまっているときでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはありません。
もしそんな事があれば、女性同士って以外とちゃんと知らせたりするもんなんです。
男性には言いにくいですけれど。
しかもスーパーはほぼ女性客と店員ですから、その方が言わなくても他の方が注意してくれると思います。
しかも、もし注意するつもりであれば付いて回らずさっさとその事を告げると思いますよ。

ゴメンナサイ。 それ きっと要領の悪い
出来の悪い 足りない監視員だったのでしょう。
しかも新人と思います。
ってか新人でしょう。
気付かれないのが私達の鉄則なのに
ドコにでも出来ない人っているんです。
ご迷惑をお掛けしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同業種にお努めの方なのですか?

よくありますよ。気になりません。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。回答として認められないです。
補足いただくか、削除下さい。

ないですね、
ただ、ちゃんとお金を払った商品なのに
出口のゲートのところで
ビーーーーってすごい音が鳴ったことがあります。
周りの人はじろじろ見るし
店員さんに言ったら、店員さんのミスだとわかったのですが
非常に不快でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それイヤですね。
私は経験ありませんが同じ立場だったらジロジロ疑わしい目で見られて
とても不快な気分になると思います。

新人の監視員だったのでしょうか・・・
普通はばればれの態度はあまりとらないはずですが。

また
気付いてないだけで、店内には監視カメラがいまでは山のようについています。
なので
たぶんあなたの気のせいだとは思うのですが
もしかしたら誤解を招くような態度をとっておられたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解を招く態度など一切とっていません。
私が誤解されるのなら、数人いたお客さん全員疑わなければなりません。
監視カメラがついているのなら、尚更その方の方が間違った態度をとっていると思いますが。

とても感じの悪い方ですね。
監視員さんだったら普通は、探偵みたいに自分の身分がわかるようなことはしないですよね。
わざとまとわり付いて、抑止効果を狙っていると言うことも考えられますが、普通はこっそりあとをつけて、何かあったら捕まえた方が、成績も上がるのではと思います。
捕まえた場合、後が面倒だからではないと思いますが。
そのようなことがあったら、自分もその店には行きたくなくなります。

  • 回答者:忘れたほうがいいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい。とっても感じ悪かったです。
普通は察知されないように監視するもんだと思うんですが、どうも自分の立場にうぬぼれているような、
イキっている感じ(他に例えようがない)がしました。
なので、まだ新人さんのなかなと。
いずれにしても、もうしばらく1人では行きたくない気分です。
これでは営業妨害でしかないですよね。

私もあります。
薬局だったのですが、商品をなおすふりなどしてずっとついてこられました。
久々の薬局だったのと、生活用品なども売っているので、うろチョロしていたのもあったのかもしれませんが、ずっと見られていてなんだろと思っていました。
自分の買いたいものは下段にありしゃがみ込まないととれなかったので、しゃがんで商品を選ぶときも、ずっとチラチラみられました。
結局、購入して帰ったのですが、帰ってから、万引きの監視だったのかなと思って、とても気分を悪くしたことがあります。
万引きなんてするはずも、考えたこともないのに、ショックですよね。
そういう仕事なのかもしれませんが、本当に気分が悪かったです。

  • 回答者:なんだよと言いたかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃがむときにチラチラ見られると嫌ですね。
気になるなら、一番したの段に商品置かないで!って思いますよね。
私も久々に行ったスーパーでした。
思いも寄らない人が万引きしたりしているのかもしれませんが、
疑われてる?と感じた側はとっても気分が悪いもんですよね。
なんだよと言いたかったさん、私も「なんだよ!」って面と向かって言いたかったです今日は!

このような経験をした事はないです。

おそらく監視員ではないと思います。

監視員は、見えないとこで見張っていてレジを済ませずに
店を出たところで声をかけてきます。

今度、同じ店に行って同じ人がうろついていたら、店長を
呼んでもらって確認されてはいかがでしょう。

もし、監視員だとしたら「この店を今後利用しない」とはっきり
伝えた方がいいですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンコンしていたこともあって、こっちが察知したので付いて来ているのがよくわかった部分もあります。
それにしてもヘタクソだと思いますが。
ベテランさんなら気がつかないのかもしれませんが、私自身そういう事に敏感なタイプのようでもあります。
今度同じ人がいて、自分や他の人に同じような行動をしているのを見かけたら、
お店の上司の方にはっきり伝えるというのは有意義だと思いました。ぜひそうしてみます。

日にちと その人の特徴などを
ご意見箱に入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは手ですね。
気がつきませんでした。

え~、いくら新人の監視員でも、そこまで接近して来ないと思いますけど・・・。
そのおばさんは単なる不審者じゃないですかね?
店に怪しい人が居ると気付かれないように言ったらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん・・・不審者とかではないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る