すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

LEDとCCFL照明との利点欠点は何でしょうか。
事務室の長い蛍光灯を取り替えたいのですが。
どちらも省エネ効果の高いようですが、コスト(初期、電気代、寿命)について詳しく教えて。

• 質問者:佃戸
  • 質問日時:2011-05-31 03:19:22
  • 2

直管型のLEDってあったけ?

CCFLはスパッタリングが起きないので普通の蛍光灯より長寿命だが、駆動回路を蛍光灯と併用できないよ。工事するって意味?

CCFLも高いけどLEDと比べれば桁違いに安い。だけど一部工事が入る(入らないかも)から、導入コストはトントンなんじゃない?

コストに拘るなら普通の蛍光灯の発振周波数を変えるのが良いんだけど、そういう選択肢は無いの?

===補足===
ちょっと不親切な回答でしたね。スパッタリングってのは、、結果として直管灯の両端電極部分に近い部分が黒ずんでくる事です。古い直管灯で見たことあるでしょ。CCFLではこれが起きない(殆ど起きない)ので蛍光灯に比べ長寿命です。本文で書いたとおり普通の蛍光灯と併用できません。

蛍光灯の発信周波数を変えるためには、インバーターと言う部分を変更します。これも一部工事が入りますが、10分仕事なので工事費そんなに掛かりません。自分でやり方がわからなければ、町の電気屋さんにお願いしましょう。
だいたい周波数半分に減らしても”少し暗くなったかな?”で済みます。周波数半分で消費電力も半分です。

LEDは、暗いでしょ・・・・本当は蛍光灯と同じく高周波点滅させりゃ明るさ稼げるんだけど、置き換えで普及させようとしてっから常時点灯なんだよね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながほそいLEDも有ります。出始めました。高いです。

スッパタリンクって何でしょうか。工事が必要ですか。
CCFLは安いのが魅力のようです。

発信周波数はどこで変えられるのでしょうか。スイッチとかついている?

並び替え:

一概にはなんとも言えません。
LED電球はバリエーションが豊富というか、60W型と称し6Wから7Wの消費電力で、低価格だか光束が300lm以下の物、高価格だが約600lmの物までその効率は千差万別、一方蛍光灯インバーターボールは12Wで白色で720lm暖色で800lm、ちなみに白熱電球は56Wで820lm、メタルハライドランプで1,000Wで96,000lm、10W換算で960lm、直管CCFL27Wで1,300lm
LEDは使用する波長で人間の視力の直接感度が高い波長にしているため、明るく感じますが、事務などで使う場合は紙や物に反射した光が重要になるので、波長幅が限定されるLEDはその効果が低いとされています。
それからすれば事務室は平方メートル当たり750から1,500lm必要とされています。
資料
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09105/
以下にこの光速を安いコストで、少ない電力で達成するか、CCFLなら3平方2個、インバーターボールなら1平方1個、LEDだと6,000円地買い物なら1平方1個でぎりぎり300lmなら3個高価なLEDランプ以外は消費電力と光束の関係はほぼ同じです、寿命はというと、全てがインバーターを使っているので、インバーターに使用されている電解コンデンサーの寿命に一存されます、アレニウスの式から25°Cを起点に10°C上昇するごとに半分の寿命ととなります、それからすれば、一般使用で約7年、密閉性が高く放熱が出来ない玄関灯などだと1年とも言われています(同一条件とならないので)
また事務などで使われる直管タイプのLEDは1本2万円前後と非常に高価な割にはCCFLより光束は平均的に若干落ちます、寿命もほぼ横並び、まあ6万円もする超高輝度なら30%ほど効率は良いですが、コストパフォーマンスは最悪です。
器具の交換コストを考えるなら天井はCCFLで本数を半分にして、スタンド型インバーター蛍光灯で作業面を照らすやり方が、一番コストパフォーマンスが高いです(LED電球だとスタンド型は困難なのと、電球用のスタンドにそのまま取り替えると放熱がうまくゆかず、数カ月でアウトになる場合があります、実際6ヶ月で切れました(二度と使う気にはなりません)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期コストはメジャー度合いからしてLED有利。
指向性の有無はありますが電気代もLED。
(ゆえに蛍光灯型からすれば微妙なところ、やたらLEと言われている様な?)

CCFLが長寿命と言われていますが、液晶テレビやパソコンディスプレイを見ていると、それほどでも無い感じですので、寿命は?
確かに昔のLEDストップランプの車を見ると劣化がわかりますから、切れるまでと言えばどっちもどっち?

===補足===
家電店などで電球の蛍光灯型はよく見かけますが、直管のCCFL型はほとんど見かけません。
と申しますか、CCFL型にしても玉だけでは済まず、回路変更工事が必要で、機器保証の問題を考慮すれば機器毎交換する必要があって8,000円外の予想外のコストアップになると思います。
http://www32.ocn.ne.jp/~kkomatsu/ec_img/CCFL_haisen.pdf
これはお手軽では無いと思いますし。

• 回答者:照明 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

買うにはCCFLの方が安いのでは!?

LEDをお勧めします。

自動車のイカリングならCCFLのほうがいいですが、
家電となると、LEDのほうが断然いいです。

なぜなら、長寿命だからです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自動車の烏賊リング? 居酒屋でなら注文したことがあるのですが。

LEdおすすめですか。ccflも同じくらい長い寿命だと聞きますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る