すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの要領についての質問です。
最近約2週間に1GBずつHDDの要領が減少していきます。
気づいたことはシャットダウン時の最新プログラムの更新の回数がやたらと多くなったことです。
プログラムの更新でHDDの要領が短期間で減少する事はよくあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-31 22:08:46
  • 0

終了時のOSの更新が頻繁にあるようなら、自動ではなくて、手動でWindowsアップデートをやってみてはどうでしょうか。
それで、アップデート後いらないバックアップとか出来たなら削除しちゃえばよろしいのではないでしょうか。

過去に私が経験したOSの更新とか関係なくHDD容量が減ったこと。
例1
office系のソフトが起動の度にwindowsフォルダ内にtempファイルを作成、削除されない。気がつけばHDD容量不足。
この時は対応策が分からず、バッチファイル作って起動時に削除するようにしてそのいだ。(たぶんその後、アップデートとかで修正されたんじゃないかと思う。)
例2
某スキャンソフトで一定の動作をさせたときに、作業用のファイルが削除されず、外付けHDDにスキャンデータは書き出してるのに内部HDDを圧迫。
問い合せて、その後修正された。

まずは、何が増えてるのか確認しましょう。
どこに、何が増えてるのか、下記のようなソフトでフォルダ別容量表示してみて、増えてそうなところをチェックしてファイルを確認してみましょう。

無料フォルダ容量グラフ表示ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/folder_graph.html

• 回答者:みみみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

シャットダウン時の最新プログラムの更新の回数がやたらと多くなった・・・
マイクロソフトからの更新プログラムの提供は
基本的には毎月一回第二火曜日の翌日に行われます。
この定期的な更新以外には緊急を要する場合のみ随時行われる事になります。
つまりシャットダウン時にやたらと更新が多くなると言う事は本来あり得ない事になり
更新プログラムが正常にインストールされていない可能性が高いと思われます。
VistaやWindows7ならコントロールパネルからWindowsUpdateを開き更新履歴を確認し
更新プログラムが正常にインストールされているか確認して下さい。

更新プログラムによっては復元ポイントを作成してから更新を行う場合があります。
もしその様な更新プログラムのインストールに失敗していれば
復元ポイント作成の回数が短期間で増加する事になり
HDDの容量が消費される可能性があると思われます。

更新プログラムのインストール失敗に関しては
状況が詳しく判らなければ判断が出来ませんが
インストールに失敗している更新プログラムの
古いバージョンのプログラムが影響している可能性が高いと思われます。
古いバージョンのプログラムがアンインストール出来れば
新しいバージョンの更新プログラムがインストール出来る可能性があるのですが
アンインストール出来なければ作業は難しくなると思います。
一番確実な対処方法はリカバリになると考えた方が良いと思います。

現在頼まれて診ているPCで指摘された内容は対処出来たものの
二件の更新プログラムのインストール失敗が発生しており
結局確実に対処する為にリカバリを行っているPCがあります。
インストールに失敗しているのは
Microsoft SilverlightとMicrosoft SQL Server 2005 Express Edition SP4なのですが
インストール失敗に至った原因は私自身が使用していないPCなので
特定するに至っていません。
ただ推測としてそのPCにはウイルスバスター2011クラウドを使用しており
このソフトのチューニング機能にレジストリの消去機能がありましたから
自動チューニングによるレジストリ消去が原因ではないかと思っています。

• 回答者:更新状態をチェックしましょう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「システムの復元」(アクセサリ・アプリ)の復元ポイントが頻繁に設定されているのです。
ディスク容量が必要で、復元ポイントが不要であれば、復元ポイントの容量の設定を減らしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:復元ポイント (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る