すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷奴などに使う生姜のことですが・・・

『生姜は冷蔵庫などに入れず、日の当たり過ぎない場所での自然保存がいい。』と教えてくださった方がおられたのですが、先日スーパーに買い物に行った時冷蔵関係の所に置いてありました。

生姜の一番適した保存方法は何か教えて頂きたいのですが・・・

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-08-24 22:35:13
  • 0

密閉できる入れ物に入れて水に浸して冷蔵庫に入れるとと長持ちするそうです。

http://cookpad.com/recipe/400569

刻んだりすりおろして冷凍しておいてもいいようです。
スライス、みじん切り、おろしと三種類にそれぞれ加工して、冷凍しちゃいます。
1回分くらいの分量ずつラップで包むので、使うとき、便利です。
おろしは、ラップをひいたトレイに入れて凍らせます。
使う分だけ折れば、簡単です。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にあった蓋のできるプラスティック容器に水と生姜を入れ、野菜室で保存するようにしました。
こんな方法があるとは目からウロコです^^
どうもありがとうございました。

並び替え:

冷凍庫はどうでしょう。すりおろして使う分には一番おススメかと。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

すりおろしに使うぶんは皮を剥いた塊のままラップにくるんで冷凍するといいですよ。凍ったまますりおろせます。

  • 回答者:チューブは嫌 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
どうもありがとうございました。

ベストな保存方法は、夏場は、
新聞紙に包んでチャックの付いた保存袋に入れ、直接冷気があたらないようにして、野菜の保存室がいいと思います。(野菜室の方が冷蔵室より温度が高いので)

スーパーの人は、他の方が指摘されていたように保存法を知らないのか、
もしくは、生姜は切り口から水分が蒸発するので、
スーパーのような冷房のがんがんにかかったところでは、あっという間に干からびてしまうからなのかもしれません。
生姜は低温に弱いので、そのまま冷蔵庫に入れると細胞が凍死して傷んでしまうのですが、
売り場に並んでいる間のことを考えると、カラカラに干からびているよりはマシだったのかも。。。
ある程度スーパー側に知識があれば、
売り場の冷蔵は、もしかしたら、若干高めに設定されていたかもしれません。

  • 回答者:nsu (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
どうもありがとうございました。

以前 テレビで 生姜の効果がちゃんと発揮できるように保存するには ぬれた新聞紙にくるんでビニール袋に入れて常温で保存すると言うのをやっていました。 夏はそれで大丈夫かやっていませんが 新生姜を沢山いただいた時にやってみたら案外長持ちしました。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
どうもありがとうございました。

ためしてガッテンで、はっきり冷蔵庫は良くないと放送されたんですが、
その翌日スーパーに行くと、冷蔵の場所にありました。
スーパーの担当者が知らないだけです。

  • 回答者:こは (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーの担当者が知らなかったのかも知れませんね^^;
どうもありがとうございました。

かの有名なクックパッドでは、こんな名案が紹介されております。↓
http://cookpad.com/recipe/400569/
水に漬けておく作戦♪

もっとも水を替えるのすら面倒な私は、
買ったらすぐ、刻んだものはジップ付きの袋に入れ、すりおろしたものは板状にしてラップにくるんで冷凍しております。

  • 回答者:るか (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

るかさん、あとでコメントを頂いた方にベスト回答!をつけてしまってスミマセン!!

こんな保存方法があったとは驚きです。
さっそく蓋付きのプラスティック容器に生姜と水を入れ、野菜室で保存するようにしました。
どうもありがとうございました。
と、ベスト回答の件 本当にスミマセン・・・。m(_ _)m

家にあるなもので手軽にできそうな方法で
生姜を洗ってビンやタッパーに入れ、生姜がかぶる量の水(水道水でいいそうです)を入れます。
後は蓋をして冷蔵庫に入れるだけ。
水はこまめに替えたほうが良いそうですが4、5日たってしまっても問題ないそうです。

  • 回答者:立夏 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立夏さん、同じような保存方法を教えてくださった方が他にもおられたのでベスト回答者をどうしようか迷ったのですが、スミマセン!

さっそく蓋付きのプラスティック容器に生姜と水を入れ、野菜室で保存しました。
こんな保存方法があったとは驚きです。
ホントにどうもありがとうございました。

PS. ベスト回答に選べずスミマセンでした・・・。m(_ _)m

うちは買ってきてすぐに薄くスライスと千切りにして冷凍します。

あとすりおろす用に少しそのまま固まりにしたものもあります。

余分なお話ですがにんにくも1つ1つにわけてビンにいれて
冷凍します(これはにんにくを掘ってくださった方に聞きました)

そうたくさん使うものではないですもんね。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニクの情報までありがとうございます。
参考にします。
どうもありがとうございました。

100円ショップの蓋付きの製氷皿にすり下ろしたものを小分けにして冷凍保存しています。
必要な分だけ外して使えるので便利ですよ。

  • 回答者:角生姜 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
どうもありがとうございました。

我が家では、新聞紙に包んでからジップロックに入れて冷蔵庫に入れてます。

  • 回答者:まりりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
どうもありがとうございました。

一番適しているかは、分かりませんが・・・
うちは、摩り下ろして冷凍保存しています。
魚を煮る用に、千切りにしたものも冷凍しています。

  • 回答者:めー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

摩り下ろしと千切り、参考にします。
どうもありがとうございました。

ホワイトリカーにつけて(普通の焼酎・日本酒でもOK)、密閉瓶で冷蔵庫へ。
結構持ちますよ。
(たまにアルコールは料理に使用して、足しておくといいですよ)

  • 回答者:BON (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る