すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生姜をたくさんいただきました。半分は千切りにして冷凍したのですが、生姜をたくさん使う料理法を教えてください。

• 質問者:ワンコ
  • 質問日時:2008-12-02 21:27:29
  • 0

しょうがの佃煮はいかがでしょうか。

生姜500グラム 醤油200cc 砂糖100グラム 酒50cc かつお節10グラム
1 しょうがをの皮をこそげとってから繊維に沿って薄切りにし、鍋に入れて醤油砂糖を加えて煮ます。
2 しばらく似てから酒を入れて煮詰め、、汁気がほとんど無くなったらかつお節を手でもみほぐしながら加えて全体にからませて出来上がり

ご飯やお酒が進みますよ。

• 回答者:にぽぽ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。これなら大量に消費できそうですね(^^♪

並び替え:

普通に冷凍保存します。
昔焼酎につけ込むというのをどこかで読んだ記憶もありますが
まだ自分でやったことはありません。

• 回答者:ピアスン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう焼酎につけて果実酒みたいにして飲むという方法もありますよね(*^_^*)

しょうがの千切り、ベーコン、白菜をコンソメスープでコトコト煮込んだものは子供の頃から冬の定番でした。
昔はストーブの上でズーッと温めて毎日食べてましたねぇ。
具を継ぎ足し継ぎ足しするので、時にはベーコンよりしょうがが多い!って事もありました。

• 回答者:石炭係り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても暖まりそうなスープですね、風邪予防にいいかもヾ(o^▽^)ノ"

私は白菜まるごと、にんにく、お肉、にんじん、しいたけの中にしょうがを

たくさんいれます。

しょうゆとコンソメのもとで十分です。

あとは飲み物の中にしょうが汁をいれるのも温まっていいです。

• 回答者:おらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

白菜まるごと・・・!!って切らないの?それもありかも(*^_^*)

しょうがと豚肉を一緒に煮るとおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

豚肉の生姜焼きはよくしますが、なるほど煮るのもいい調理法ですね(*^_^*)

我が家は、みんな生姜好きです♪
スープにも使いますし、トン汁にも使います。

鍋料理は【しょうがすりおろし・みそ・しょうゆ・酢】のたれで食べることが多いです。

サラダは【しょうがすりおろし・マヨネーズ・酢・しょうゆ】のドレッシング。
【しょうがすりおろし・マヨネーズ・味噌・酢・しょうゆ】のドレッシングで
食べることもあります。

冷奴も、おろししょうがと醤油です。

あとは、豚肉料理の臭み消しに使い。
紅生姜や甘酢漬けとして食べます。

• 回答者:生姜FAN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。料理に使う事ばかり考えて、たれに使うとは気づきませんでした(*^_^*)

冬におすすめの身体が温まるスープです。
生姜はスライスし、大根は2mm程度のいちょう切り、豚の薄切り(部位はお好みで)を2~3cmに切ります。
少し深めの鍋にサラダ油とごま油少々を入れて熱し、生姜と豚肉を炒め、大根も入れて色が透き通ってくるまで炒めます。
そこに鶏がらスープを加えてアクを取りながらしばらく火を通します。
塩と少々の醤油で味を調えて、出来上がりです。
お好みで少量の片栗粉を加えてとろみをつけても、冬は冷めにくくなっていいですね。

あとは、昨年頃から流行っている「生姜紅茶」もお勧めです。
すりおろした生姜を紅茶に加えるだけです。お好みではちみつ等で甘みをつけてもいいです。
身体が温まりますし、ダイエットにもいいと言われていますよね♪

• 回答者:sayu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。冬はやっぱりスープですね、試してみます(^^♪

ウチの母がよくやるのですが、豚汁に生姜をガンガン入れています。
豚汁にだったら生姜がどれだけ入っていても(まぁ、限度はあるでしょうが)違和感ありませんでした。
生姜いっぱいの豚汁は体を温める上、食欲亢進作用で何杯でも食べられます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も豚汁は大好きです、暖まりそう~(^^♪

甘酢に漬けると保存もききますし美味しいです。

• 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やってみますね(*^_^*)

鶏か豚のミンチ、お醤油、だしにしょうがでご飯を炊くと美味しいですよ(^-^)♪

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。おむすびにしても美味しそうですね(*^_^*)

味噌味の鍋にすりおろして入れると味もしまるし、体も温まります。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。味噌汁にいれてもいいかな?いいアイデアです(*^_^*)

私もそのまま冷凍しているズボラさんです。
すりおろしに楽チンなんですよ。紅茶やからあげなどちょっと使いたいときにすって、また保存が可能なので。

===補足===
それではレシピを。
しょうがとにんにく、醤油とお酒を鶏肉につけこむ。
20分ほどおいて(それ以上だと肉が固くなる)片栗粉をまぶして揚げるだけ。
片栗粉の後に卵を絡めて揚げてもおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。唐揚げに・・って気づきませんでした。納得です、美味しそう~(^^♪

他の方が一杯書いていらっしゃるので、その料理に使う分よりちょっと大目にすりおろしたりして用意してください
食後の紅茶に入れるだけです
そして、うがい用にしょうが紅茶も風邪予防になります
ちょっと勘違いでスイマセン

• 回答者:しょうが紅茶 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お中元でもらった紅茶があるのでショウガ紅茶でうがいしてみます(*^_^*)

そのまま、冷凍し使う時に凍ったまますりおろします。
繊維がでなくて良いですよ。

後はスライサーで薄くスライスし、塩でもみ軽く絞って甘酢につけます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私は千切りにして冷凍してるのですが、そのまま冷凍してもいいんですね。簡単でいいな(^^♪

豚の生姜焼きとしょうが湯を作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。豚肉は大好きです(*^_^*)

おろし金でおろして、豚肉の生姜焼き、ショウガ湯(砂糖とおろしショウガをカップに入れ、湯を注ぐ)。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。風邪の季節、ショウガ湯は効きそうですね(*^_^*)

生姜ご飯(出汁醤油と千切りにした生姜を入れてご飯を炊くだけ)
生姜の蜂蜜漬け(紅茶、ケーキ、煮魚、豚の角煮などに蜂蜜・生姜ともに使えます)
生姜の味噌漬け(味噌が固ければ日本酒を少し足す。好みで黒砂糖か三温糖を入れても)
生姜の砂糖漬けとシロップ(生姜100にグラニュー糖150千切りにして飴色に煮たら煮汁からはずして乾かす。煮汁はビンに入れて保存)

===補足===
生(冷凍でも)の生姜を摩り下ろしてそのまま紅茶に入れるとおなかを下す方が多いです。
紅茶に入れられるなら加熱してからにするか、蜂蜜・砂糖・アルコール類などに漬けた物を使われた方が安全です。

• 回答者:じんじん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。スティック状の蜂蜜があるので、生姜の蜂蜜づけにトライしてみますね。生姜ご飯も食欲をそそるなー(^^♪

すぐ食べられないなら
紅ショウガ

梅酢 砂糖 につけ込む

• 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。紅生姜は市販のものしか使った事がないのですがトライしてみます(*^_^*)

私なら紅しょうがをつくりますね。大好きなので。

===補足===
検索すればいろいろでてきます。

例)http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_201025.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。紅生姜は市販のものしか使った事がないのですがトライしてみます(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る