すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

★★★★★ 冷奴(ひややっこ)の付け合せについて

4月に入り陽気もよくなり、そろそろ湯豆腐から冷奴の季節に移ろうとしているこの頃です。お豆腐は大好きで毎日食べても飽きません。冷奴は鰹節と生姜の摺ったものと、長ネギを刻んだものと、わかめ茹でたものなどを添えて楽しんでいます。

そこで今回の質問です。
毎回生姜を摺ったり長ネギを刻むのは面倒です。なにか一度に作っておいて保存しておく方法はないものでしょうか。保存期間は1ヶ月間くらいを考えています。←毎回したほうが美味しいのは分かっているのですが・・・

あとは、添えるものとして貝割れ大根や紫蘇の葉など、美味しそうなものがありましたらお教えいただけないでしょうか。

それではよろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

ご提案いただいた冷凍法、早速実験しています。生姜は薄い底に突起の着いたトレイに、ねぎは薄いタッパーでやってみました。どちらも良好です。ただ一月分はかなりの量になりますので容器に工夫が必要と感じています。ねぎはアイストレイがいいようです。(凍らせたらビニールの袋に移すなど)
しょうが焼きや、冷麦にも使えそうです。アイデアありがとうございました。
ベスト回答なのですが、質問の本旨からはずれますが、だし (質問から43分後) さんとさせていただきます。ただ冷やすだけ!に目から鱗です。夏に向け試させていただきます。
ご回答いただいた皆様大変ありがとうございました。★★★★★を先頭につけて質問していくつもりですので、機会がありましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

山形の名物「だし」をご存知でしょうか? これを用意しておくと大抵の問題は解決します。なんならご飯のおかずも「だし」と納豆だけでなんとかなります。
手作りするには、昆布とナスがポイントです。「山形 だし」で検索すると、簡単な作り方が紹介されています。

  • 回答者:だし (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知でないです。隣県なのに・・・
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/
ですね。
大変興味深く、研究させていただきます。
ご回答有難うございました。
_____________________________________________
ありがとうございました。ベストとさせていただきます。
申し訳なかったですが、別質問の回答に紹介させていただきました。
______________________________________________________
本日スーパーマーケットで「山形のだし」を見つけましたので、購入し、ひややっことご飯で食べてみました。おいしかったです。今回のものは「なす」が入っていませんでしたので、また機会があれば入ったものも食べてみたいです。それではご報告まで。

並び替え:

れいとうしてつかってはどうでしょう

  • 回答者:みーしゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、滑り込みセーフでした。
努力に感謝っ!

うちもなめたけの瓶詰めが一番多いですね。お手軽です。
もうひとつ好きなのは、ザーサイの漬け物を細かく刻んで載せる。
これは中華味になっておもしろいですよ。瓶詰めだと日持ちしますよ。
柴漬けなんかもいいですねえ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、久しぶりの・・・
ザーサイですね。うん、やってみようと思います。
柴漬けは初登場。
ご回答有難うございました。

うちはたくさん買ったときに一気にフードプロセッサーにかけて、
小分けにして冷凍します。
1ヶ月かからずに使い切りますが、
長く保存はできると思いますよ。

添え物ですが、うちではよく行く居酒屋で出されたものをまねて、
じゃこ、ネギをきざんだやつ、ゴマ、桜エビをしょうゆ味でカリカリに
炒めたものを乗せて食べています。
おいしくてクセになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜えびなど醤油味でカリカリになるまでですね。これも日持ちしそうです。
ふりかけの「のりたま」なんかもいけそう。
にしてもフードプロセッサとは豪快!
ご回答有難うございました。

長ネギやしょうがは、刻んだり磨り下ろして冷凍していますが
冷奴を食べるときは、韓国海苔や、ごま油、ラー油をかけたり、ピーナッツやアーモンドを刻んでかけたり、ゴマ(すりゴマ)も美味しいですね。

  • 回答者:豆腐好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラー油ですか。シナ(変換されませんね)竹にお醤油と一緒にかけて
食べたりします。
ゴマも美味しいですね。
ピーナッツやアーモンド、ん~む。
ご回答有難うございました。

ちょっと蛇道ですが「焼肉のタレ」はびっくりするくらいおいしいですよ。
鰹節の上からで大丈夫です。

すったしょうがは冷凍保存で1か月は大丈夫ですし、シソも冷凍保存できます。
にんにくしょうゆをつくっておいてかけるのもおいしいですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんにく私も大好きです。にんにくは最初から摩り下ろしたのが瓶詰めで
販売されてますし。
焼肉のたれは・・・お肉が食べたくなっちゃいそうで。
生姜の冷凍保存試してみます。
ご回答有難うございました。

一か月の保存は無理ですが、
すりおろし生姜・刻みねぎをまぜて、醤油でつけこんでおくのはどうでしょうか?
それを保存容器に入れて、使用します。

我が家では、豆腐をポン酢で食べることが多いです。
(チョーコーのかけポンのファンです)
醤油以外にもポン酢で漬けこむのもよいと思います。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせ醤油につけるわけで、最初から混ぜておくということですね。
2~3日ならそのまま保存もありのような・・・生姜はどうなのか試してみます。
ポン酢は・・・やったことがないので試してみます。
ご回答有難うございました。

万能ねぎは刻んでペットボトルに入れて冷凍しています。
ただ長ネギでやった場合にはどうなのかわかりません…
おろし生姜は面倒なのでチューブ入りのを買ってきていますf^^;

冷奴は鰹節と海苔がいっぱいかかっているものが好きです。

  • 回答者:koz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万能ねぎは乾燥したものも販売されていますね。
ペットボトルは広口でないと凍ってしまうと面倒ですね。
海苔はいいですね。
ご回答有難うございました。

長ねぎをたっぷり小口切りしてたくさんの鰹節とだし醤油をよく混ぜます  これを小分けにして冷凍するととうふの薬味に便利です  白いご飯に載せてもいいし、お湯をさして釜揚げうどんのつけだれにしても・・・

良くやるのは、レタス、きゅうり、水菜、ワカメなどの生野菜とお好みのドレッシングに鰹節をかけてたべます  冷ややっこというより豆腐のサラダですが~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これはやったことがない。やってみますです。
サラダレシピについてはいっぱいありますよね。
ご回答有難うございました。

しょうが、ねぎ、かつおぶし等おいしいですが。。。
我が家では肉そぼろをかけます

1)鍋に豚ひき肉300g、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2
しょうが(みじん切り大さじ1)を入れ、はし数本でよくかき混ぜる。
2)1を中火にかけ、はしで混ぜながら、汁けがなくなるまでいりつける
3)薄い板状にして冷凍し食べる分だけ折って解凍
おにぎりの中に入れてもおいしいですよ

冷奴レシピ参考になれば・・・
http://cookpad.com/category/1421/recipe

  • 回答者:ラン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉そぼろですね。URLもいっぱいレシピがあり、有難うございます。
だんだん手がかかるようになってきた。
ホントはねぎと生姜の保存法なんだけど、まっ、いっか。
ご回答有難うございました。

しらすとにんにくのみじん切りを塩コショウしながら炒めたのがおいしいです。

あとはすでに出ていますがなめたけもよく合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>しらすとにんにくのみじん切りを塩コショウ・・・やってみます。
ご回答有難うございました。

イカの塩辛をのせてもお石です。
イカの塩辛ならのせるだけですからすごくお手軽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

烏賊の塩辛。なるほど。
だけどこれだけでいってしまいそうです。
ビン詰めでないのは大好きなんです。美味しいですよね。
大根の薄切りを添えて・・・
あれっ、これはお豆腐の質問だったっけ。
ご回答有難うございました。

梅肉とカツオ(鰹節でもOK)とじゃこを絡めたのはめっちゃ美味しいですよ♪
豆腐がボール1杯食べれそうです!

  • 回答者:豆腐大好き (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絡めるだけでいいんですか~じゃこはやったことがありません。
一度試してみよっと。
ご回答有難うございました。

梅しそをつけて食べるとさっぱりしておいしいです

  • 回答者:あや (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅しそですか。これは両方ともあるので作り方を研究してみます。
ご回答有難うございました。

ツナとマヨネーズを和えたものをかけて食べるとおいしいですよ、もちろん日持ちします

  • 回答者:pt (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツナとマヨネーズはこれだけでも・・・
取り合わせはいいと思いますが。
ご回答有難うございました。

なめたけの瓶詰めが結構あいます
冷奴にテキトーな量のなめたけをかけるだけです
他の醤油やしょうがは入りません
余ったなめたけは後日ご飯にかけて食べてください
長ネギを刻んだり、しょうがをおろすのが面倒な時にはお勧めです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめたけ、なるほど。なめこの茹でたのも思い出しました。
大根おろしもよさそうですね。これも・・・保存の方法があったら・・・
我が家は大根も余るほどあるんです。
ご回答有難うございました。

茗荷はどうでしょうか

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茗荷は白髪切り?してお刺身のつまでもいけますよね。
匿名の考え方について、事務局に質問しておきました。
今回もご回答有難うございました。

青ネギを使っているので長ネギとちょっと違うかもしれませんが、
小口切りにして、タッパに入れて冷凍しています。
冷凍しても、くっついて固まることが無いので、使う分だけ
取り出して使っています。

私は、豆腐の上に青ネギをたっぷりかけて、醤油とごま油を
かけて食べてます。ごま油の香りが美味しさをましてくれます。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油ですか。なるほど。タバスコもいけるかな?
ご回答有難うございました。

生姜は分かりませんが、長ネギは冷凍可能なので、たくさん切って冷凍しておくのはどうですか?
小分けにするか板チョコみたいに割れるくらいの薄さで冷凍すれば好きな分だけ割って解凍できます。

また、私は豆腐に納豆をかけて、ドレッシングや焼肉のタレで食べるのが好きです♪
ちょっとボリュームが出てしまいますが、もしよかったらお試し下さい★

===補足===
納豆を刻む…面倒でやったことないです(汗)
だって刻んだ後のまな板がヌメヌメになって洗うのが大変そう。。
なので、小粒の納豆を買う時に一緒に豆腐も買ってます。
私的にはですが、小粒納豆なら刻まなくても平気ですよ。

  • 回答者:チリ子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふーむ、板チョコのようにですか。なるほど。
納豆、焼肉のたれ試してみます。納豆は刻んだほうがいいんですよね。
ご回答有難うございました。

生姜のすりおろしは水分を絞っておけば冷凍できます。
1回分ずつ冷凍しておけばお手軽ですね。
ネギも小口切りにして冷凍できます。

茗荷を添えても美味しいですよ。

  • 回答者:かりん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、茗荷ですね忘れてました。
うちでは食べきれないくらい裏に出るんです。茗荷も刻んで保存したこと
もあるんですがイマイチで。
生姜の冷凍はやったことがありません。試してみます。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る