すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

私は昔から片づけが苦手で中3いなるのに
部屋が可愛そうな事になってます;

なので、いい片づけの方法とか
部屋が汚くならないコツとかあれば教えてください!

お願いします!

  • 質問者:希望
  • 質問日時:2011-06-02 20:20:11
  • 0

並び替え:

まず半年以上使っていないものは思い切って捨てましょう。半年も使っていないなら今後使う見込みはないといっても過言ではありません。

それと今は使っていないけどまた何かあった時に使うかも・・・と悩んでいる者も全て捨てましょう。
そういった類のものは捨ててメリットはあってもデメリットはありません。

これでかなりかたずくはずです。

それから必ず置き場を決める。片づけが下手な人は使った跡、ぽいぽい投げる性質があります。なので必ず置き場所をきめて使い終わったら何があっても絶対にそこに置くようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な物は捨てましょう!

洋服などは、ひとつ買ったら、ひとつ捨てる!

  • 回答者:なかなか難しいけどね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棚を作ること、物を床に置かないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないものゎ全部捨てましょう。

物を増やさないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず いらない物は捨てる。
同じ物は同じところに。箱などを使って整理。
出来ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、要らない物を全部捨てましょう!

それから、ひとつ何かを買うときは、ひとつ何かを捨てること。
そうやって、物を増やさない努力が必要です。
片付けきれないほど沢山の物を持つから、汚い部屋になります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロ買って、ごちゃごちゃしたものを小分けに入れるのがいいと思います。
不要なものはオークションで売るなり処分するといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは要る物と要らない物に分けましょう。
思い切って捨てる事も大切ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったらすぐに元の場所にしまう
これを心がければ 散らかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大人ですが同じように片付けは苦手です。

とりあえず、要らない物は処分する。
持ち物は少ないほうが整理しやすいですよ♪

  • 回答者:momo (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず全ての者の置き場所を決めましょう。
一度、きちんと片付けます。
いらないものは捨てましょう。
その後は使ったらすぐその場所に戻すようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは必要なものと、必要ないものを分けましょう。
できれば、それぞれの置き場を決めておきましょう。
あとは、空いた時間に必要ないものだけ処分すればよし!

  • 回答者:” (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないものは捨てましょう。
とくにプリント類はどんどん捨てましょう。意外とすっきりしますよw
片付けは根気が大切です。頑張ってください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないものは、処分したほうがいいです。 特に洋服です。
1年間着なかった洋服は、処分したほうがいいです。

ものが無くなれば、きれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけは妙手妙案はありません。ご本人の性格もありますが、兎に角頑張ろうという気持ちが第一と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る