すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

部屋の掃除をする気になれずに散らかり放題なのですが、簡単に出来る掃除方法を教えて頂けませんか?

もう見ないかもしれないと少しでも思うものは、
思い切って捨てることです。

私も片付けが苦手です。
しかし、意を決して捨てることを心がけています。

捨てることで気分も軽くなったり、良いことが増えたりしたと思います。
幸運は捨てることからですね。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りですね。 本当に捨てるのが全く駄目で、オークションで購入したパソコン等の箱(ただのダンボール)等もそのままの状態で積み重ねてしまっております。 自分がやらないと誰もしてはくれないので何とか頑張りたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

並び替え:

まず、1区画だけ決めてそこだけは整理整頓をする。本当1か所だけ 机の上でもいいし、本棚のまわりだけでもいいです。それができれば広げていけると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1区画だけでしたら何とか頑張れそうな気がします。 ご回答有難う御座いました。

箱を3つ用意して「いるもの」「いらないもの」「検討中」で分別するといいですよ。
「いらないもの」はわけたら気がかわらないうちに処分しちゃいましょう。
「検討中」ばかりが増えないようにこれは小さめの箱にしてそれ以上はここにいれないと決めるといいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前は片付けの本等を購入してやる気になっていたのですが、あれから5年位全く変わっていないのは何故か。 自堕落な生活をしていては駄目ですね。 頑張って掃除したいと思います。 ご回答有難う御座いました。

エリアを決めて少しずつでいいからかたずけるのがポイント
割り切って捨てることも大事ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現在は足の踏み場も無い位にコード等が散乱しています。 先ずは足元から片付けたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

本を読み終わったら棚に戻す。雑誌は必要なものだけカッターで切り取ってファイリングして残りは捨てる。
まめに掃除機をかけるといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在掃除機を掛けるだけのスペースが有りません。 コード類が散乱しており、またパソコンが何台も転がっているのです。 何とか掃除機を掛けられる様に頑張ります。 ご回答有難う御座います。

相当散らかっていそうですね!!
簡単に済ませる方法は、ゴミ袋や箱を用意して、
必要な物・不要なものを分けます。
悩んだ物は不要物と判断します。
これだけで随分綺麗になります。

必要な物には定位置を決めます
使ったらきちんと戻すと散らかりません
洗濯物もたたんらすぐにタンスにしまいます
習慣になるようにがんばってください

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ゴミでは無いのですが(他の方が見ればゴミなのかも)パソコンやらコード類やらがごちゃごちゃしています。 このままではいけないと思いながらもどうしてもやる気になれずにいます。 悩んだ物は不要物、確かにそうですね。 何とか頑張ってみたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

使ったら元に直す。いらないものは処分する。
これ位したら綺麗になりますよ。私もそうしてます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

使ったらそのままにしてしまうのがいけないのですね。 分かっているのに面倒でつい出しっ放しにしてしまっています。 何とか習慣を変えたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

大体部屋が散らかっている人は、物が多いので、捨てるしかないです。
捨てなければ良かったと後悔するくらい捨てて、丁度いいくらいだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで後悔する位捨てた事何て全く有りませんでした。 是非思い切って捨ててみたいと思います。 どうせガラクタばかりなので。 ご回答有難う御座いました。

物を処分して買わない。
散らかしていい部屋をひとつ決める、掃除機だけは
毎日かける。
使ったら元の位置に戻す、用途別に置く場所を決める。
とりあえずゴミ袋に入れてベランダに放置してみる
一週間たって困らなかったら全て処分する。

これで汚部屋から脱出しました、まだまだですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

買わないって大切ですよね。 私はオークション等で安く落札出来そうな時にはあまり必要無い物まで落札して部屋のオブジェ?となってしまう事がよく有ります。 買わない努力をしたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る