すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

数百メートルの津波って、今までにありましたか。

===補足===
今、またそのくらいの津波があったら、人類はどうなるのでしょうか。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-06-04 01:48:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

明和八(1771)年八重山列島で地震発生、. 遡上高85.4 mの津波が押し寄せた.

http://www.science-day.com/2009/conference/abstract/2-3.php

概要:約6500万年前に発生した隕石衝突は,恐竜を絶滅させたことでよく知られている.一方,隕石は海洋に衝突したため,巨大津波が発生したと考えられる.現地調査や数値計算結果から,衝突クレーターに海水が流入・流出することにより津波が発生し,最大波高300mもの規模であったと考えられる.

とあります。
人類はどうなるか?
津波による被害ではなく、隕石衝突による気象変動により、人類は滅亡するでしょう。
そのような衝突は過去、定期的に起こっています。今後も同じように定期的に、巨大小惑星や、彗星が地球に衝突するはずです。そのときに備えて、人類は衝突を回避する技術を開発しておく必要があります。

  • 回答者:Port (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去にないとはいえないのではないでしょうか
高さではなく範囲ならば十分あると思う
かなりの被害があると思いますがそれだけで人類は滅亡まではいかないと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

そんなのがあったら日本は終わります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく無いだろう。そんな津波は・・・
あれば、大量の死傷者がでる。
都心で起きれば、100万人以上の死者が出る。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。あれば死人が多数です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
もしあったら、地球がボロボロです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。
かなりがだめになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
もしあっても、防ぎようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では無いでしょうが、チリでありました。

  • 回答者:バナージ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないとは言えないですね
近隣の人類は全滅でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですないです。
東北の津波ですら、一瞬目を話した瞬間に目の前に波がくるので、
数百mだと逃げる前にドボンですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそれは・・・ないでしょう。

起きたら、その地域の人類だけ滅亡するかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかったです。。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の地震では起こらないような気がしますが、天体衝突があれば十分起こり得ます。
大規模な天体衝突はなかなか起こるものではないですが、長い地球の歴史のなかではしばしば起こっている用です。
高さ数百メートルの津波が起こるくらいの天体衝突があれば、人類に限らず生き物全般への大きなダメージがあるでしょう。
ただ人類絶滅まではいかないでしょう。地球中がまんべんなく津波に被われるわけではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔ならあったのかもしれません。

人類は滅亡するかもしれませんが
標高の高い山で暮らす動物は生きのびるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までにありません。これからもないことを祈ります…。
そのくらいの津波があったら、生き残れる人類は少ないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録にはありませんね。
そんな津波がきたら多くの人類が死ぬでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録には無いですが地球創生の時期、恐竜の時代で隕石が海に落ちて熱と衝突の衝撃で遭った可能性はあります。
地球のできた頃であればマグマの活動も活発で海底火山の噴火もありますし、地殻、地層の変動でなかったこともないでしょう。

噴火の灰や隕石で蒸気で大気が覆われたならば氷河期になりますね。
人類は滅亡に近くなるとは思いますが、生命力の強い人は生き残るでしょう。

  • 回答者:政治空白 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録にはないですが、あったんだと思います。
人類は滅亡かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘗て昔にはあったかも知れませんが、記録には残っていないのでは。

大部分の動植物は助からないでしょうに。 恐ろしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録には無いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が生まれる前
まだ恐竜がいた時代に
そのくらいの津波があったと
言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐竜が絶滅したと言われる隕石による津波はそれくらいあったかも知れません。

===補足===
ほとんど絶滅します。
その後の環境も苛酷ですからね。
ま0.001パーセントくらいが生き延びれればいいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る