すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近、小学4年生の息子のことで悩んでいます。自分勝手で協調性のない息子には仲のいい友達が一人もいません。近所の子にも声をそろえて嫌いと言われます。このままでは誰にも相手にされなくなるのではと不安です。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• 質問者:みっちゃん
  • 質問日時:2008-08-25 08:15:14
  • 0

マイペースな息子さんなんですね。友達に嫌いと言われるのは悲しいですものね。
本当は寂しく思っているかも知れません。中学年というのは幼児の延長の低学年から成長して、周りと自分の気持ちと合わせたり反抗したりと、葛藤する時期に入っています。
家の子も友達は欲しいのに、遊びたいのに、自分から声を掛ける事があまり出来なかった時期です。私も心配していました。親は先まわりして心配してつい口に出してしまいますが、この時期は本人も悩みながらいると思いますよ。悩んで考えて、大人になって行くのです。人との関わり方も覚えていく時期です。間違っている時は指摘してあげないとダメですが、普段常にではなく、本人が口に出した時に、ゆっくり話を聞いてあげたりアドバイスしてあげたり、悩んでいる様子でも、自分から言うまで待ってあげたり、親も忍耐が必要ですが、見守ってあげましょう。
あと、気の合う友達とまだ、会っていないのかも知れません。来年クラス替えが
ありますし、中学校に上がれば新しい友達も出来ます。転機が来るのも待ちましょう。

• 回答者:雲雀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。なんだか少し楽になりました。たしかに息子も色々悩んでいると思います。ついつい自分の考えを押し付けてしまって・・・親も忍耐が必要ですね。もう少し楽な気持ちで見守っていこうと思います。

並び替え:

私の息子は小学4年生くらいまで乱暴でした。
口で言ってもわからないやつには力でって感じで、マイペースというか
理不尽なことは許せないというかよく喧嘩をしていましたよ。
暴力ではなく、口でどうして説明ができないのかとよく言いましたが、
どんなに言ってもわからないやつは分からないんだって言っていました。

私は幼稚園でも小学校でも謝っての日々でしたが、中学の今、息子は協調性があり、お友達は多いですよ。
以前、息子に「あなたはよく喧嘩をしていたのに、落ち着いたわね。」って言うと息子が「散々、馬鹿なこと、無茶なことをやって色々学んだよ。
こうすればどうなるか分かっているからこの年で馬鹿なことはできないよ。」
って言っていまいました。
運よく、担任の先生が息子の話をよく聞いてくれ、「君の気持ちはよく分かるけれど、暴力ではなくもう少し辛抱をしてお友達と話をしてみよう。」と
根気よく指導をしてくださったみたいです。
私自身も頭ごなしにしかるのではなく、話を聞いて、いいところ、悪いところを自分で考えさすようにしました。

小学校3、4年生の頃は一番難しい頃と言われます。高学年になると
理解力が伴って来るので、みっちゃんさんのお子さんなら大丈夫だと思いますよ。
子は親の鏡と言うように自然と親御さんに似て来るんですよ。

• 回答者:大丈夫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。参考になりました。

先生に相談されましたか?

• 回答者:じじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ボランティア活動かボーイスカウトのような事を体験させてみては?

• 回答者:新たな世界 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

小学4年生なのでまだそんなに深刻に心配する必要は無いと思いますよ
性格に問題が有り周囲に対してトゲトゲし過ぎるのは問題ですが、
これから無二の親友といえる友達と出会う可能性は十分にありますし、
それに小さいころから無理に他人に合わせてストレスを溜める事を覚えていないだけ良いと思います。

• 回答者:kuru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。ゆっくり見守っていきたいと思います。

大丈夫だと思います。
私も育った環境が違うのか、協調性がないのか、近所の子とはぜんぜん友達になれませんでした・・。(しかも自分勝手なとこがありました)ですが、塾やヴァイオリン教室などで知り合った子達と友達になれました。
環境が違うところで友達が出来ることは
よくあるので、そちらの方面で友達をお作りになってはいかがでしょうか?
にしても親御さんとしてはやはり悩みますね・・正直、子供が嫌われてるといわれたら傷つきますし・・。

• 回答者:頭痛い (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。そうですね。広い視野で見守っていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る