すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸契約書に鉄筋コンクリートと記載があるのに、隣住人との境界の壁は木造でした。
契約書の記載内容は問題ないのでしょうか?くやしいです。

  • 質問者:シナプス
  • 質問日時:2011-06-05 11:29:13
  • 0

並び替え:

建物はRCであれば・・鉄筋コンクリートですよね。
そうなると大抵は、柱、梁、床、壁は鉄筋コンクリートですけどね・・・

境界の壁は、別問題なのでは?
要下見ですね

  • 回答者:しどろもどろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
リノベーション物件だったため無理やり壁を立てたのかもしれません。。
次回の引越しのときは必ず確認します。

外側が鉄筋コンクリートであれば、契約書に問題は無いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://yami2.xii.jp/?ad=e3838ae382a4e382a2

  • 回答者:saaa (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄筋コンクリートは建物の外側部分をさすのだと思います。
間仕切壁の材質までは厳密に表示しなくても、法的に通ってしまうのではないでしょうか。
そのあたりは、あいまいな部分ですね。
残念ですが・・・
契約前の下見をした時に、壁などを触ってみた方がよかったですね。

  • 回答者:まお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
勉強になりました、次回は気をつけます。

あると言えばありますし、無いと言えば無いでしょう。

まずは仲介業者がどう解釈しているか?
問題無いのであれば、それを具体的に示すはずです。
意外と逃げを用意していそうな気がしますが・・・
それに納得が行かなければ、市区町村の無料相談に尋ねてみるとかからになります。

ただし、裁判は時間と金の無駄遣いですから、動くのはよくよく考えてからにした方がいいと思います。
下手に動くと、人生を無駄にしますから。

  • 回答者:状況次第 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お隣のくしゃみや笑い声まで聞こえてきます。
赤ちゃんも生まれたらしく泣き声も・・・
苦痛はありますが、仕方ないですね。
ありがとうございました。

建物の構造が「鉄筋コンクリート作り」とあっても、壁面が全部コンクリートとは限りません。柱のみの場合もあり得るからです。
残念ですが、瑕疵責任を問うことは無理です。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

柱のみってこともあるのですか。
鉄筋は騒音が聞こえにくいと理解していましたが、それでは木造表記のものと変わらないはずですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る