すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今 築12年の木造アパートに住んでいます。隣の声や二階の話声がよく聞こえます。このようなアパートに住んでいる方はいらしゃいますか? 防音対策などはできるのできるのでしょうか? それとも、引越ししたほうがいいのか・・・ 失敗しない賃貸選びの方法などありましたら お願いします。

  • 質問者:チャミミ
  • 質問日時:2008-03-14 22:25:51
  • 0

私の息子も2月まで木造の賃貸アパートに住んでいましたが、隣の住人がテレビを見て笑っている声が聞こえると言ってました。当然、自分の生活音も聞こえているはずだからストレスになったようでネットのサイトでいろいろ探して防音設備のある鉄骨RCのマンションに引越ししました。信頼できる不動産会社を探して引越しを考えてみるのも1つの案だと思います。案外、低家賃でよい部屋見つかりますよ。

  • 回答者:ミサち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答 ありがとうございます。

毎日が、ストレスです。携帯がなるだけで、壁をけられます。 家賃が、安い訳でもないのですが、駅から近く 便利なので・・・

知り合いに話しても、笑い話にされ信じてもらえませんでしたが、やはり体験してないと分からない事なのでしょうか・・

とても参考になりました ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、しいて言うなら、壁側にたんす等をずらっと並べると、家具が防音壁代わりになりますが、これも限界がありますし、2階の音を防ぐ事は出来ません
めったに帰って来ない人だったら、多少は違うのかもしれませんが、完璧にチェック出来ないし、2Fの人が引越ししてしまえば、誰かが次に入るかわからないですしねぇ
マンション等で、鉄筋コンクリートや軽量鉄骨の建物で、床の厚さが、分厚いと下や両隣の音が聞こえにくいと言う事があるのですが、あちこちのマンションやアパートに住んだ経験上、最近の建物は非常に床や壁の厚さが薄くなっている傾向にあります
なぜなら、経費節減の為で、どうしても、床や壁を厚くすると、経費がかかるので、建築基準法ぎりぎりの厚さしかない建物が多いです
床や壁の厚さって、図面を見ないとわからないようなので、結構チェックが大変かもしれません(大抵大家さんが持っていると思うのですが)
又結構水周りの音等は、夜等結構気になるものですが、これも壁や床の厚さによるものなのかもしれませんね
そして、床がフローリングだと、家具を引きずる音(例えば、椅子を動かす等)が響きやすいとか、モノを落としたら、下に響くと言う傾向があるようです
少なくとも最上階に住めば、上の階の音はしませんが、夏は直射日光が屋根に当たるので、照り返しと言う事では夏は暑いです
1回住んだアパートと実家は旭化成の家でしたが、ここは隣の音がほとんどしませんでした
回答になっていないですが、参考までに回答しました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答 ありがとうございます。

こんなに分かりやすく回答いただきまして ありがとうございます。

前、二階の方は大学教授でしたので、あまり生活されていなかったようで、二階の音を気にしていなかったのですが、今回 初めて二階の声が聞こえる事に気付きました。

こんなに 壁が薄いのは設計ミスなのでしょう・・と思うことにしています。

見た目だけでは、分からないものです 引越しを検討します。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

はっきり言って、対策はありません。強いて言うなら楽しむことぐらいでしょう。
他者の雑音に関して、失敗しない賃貸選びは、難しくありません。6戸とか8戸のアパートがあって、他に誰も住んでいないもっとも人気の無いアパートなら、間違いなく貴方の希望に合いますね。冗談で言っているのではなく、自分たちの子供が大きい雑音を出す側の人が、不動産屋に頼んで、もっとも人気の無いアパートを探した例があります。その結果4年ほどは誰も入らず、安心して過ごせたと聞いています。その方は、アパートの建て替えのために出ることになったのですが。

あれもこれもぴったり満足できるものをと言うのは、多分不可能です。自分に必要な一つだけきっちり満足できる方法を探しましょう。
なお、マンションでも状況は同じで、鉄骨を伝わる音は、アパートよりも奇妙な伝わり方をします。隣や上下ではなく、とんでもなく離れた方の音が響いたりする現象があるみたいですね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答 ありがとうございます。

この生活を楽しめたらどんなにいいかわかりません。ストーカー志願の方なら楽しめるのかもしれませんが・・ わたしには そのような趣味がありませんので・・ 

築12年で話し声が聞こえるのかと思いましたが、そうでもなさそうですね。壁の厚い部屋を探します。


いつも、回答を拝見しています。さすがですね 重みの回答ありがとうございました。

木造じゃなくても隣や上の音って聞こえます。
鉄筋コンクリートのマンションでもです。
防音マットなどを使ってもらうと良いとおもいますが・・・。
大家さんか管理会社の方からその部屋の方にはなり手もらったほうが良いと思います。

しかし、木造よりも鉄骨のほうが音は聞こえずらいです。
話し声は聞こえてこないと思いますよ。
(私が以前住んでいた賃貸マンションは聞こえませんでした)
なので、なるべく頑丈なつくりのところだと音は聞こえにくいとは思います。

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答 ありがとうございます。

やはり 住むには鉄筋コンクリートマンションが良いのでしょうか・・

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る