すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

当人でないと理解できない部分があると思いますので、乳幼児をお持ちの方、お子様の年齢性別明記で回答お願いします。

乳幼児のしつけについてですが、

1、体罰は可?不可?最終手段?

2、自己主張はどこまで受け入れますか?

3、幼稚園を選ぶ基準など(経験者のみ)

お聞かせいただけないでしょうか?

我家は

3歳0か月・女児。

1、不可。力で抑えることで何かを学ぶことができると思えません。旦那は軽くおしりペンペンくらいはしてますが・・。

2、「遊びたい」に関しては見守りますが、食べ物などのわがまま(食べない。いらない。あれしかいやなど)は厳しくしてます。ご飯食べないとおやつは出さないなど。

3、目下悩んでおります。

よろしくお願いします。

• 質問者:子は三歳
  • 質問日時:2008-08-25 12:19:57
  • 0

1、体罰はしません 体罰すると力で解決する子になりそうなので。

2、自己主張は自己主張と感じられることは認めるよう努力しています。いらいらしてしまうこともありますが・・・

3、運動系、音楽系、絵画系、のんびり系、お受験系と様々な園があります。お子様に合った園で通いやすい距離にある園がいいと思います。園バスがあっても園に保護者が行かなくてはいけないことが以外とあるので遠いと大変です。

• 回答者:えいみー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

次女 1歳9ヶ月

1、叩きません
  言葉で怒ってるとアピールするくらい、
  キツクいいます。

2、やりたい事はさせます。
  自分で食べたいとか、飲みたいとか。

長女7歳

3、幼稚園選びは、一緒に連れて行き、
  自分で決めさせました。
  娘は、プールがあり、送迎バスが、 
  イヌ・ネコが気に入ったようです。
  自分で選ばせた所と、
  私が気に入っていた所が一緒なので、
  助かりました。

• 回答者:ao (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

2歳と3歳男児の母です。
1.投稿者さんは、どこからが体罰だと思っていますか?私は、おしりペンペンは体罰だとは思っていません。悪いことをしたら、手やお尻は叩きます。
だから、殴る・蹴るなどの体罰は不可。お尻ペンペンは可です。
2.わがまま(まだ遊びたい、これは食べたくない)でなければOKです。最近は、ボタンを自分で留めることに興味があるようで、時間の許す限り自分でやらせています。
3.来春、入園予定です。一番近い幼稚園しか考えていません。
熱などで、迎えに来てといわれても歩くしかないので。

• 回答者:めー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘3歳2か月です。

1、何度も言ってもわからないときは可だと思います。実際我が家はそうです。が、叩いたりしたあとはきちんとたたいた理由を娘に教え、なぜ叩かれたかを聞くようにしています。
叩かれっぱなしだと本人もただ叩かれた記憶のみ残ってしまったりするのでちゃんと抱きしめてあげたりもしています。

2、基本的に受け入れてあげたいところですが、相談者さんのように食べ物のわがままだけはNOです。あとは状況に合わせて臨機応変に、といったところですね。

3、娘はすでに幼稚園に通っていますが、体験入園をして本人が一番楽しそうで、園の雰囲気が自分や子どもに合っているところに行かせています。
園によって親参加の行事が多かったり、逆に少なかったり、親御さんたちの雰囲気や先生の感じなんかも違うので実際行ってみたりそこへ通っている方の話を聞いたりするのが一番だと思います。

• 回答者:かわせ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

4歳の女の子と2歳の男の子の母親です。
まず1についてですが、悪いことをしたらその部位をたたくことはします。
例えばお姉ちゃんが弟を足で蹴ったりしたら、この足が悪いと言って足をペンペン。
弟がガスなど危ないものを触ったり(何度も注意済み)したら手をペンペンといった具合です。
2は基本的に子は三歳さんと同じですが、私は人間が出来てないので自分に余裕が無いときは感情に任せてダメと言ったりしてしまいます。反省です。
3については子供をどういう環境で育てたいかを考えてから選ばれてはどうでしょうか。
幼稚園によって勉強やしつけ重視、のびのび健康重視、父母参加の行事が頻繁、その逆で働くお母さんにも助かるお預け派、課外保育やホームスクールのあるなしなど選ぶ基準はたくさんあります。
その中で何を一番親が重要視するかだと思います。
ちなみに私は車が運転できないので、急な呼び出しにも対応できるように自転車で行ける範囲の園。働いているので給食があり参加行事が少ない園を最優先で選びました。

• 回答者:minamon (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

これ、かなり子供の個人差があると思うので何とも言えないと思うのですが…

3歳10ヶ月、男児です。
1:あります。ただし、頭ごなしに体罰はしません。3回まで(短時間に)言葉だけ。
(「今、2回目言ったよ」とちゃんと言います)それ以降は、言ったよね。ということで
おしりをペン! 体罰無しでしつけ可能な乳幼児の場合ならしなくていいでしょう。

2:TPOに応じてですね。理不尽な自己主張に対しては理由を聞きます。
それが、現在なぜ理不尽になるのかを説明し、考えさせます。

3:現在、幼稚園に近い感じの保育園です。
子供が気に入って喜んで行ってくれています。そこが重要なのではないでしょうか。
いくらカリキュラムがどうとかいっても、子供が安心して、喜んで行ってくれないような
ところなら、あうあわないの問題もあるでしょうし、何か理由があるでしょうし。
今、幼稚園でも体験入園みたいなものもありますから、いくつかの幼稚園に
問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

子育て、大変ですけど楽しいですよね。
がんばりましょうねv

• 回答者:けものから人間へ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る