すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

悠仁さまと愛子さまならば、どちらが天皇陛下になってほしいですが?
理由もつけて、教えてください。

法律の問題など、難しいこともあると思いますが
そういうことは考慮せず、個人的な考えで回答してください。

どちらでもいいとか、どちらもだめという関心のない回答はご遠慮ください。

  • 質問者:いさみ
  • 質問日時:2008-08-25 12:39:21
  • 0

並び替え:

悠仁様です。

愛子様には天皇陛下としてのご公務や祭祀がご負担だと思うので。
過去にも女帝は何人かいましたが、未亡人や未婚の方ばかりです。
女性としての幸せと天皇としての責務を両立させるのは大変だと思いますよ。

  • 回答者:平凡パンチ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様です。
皇太子様のお子様がなるのがなるべきです。

個人的には現在の皇太子様御一家が好きです。

  • 回答者:これが普通 (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様。
理由は継宮の第一皇子(女)だからです。

  • 回答者:考えるまでもなし (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらになってもらいたいかと言うのではなく、ならずに済んだらいいと思うのは愛子さまです。
天皇になれば、人権は剥奪されます。天皇になるべく幼少より教育を受けてきていても人知を超える人徳がなければ天皇は務まりません。
そのような激務に、凡夫の我らの意見で就いていただくのはあまりにも身勝手なことだと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様です。
難しいことは考えないでということであれば
皇太子の子がなるべきだとおもいます。

  • 回答者:りら (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様がいいです
やはり第1子になってほしいし、男系主義が絶対と言うのも好きになれないからです
今はお子さんが少ない時代ですから、男子優先じゃなくてもいいと思いますよ
そのためにお妾さんうんぬんと言うのがついこの間まであったのが、腹が立ちます

  • 回答者:ブタ子さんの母 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかって言うなら悠仁さまかな~
乳幼児の姿が余り出てなかったせいか愛子さまには
余り親愛の情が湧かないんだよね。

それと国民に尽くしているという点では公務回数の結果として
雅子さまより紀子さまだと思う。
出来れば紀子さまのお子さまに継がせたいなぁ~と個人的に思う。

  • 回答者:皇室アルバム (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さまです。
皇太子と雅子さまに男の子ができなくて
辛い思いをしていると思います。
女性でも世継ぎになれたらいいですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様です。

海外では、女性もありなんだし、
やっぱり、第1子優先がいいです。

  • 回答者:ao (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さまです。
お婿さん選びが大変そうですが個人的に浩宮様一家の方が好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、悠仁様です。やはり、天皇は男系で続いてきたので長い伝統を守り男子が天皇になるべきです。もし、愛子様がなられる場合は、お婿選びに苦労すると思われます。

  • 回答者:メタボ大臣 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さんまにって欲しいです。
皇太子様のお子様、しかもやっとできたお子様です。
男性じゃなくてもいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様。
やはり、皇太子ご夫妻のお子様ですから。

  • 回答者:蘭 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皇太子様のお子様なので愛子様に天皇になって欲しいです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さま

核家族の今は、長子って考えの方が納得できます。

  • 回答者:うん (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子様

男性を皇位継承にすると皇族が増えて
多大な税金が必要と以前聞いたことがあります。

  • 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さま

・・・・・・個人的には皇家はたくさんなくてもいいと思っているので(税金の無駄)、
皇位継承権のある家族はひとつ、そこの長子が継げばいいと思う。
(長子であれば、男女どちらでも構わないと思う)

でも、どうなるにしても、天皇家の意向が一番大切にされるべきではないかと思う。

  • 回答者:ぽん太 (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悠仁さま 皇室の血筋を引く男子なので継承してほしい。

愛子さまには天皇ではなく、女性としての幸せを歩んでほしいです。

  • 回答者:羽ばたいて (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さまでしょうね。皇太子の子供がなるべきだと思います。

女王という言葉があるくらいですから外国では女帝は普通です。

いつまでも男性の天皇陛下にこだわっていると江戸時代の男尊女卑

をほうふつとさせ海外からの印象が悪くなると思います。

あくまで日本の象徴であり政治的な実権があるわけではないので

まったく問題ないと思います。

逆に宮内庁が男性にこだわるなら明確な理由を知りたいくらいです。

  • 回答者:ドーム (質問から25分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さま。
女性も天皇になるきっかけになって欲しいです。

それには雅子さまの健康が快復するのが、必須条件だと思います。

  • 回答者:愛 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には「悠仁さま」です。

雅子様がいつまでもあのような状態では・・・先行きが心配なので。
雅子様のためにも時期天皇の皇位も秋篠の宮さまに譲られたほうがよいのでは?と余計なお世話でしょうが考えてしまいます。
(ちなみに愛子さまが女性だからダメ!という理由ではありません)

  • 回答者:月夜 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、悠仁様です。
女性天皇は認められません。

  • 回答者:ろう (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛子さま。

皇太子さまの方が好きだし。
このご時世男子のみってのも改正して欲しいし。

  • 回答者:草葉の陰 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る