質問

終了

報連相が苦手で困ってます。新しいプロジェクトチームに途中から配属され、つらいです。元々、仲良かった10歳も下の後輩につめられます。言ってる事はまともなので、反論できないのですが、、態度があまりよくないので、話しかけたくないのです。。が、そうも言ってられなくて、どうすればうまくやれるでしょう

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-06-07 23:57:53
  • 0

組織内で生き残りたければ、ホウレンソウは当たり前のようにやって下さい。
ドロップアウトしても良いなら気にしなくても良いかと。

後輩をコントロールする極意は、キャリアの差(能力の差)を見せつける事です。もちろんデキる方の差ですよw
そうすれば個人間の好き嫌いはあっても、チームワークは機能します。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
確かにやめようみたいな気持ちもどっかにあったので。。

気が楽になりました。頑張ります。

並び替え:

それは組織の中にいる限り必要ですし、
大事な仕事のひとつなので、苦手なんて言ってられないですね。
あなたは報連相のための努力をどのようにされてますか?
うまくできなくても、本人の工夫や努力が見えればそうそう責められることはないはずですし、
1度言われたことは次からできる様になるはずです。
具体的に言うと、あなたはメモを取ってますか?
報告すべきこと、連絡すべきこと、相談すべきこと
すべて何を誰にとメモしてますか?指示されたこと、頼まれたこと、いつ誰に何をいつまでにと、
メモしてますか?

言ってることがまともなら、出来ていないあなたが悪いのです。
態度が悪いのはあなたが直さない、直す気があるように見えないからでしょう。
仕事に支障をきたす人なら厄介者、お荷物、給料泥棒と思われても仕方ないのです。
クビにでもなったら困るのはあなたです。奮起してください。
腹が立つのをこらえて、いつか尊敬される先輩になって見返してやればいいのです。
これは仕返しのためでなく、あなたのためです。
気に入らないから話かけたくないなんて小学生のような我侭は通りませんよ。
途中から配属されたという甘えも捨ててください。
がんばって、とりあえず何でもメモしてそれを自分なりにまとめて、
予定表を作ることからはじめると良いです。

• 回答者:後輩もあなたのために言っていると思います (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る