すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタルTVの視聴の件で、教えて下さい。
最近、田舎に引っ越したのですが、地上デジタル放送はケーブルTVに
加入しないと観られないのでしょうか?
地域のケーブルTVに加入するのに多額の費用が掛り、
さらに一般放送の視聴に月額が掛るそうです。
都会のマンション暮らしでしたので、ケーブルTV対応済みの場合、
一般放送の視聴は無料でした。引越し先の地上アナログ放送は
現状のUHFアンテナで綺麗に映っています。UHFアンテナで性能の高い機種を
取り付けただけでは、視聴できないのでしょうか?教えて下さい。

• 質問者:maropapa
  • 質問日時:2008-08-25 15:06:57
  • 0

高感度のUHFアンテナを使用すると映らないと思っていた地域でも映るケースが多いようです。私もケーブルテレビに加入するか、UHFのアンテナを設置するか選択の必要があったのですが、ケーブルテレビはトラブル(料金等)も多いという話を聞いていたので、アンテナ設置の業者さんに依頼(ネットで調べて一番良心的な業者さん)しました。話によると地デジの場合映るか映らないかは100:0で少しでも電波をキャッチできると必ず映るということでした。映らないのではと薄々感じていましたが、綺麗に映りました。設置費用はアンテナとブースター、設置器具(ベランダに取り付けたので)など込みで63,000円でした。ケーブルテレビは回線工事、レンタル機器設置等込で120,000円ということでしたのでかなり割安でした。月々の視聴料も考えると...近所の友人は旦那さんが詳しかったのでアンテナとブースターの代金のみで3万円ほどでできたそうです。

• 回答者:アンナ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもUHFアンテナにします。有難う御座いました。

並び替え:

CMなどでは「地デジ準備をお早めに」と視聴者を煽っていますが
実際、全国どこでも地デジ対応エリアになっているわけではありません。
田舎のほうはエリア外のところが多いです。
総務省の以下のHPから御自分の地域が地デジ対応エリアになっているか
確認してみて下さい。
デジタル放送推進協会(Dpa)のホームページ
http://dpa.or.jp/index.html

2011年までにはほぼ全国を対応エリアにすると思うので地デジのためだけに
ケーブルTVを引く必要はないと思います。しばらくは従来のアナログ放送で
我慢するほうがいいかと思います。(お金がもったいないです)

• 回答者:くさな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にお金がもったいないですよね。
一度確認してみます。

いまUHFアナログを見られれば通常はそのまま見られるはずです
ただ場所にもよりますが1部ローカル局では局側のデジタル化が
すんでいない地域もあります
今まで送信所がバラバラ、アンテナがこの局はこっちあの局があっちの方向の場合地デジを機会にNHK,民放送信所の場所が統一されるようですので
まれに映らなくなる場合があります
近くのNHK等に問い合わせるのがベターです
アナログが見られればケーブル加入は不要でしょう
(一般放送内で)

• 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一般局しか観ませんのでケーブルTV不要です。
ところでアンテナの取替えも必要無いのですか?

昨年地デジのアンテナを取り付けたのですが、業者さんの話では地上デジタルは少しでも電波が届いていれば映る可能性は高いということでした。家は以前地域の共同のアンテナで視聴していましたが、地デジ移行に伴い共同アンテナは撤去、ケーブルテレビに加入するようにすすめられました。当分引っ越す事もないので、月々のケーブルテレビの視聴料などトータルで考えて、地デジの取り付けをやっている業者さんをネットで見つけて依頼しました。(映らない場合料金は無料でした。)結果、調整に時間はかかりましたが綺麗にすべてのチャンネルが綺麗に映り、ケーブルテレビに加入する必要もなくなり現在に至ります。(トータルで料金は5万円程でした、アンテナ、ブースター込)月々のケーブルテレビの料金を考えるとそろそろ元はとれそうです。ちなみに、アンテナは専用のものが必要です。ワンセグが視聴できるようでしたら間違いなく電波はきていると思います。(家はワンセグは映りませんでした)

• 回答者:IGGY POP (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。ケーブルTVの加入と工事費に11万円以上の出費なので、
高性能UHFアンテナ+取り付け工事費の方がはるかに安く出来ますね。

地デジはUHFのアンテナで見ると聞きましたよ、
なので大丈夫かと思います。
でも向きとか微調整もしないと、映りがいいとか悪いとかあるようです。
実家が一軒家なので、地デジのアンテナ付けるより、
ケーブル(今加入しているので)で見たほうがいいみたいと言う
結論になりました。
アンテナ新しくつけるなら、ケーブルとどちらが安いか比較した方がいいと思います。

政府はもっと補助をした方がいいですね、
何で今までただだったのに、お金がかかるのか???

• 回答者:orinnpikku (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルTVの加入に11万超!ってなんだこりゃ?の世界ですよね。

そうそう、そうなんですよね。ケーブルはご自分で引くとなるとお金相当かかりますよね。
アンテナがいちばん実際的だと思うのですが…UHF自体はデジタルも受信できたはずです。違ったかな?

これって、場所によって本当に事情が異なります。
うちは、都内ですが、丘というか山というか…がタワー方面に立ちはだかっていて
ここの地域だけどうしても電波が届きません。
なので、地域でケーブルに加入しています。

田舎がどこかにもよりますが、
maropapaさんのご近所さんとか、ケーブルさんとか、地元の電気屋さんに一度お尋ねになってはいかが?
そのほうが、確実な答えも得られると思います。

• 回答者:まんま (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。一度、地元の電気屋さんに聞いてみます。

今、UHFのアンテナで映っているなら、そのままで大丈夫です。

• 回答者:はな (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか。有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る