すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BSデジタルが見れなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?テレビ裏側のUHF端子にテレビアンテナを繋ぐと地上デジタルは見られるのですが、BSデジタル番組がみれないのです。アンテナを別のBS/CS端子という方に繋ぐとBSデジタルはおろか、地デジまでみれなくなってしまいます。自分で調べたとこと分波器というものがあるらしいのですが、アンテナ線をBS/CS端子に繋いでも何も見れなかったのでそれを使用したところで地デジもBSデジタルも見られるのか不安で購入に踏み切れないでいます。詳しい方アドバイス下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-18 00:15:38
  • 0

並び替え:

社団法人デジタル放送推進協会のサイトにQ&Aが載っていました。
引用するよりも見ていただいた方が確実だと思いますので、
下記のURLをご覧下さい。

http://www2.dpa.or.jp/guide/

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

BS/CS用のアンテナを設置していない可能性が考えられますね

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

BS側の端子につないで映らないならBSアンテナ(パラボラ)が家に付いてないんでは?
付いてても向きが合ってないとか。アンテナの向きがシビアなようですから。
BSアンテナ付いてるんなら分波器でつなぐんですけど、それで映らないんじゃ見れないんじゃないかな?
それともケーブルTVとか?
私は分波器はDXアンテナのCS/BS・UHF/VHF分波器SPR-10-B2というのを使ってます。Amazonで\1470ですね。

===補足===
以前見れてたんなら電波は来てそうですよねぇ。
そのときと同じようにつないでれば見れそうなもんですけど・・
それだと、TVの方でBSのチャンネルスキャンやってないとか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

共同アンテナというのでしょうか
アナログ放送のときもパラボラを設置せず、BSは見れていました
アナログでBSが見れていたので、地デジ移行後はBSデジタルが当然に見れるようになるものと思っておりましたが、ダメでしょうか?

もしかして、BS/CS用のアンテナを設置していないのですか、アナログのBS/CSもパラボラアンテナが必要だったように、デジタルでもパラボナアンテナが必要です、地デジ用のアンテナでは周波数も向ける方向も全く違うので、受信は不可能です。
詳しくはTVの取扱説明書を見てください。
取付工事等
http://www.aicom21.jp/list/pricel.html

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共同アンテナというのでしょうか
アナログ放送のときもパラボラを設置せず、BSは見れていました
アナログでBSが見れていたので、地デジ移行後はBSデジタルが当然に見れるようになるものと思っておりましたが、ダメでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る