すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

チューナにて、地上派デジタルを視聴することを検討していますが、そのチューナーは素人でも取り付け可能なものなのですか?それとも、業者さんに頼むのが一般的なのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 18:49:24
  • 0

並び替え:

あなたの家にUHFのアンテナがあればできます。
東京23区などVHFのアンテナだけで住む地域の人は、アンテナを準備する必要が
あり困難ですが、地方はUHFだけの地域が多いので、田舎の人ほど導入は
容易と思われます。
チューナー付属のコネクタをアナログTVのビデオ入力かD端子に差し込む
だけです。
あなたの家族やお知り合いにビデオデッキを取り付けた経験のある方がいれば
たやすいことです。

• 回答者:うちもUHFアンテナだけなもんで (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

チューナーとは、単に地デジチューナーとして売っているものですか?であれば、今テレビアンテナに接続されているFコネクターをチューナーに差し、チューナーとテレビを接続するだけですが、チューナーの出力端子とテレビの入力端子がそれぞれ古さや機種によって異なってきますので、それ様のケーブルが必要です。接続ケーブルだけは、電気店かメーカーさんか、ちょっと電気に詳しい人か、若しくは、テレビとチューナーの型式をここで書いてくれれば、教えてもらえると思います。
ということで、ご自身で可能だと思います。

• 回答者:元、メーカーえんじにあ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオデッキの取り付けができればチューナーも取り付けられますね。
業者さんに頼むのはアンテナなどまで設置しなければならない人やめんどくさい作業が嫌な人、全然配線がwからない人ですね。
アンテナそのままだと地デジ見れない場合(アンテナの向きがアナログ波と地デジで変わる地域やUHFアンテナではないなど)もありますので注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る