すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後四ヶ月になる子供がいるのですが、夜中1時頃~朝7時8時頃まで必ずおきてしまっています。
日中起こすようには心がけているのですが、なかなかこの習慣がなおりません。
子供のリズムを夜型から朝型に直す方法があれば教えてください。

• 質問者:まんぼう
  • 質問日時:2008-02-28 08:47:03
  • 0

毎日、とても大変な思いをされていることと思います。
夜中起きているといっても、実際に体験して無いと本当の辛さや過酷さは分からないですよね。
夜中1時から朝7時8時・・・となるとかなりまれなほどキツイ思いをされていると思います。

実は我が家の長女も1歳10ヶ月、毎日20分おきの夜泣きが続きました。本当に毎日でした。
本当に辛かったのですが、周囲には同じような夜泣きの経験をしている方も見当たらず、途方にくれる毎日でした。
昼間も昼寝が短く、娘本人もしんどそうでした。

実際、そんな娘もある日を境に少しずつ寝てくれるようになりました。
私は特に何を変えたわけではありません・・・娘が自然と成長しただけなんです。

赤ちゃんもそれぞれ,その子のペースがあります。
睡眠、食事・・・すべての赤ちゃんが同じように順調に進むわけではありません。
今は辛い思いをされていると思います。
私も同じように辛いと感じていたはずなのに、今、その頃を思い出すと、そんな夜泣きも周囲のみんなに笑って話せる思い出の一つなんです。

自然と赤ちゃんのそばで、成長を待ってみてもいいかもしれません。必ず赤ちゃんはペースをつかみます。
ただ、お母様の体調には気をつけてください。かなり体力いりますよね。

私も経験した頃を思い出し、切なくなりましたが、経験しているからこそ心から応援してます。
またもうすぐ赤ちゃんが起きる頃ですね。
大丈夫。すこしずつ成長してますよ。頑張ってください。

• 回答者:しろうさ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
娘も徐々にではありますが朝型になりつつあるようです。
皆様のアドバイスと励ましにより心身ともに大変楽になりました。
ありがとうございました!!

並び替え:

4ヶ月になるというその頃の子供に、
大人と同じような生活リズムがあると思ってはいけません。
まだ夜型も朝方もありません。
今から親がリズムを作ってやる時期です。
我家では夜8時以降は部屋を暗くしましたよ。
例え起きていても。
昼は寝ていても部屋は明るいまま。
なるべく朝10時までに太陽光を浴びせる。
大人のように、昼と寝る時とで服を替える。
と言うように・・・昼夜でメリハリを付けてあげましょう。

こういうことをしてもすぐには大人の望み通りの生活リズムにはなりません。
勿論、子供は子供なりにその変化を理解し始めますが・・・。
子供のほうも毎日変化しており、親は日々試行錯誤しながらリズムを作っていってあげるのです。

大変ですが、誰もが通る道です。
頑張りましょうね!
夜中に子供を連れ歩く親御さんもいる中、
ちゃんとリズムを付けてあげようとするのはとてもすばらしいことだと思います。

• 回答者:白雪 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね、大人と同じリズムがあるわけでない…助産師さんにも同じことを言われました。
助産師さんはそのうち直るからってな感じで明快なことをいわれなかったのですが、こちらで相談してよかったと思います。
アドバイスありがとうございます!

そのくらいの時期ってちょうど昼夜逆転しちゃう時期ですよね。
娘もそうでしたし、ママ友に聞いてもよく聞く話です。

昼間起こすようにしているならだんだん治ると思いますが、今できるのは、
・朝、太陽の光を浴びさせる。
・パジャマ、あるいは、夜着る服を決め、朝になったらお着替えをさせて昼夜の区別をする。
・昼間は寝ていても明かりは消さず明るくしておき、夜寝るときは明かりを消す。
くらいでしょうか?

寝不足にならないよう、赤ちゃんのお昼寝時にはママも一緒に寝るなどして頑張ってくださいね。

• 回答者:デイジー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
まだ、パジャマを着せること試してみます。
わかりやすいアドバイス感謝しています。
早速今日からはじめようと思います。大変励みになりました!

はじめまして。10ヶ月と、2歳の子供がおります。
もし、1時ごろに、泣きはじめたら、10分、おいてみてください。私は、今ニュージーランドにいるのですが、こちらでは、この10分ルールをつかって、調整するひとが多いようです。部屋を別にして、10分様子を見、そのあと、まだ泣いているようだったら、ひとまず抱いて、落ち着かせてからまた10分。で、そうしているうちに、子供も、わかってきて寝るようになってくるとか。私もこれをして、自分の生活がだいぶ楽になりました。最初はつらいですが、頑張ってください。

• 回答者:H。R (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
10分ルールですね!
すぐに抱っこをしてしまっていたのですが、早速今日からはじめてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る