すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

仮説で質問です。哺乳類がいなくなったら鳥類がはばをきかすと思いますか?

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-06-10 18:05:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座います

鳥はそれを飛んで空白になった島や大陸へも移動できますから、ある程度大きな動物は鳥だけの地域が出来る可能性はありますよね。
今のニュージーランドなんかもその名残りがあります。
それに比較的原始的な鳥も多くいますので多様な進化の可能性はあると思います。
あるいはカラスは社会性が高く知能もの高いので、一気に人のポジションをになう存在になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラスは生き残りそうですね。
回答ありがとう御座います

並び替え:

鳥類も爬虫類もふえるとは思います。
やはり、イタチなんかに襲われる鳥類も多いでしょうし。
実際沖縄のある島にマングースを離したら、鳥類が激減したそうです。
まぁこれは進化の特性(その島の動物は、ハブに襲われないように進化していったので、マングースの動きに対応できなかった)ということもあるそうですが。
マングースを駆除すると、鳥類もふえてきたそうです。

  • 回答者:asdf (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません
爬虫類じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳類 に取って代わるのは、爬虫類 だと思いますが・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥類がはばをきかすと思います。

爬虫類を捕食していますから、爬虫類が幅を利かす
事はないと思います。

食物連鎖の頂点に立てる可能性のある動物が頂点に
立つと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばNOですね。
哺乳類が主に活動する場所は地上ですし。
捕食者として、食物連鎖の頂点で考えると爬虫類の方がはばをきかす可能性のほうが高いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥類は主に空中で生活します。

哺乳類に代わって地上で幅を利かすのは爬虫類ではないでしょうか。

ワニ、カメ、トカゲなど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごきぶりもしぶとそうです。
回答ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る