すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

教えてください。食後に、下剤を飲む下剤ダイエットは、効果が、あるのでしょうか?食べ物の栄養は、小腸で吸収され、下剤は、大腸で効くので、ダイエットには、関係無いと聞いたのですが?

  • 質問者:すみれ
  • 質問日時:2011-06-14 14:16:07
  • 2

並び替え:

書いておられるとおりの理屈で、一時的に便の出がよくなってその分の体重(1kg前後?)は減りますが、それ以上の効果は望めません。
むしろ、日常的に服用すると慢性的にお腹が緩くなってしまったり、逆に大量の薬を飲まないと効果が現れなくなったりして、いずれにしてもかなり危険な状態になります。

  • 回答者:らむー (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。  有難うございます。

危険なダイエットですね

健康に痩せたいなら、下剤ダイエットは考えないほうがいいですよ

===補足===
http://www.syk-g.net/menu/h-yaseru.html 下剤ダイエットの真実・・・サイトありました

一時的な体重減ですね。
依存すると、やはり危険ですよ
美容と健康を失う恐れがありますね

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

下剤はくせになるからやめたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

ほとんど効果ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

効果はほとんどないと思います。
ダイエットティーでお通じはよくなりましたが、肝心のダイエットには全く効果がありませんでした。

  • 回答者:げき (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

ぶっちゃけ、ダイエットには関係ありません。
たしかに、大量の下剤をめば、摂取カロリーがわずかにカットされるようです。
でも、それは摂取したカロリーのたった1割。
下剤を大量に飲んでも、摂取したカロリーの9割は吸収されてしまうわけです。

・・・1割の摂取カロリーカットのために、体に負担をかけますか?
リスクの方が高すぎて、美容や健康的にマイナスしかないですけど。脂肪が減るわけでもないですし。出しただけで、すぐに体重は戻るわけですし。

それでしたら、元から食べる量を減らしたほうが、建設的です。

  • 回答者:肥満の防止・解消のために取り組む食事制限 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明、有難うございました。

効果ないです。
いや消化器官を荒らすだけです。この方法やめたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

はい 関係ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

結論から言うと、関係ありません。

貴方の仰るとおりですよ。
胃酸で分解された栄養素は、小腸で吸収されます。
胃で吸収されるのは、アルコールのみです。
下剤は大腸にある“便”を強制的に排出させるものです。
小腸で既に栄養分が吸収された後の、老廃物が便です。
便はダイエットには直接係わりはありません。
下剤は飲み続けることで習慣性となり、下剤を飲まなければ腸の「蠕動運動」(ぜんもううんどう)が起こらなくなります。

よく、ネットのコマーシャルで下剤によるダイエットを見かけますが、宿便を出すだけで一時的にその分のほんの僅かの重さは減りますが、それはダイエットではありません。

一番は、カロリー制限と運動ですね。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かり易い説明・有難うございます。勉強になりました。

効果はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

効果ないです。

それダイエットじゃなくて、ただの薬物乱用です。

摂食障害という精神病です。

気を付けてください。

わざと下剤で出すなら最初から食べなくていいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

ごく短時間の即効性はありますが、すぐもとに戻ります。
内臓に負担をかけるので、体を壊す危険もありますね。
長い目で見れば、結局損なダイエット法でしょう。
特にこれから夏になると、下剤で脱水症状になって危ないと思います。
食物繊維や乳酸菌をたっぷりとって、自然のお通じをよくすると、
新陳代謝が活発になって、健康的にスリムになれますよ。

  • 回答者:まお (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

「痩せる事」と「やつれる事」は別次元なんです。ダイエットの為に下剤を飲むなんて本末転倒です。やつれてしまうと、顔の皮膚の下のコラーゲンやエラスチンが損なわれて、酷い顔になり、その後何を食べても贅肉しか戻らなくなります。効果的なのは、食前に植物繊維を摂ること。これによって、腸で糖分の吸収が妨げられるので、体に悪い影響を及ぼさずに、ダイエットが出来ます。健康の為には、運動を欠かさないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、参考になりました。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る