すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

勉強に対する意欲を上げる方法を教えてください
なかなか、勉強をやろうと思う気になりません

どうやったら勉強に対する意欲が上がりますか?

  • 質問者:(^・ω・^)
  • 質問日時:2011-06-14 14:38:35
  • 0

並び替え:

将来みじめになった自分を想像してみる。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

「勉強をやらなきゃ後がないんだ」という自覚を強くもってみては?

得意科目は理数か文系か、自分で決めてみてください。
自分の偏差値を模試で調べ、今の時点でどのくらい上げるべきか。ということを目標にして、着々と勉強を進めてみてください。
高学歴の人は、努力の結果です。努力して成績が上がらない人はいません(上がらない人は努力法が間違えています)。
もし、それでもやる気が湧かないなら、勉強しない自分の未来を知ってください。
自分にプレッシャーをかけてください。自分の将来に緊張感をもってください。

やる気はでましたか?自分のペースで頑張ってください^^

  • 回答者:yuki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

ライバルを作る事です。

オメーには 絶対に負けない。
ってライバルを作りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

得意科目が増えてくと意欲あがります。

進学先である目標に向かっていけば
良いのでは?

あと、集中すれば、10分でもいいってこと。
だらだら1時間とかだと意味ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

ライバルを作ることです。
その人は嫌いな人の方が燃えます。
絶対あいつだけらは負けたくないと思うと勉強する意欲が湧きます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

高校生向けの番組ですが・・・

NHKの、

【テストの花道】をみては?

やり方・考え方を・・・

蛇足】

小学生の時、算数で居残り組みの常連でした。

中学になり、突然・・・数学で学年TOPクラス。

小学校の時の担任も【?????】

===補足===
最後は・・・自分が。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

自分に御褒美を用意する!!

「2時間勉強したらこの漫画を読んでいい」とか。
「この問題が解けたらメール見ていい」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

点取りゲームと思うのはいかがでしょうか。
テストの点を、ゲームのポイントと思って、
レベルアップすると強くなるとイメージするとか・・・
実際、わたしは学生時代に「自己ベスト更新!!」とか喜んでやっていました(笑)

  • 回答者:まお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る