すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

クリニックの時間外診療特別料金について質問があります。

そのクリニックは月曜~金曜の10時から13時 15時から19時まで、水曜定休で土曜日は午後5時まで診療しています。 
この間、土曜の午後3時に行ったにもかかわらず、人が多く待たされて結局精算は4時過ぎになってしまいました。

私は社会保険で、明細を見ると時間外料金。が加算されており保険は適応されていないみたいでした。
このことについてですが、診療時間内に診察したにもかかわらず、時間外料金が発生することは当然なのでしょうか?
以前から、そのクリニック(婦人科です)は診療料が高いような気がしてなりません。
クリニックによって値段は違うのでしょうか?

詳しいことがわからないので質問しました。よろしくお願いします。

• 質問者:りす
  • 質問日時:2011-06-16 19:52:30
  • 0

良心的なとこに早めに移りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その様にしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

クリニックによって違うので
その辺でボッてるクリニックなんて
山ほどありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確認も兼ねて、次回聞いてみようと思います。
そのあとは、不透明なことが多い為、違うクリニックに鞍替えするつもりです。

診療報酬制度で、クリニックの診察曜日・時間にもかかわらず、土曜の12:00以降や平日の18:00以降はクリニック側は時間外料金を取ってもいいことになっているそうです。日・祝日は休日加算を取られます。

ちなみに、院外処方の調剤薬局の場合、土曜13:00以降・平日19:00以降で時間外料金を取ってもいいことになっています。日・祝日は休日加算。

私も土曜の午後に病院に行って明細書を見てびっくりしました。それ以降は土曜は午前中に病院に行くようにしています。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。こちらも時間を考えて行かないといけませんね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る