すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日皮膚科の病院に行ったら、土曜日の午後の診察だと、追加の診察料がかかると書いてありました。
私自身は、ぎりぎり午前中でしたが、これってどこの病院でも、そうなのでしょうか?

• 質問者:ken
  • 質問日時:2009-02-08 00:10:09
  • 0

並び替え:

掛からないですが..個人病院ですが掛からないです。
追加の診察料って...ひどい

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

医療機関にそれぞれ診療時間が決めてあります。その時間を過ぎて来院されると追加の診察料(時間外加算)がかかります。これは保険の決まりだそうです。
 微妙なところはそこの先生の判断でしょう。ただ、ぎりぎりの余裕のないところではしっかりした診療がやりにくいでしょうから、時間に余裕を持っていかれるのがいいでしょう。

• 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いわいる残業代を頂戴って言う感覚ですね
保険点数で営業時間(診療時間外)の追加診療代は患者様に請求してもいい事になっているんですよ
ですから、診療時間外の診療で追加料金を取る先生と取らない先生がいるのは確かです
実家の近くの先生方は夜遅くや往診だと追加料金を取るようですが、診療時間外で先生のいる時間だと追加料金を取らない先生もいますね
先生の考えひとつです

病院の診療時間って特に何時から何時まで、何曜日は絶対診療しなくちゃいけないとか明確な決まりはなく、決まった時間の診療時間以外で夜や深夜、往診の場合は自由診療で、料金を決めてもよいみたいなところがあります
だから、各病院で診療時間がマチマチだと思います

さて、余計な事まで書いてしまいましたが、昔と違って、先生が自宅で病院をしているケース以外に建物を借りて、先生と職員が通ってくるタイプの病院、クリニックも増えました
そしてすべての病院が追加の診察代を請求する訳ではなく、しない先生も珍しいケースですけど、中にはいますね
くれぐれも診察時間の確認をしてから、出向くのが1番です
決まった診察時間の中で時間外診察の料金を追加で下さいって言うのは違反だったと思いますよ
ちなみに昔扁桃腺の手術を土曜日の診察時間外にして貰った個人病院の先生は追加料金は取らなかったですし、今でも土曜日は12時で終わってしまうのですが、2時ごろ行って先生がいると時間外の追加の診察代は無料で見てくれました
ちょっと流行っている先生なので、患者様が多くて、残業?している事もよくありますね
住まいは別にあるので、すべての診療が終わると帰っちゃうから、夜中はもぬけの殻になりますけど・・・・・

• 回答者:おばさんC (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

近くの病院の土曜日・午後診察は時間が早くなりますけど・・初耳です。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

12時までの診察で12時少し超えても追加料金取られましたよ。ケチって思いましたが・・・ほんと数分(5分以内)ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院や、公立の病院だったら大丈夫だと思いますが(と言うか診療していないですね)個人病院だとかなり多いですね。
平日の18:00以降と、土曜日12:00以降は時間外用金がかかると貼り紙が貼ってあります。
薬局へ処方箋を持っていって薬をもらいに行く場合も同じ場合が多いです。

• 回答者:高いよー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所に、内科・小児科・歯科・形成外科の個人医院が
が1つのビルに入った病院があります。
土曜日1日と、日曜の午前も診察しているのですが
いずれのところも時間外料金は取っていません。
その病院ごとによって異なると思います。

• 回答者:匿名子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

個人病院だとかかるかもしれません。
時間外ですよね。

• 回答者:体の弱い子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

去年の4月に診療報酬が改正されて、個人病院(診療所といわれる大きさの病院)では平日の18時以降と土曜に追加の診察料がかかるようになっています

===補足===
土曜日の場合は、12時以降です 
情報不足ですいません

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

土曜日の午後=休日の時間外診療になるのだと思います。
時間外診療を取っている個人病院は多いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る