すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚されている方に質問です。

女性は旦那側の両親に、母の日・お中元・誕生日etcプレゼントを贈ったり気を遣いますが、旦那さんは奥さんのご両親にも同じようにされていますか?
ネットの買い物レビューなど見ていると、奥さんの話しか見ないので…気になりました。

ちなみに、うちの妹は昨年結婚しました。
妹は、旦那さんのご両親にプレゼントをしたりなどしています。
妹の旦那さんは、そういったものを始めとし、こちらは年始の挨拶すらされたことはありません。
旦那さんはそういうものなのでしょうか?

回答の際、あなたの立場(妻or旦那)・年齢・結婚暦年も必ず添えてください。
また、贈られる立場の方(奥さん側のご両親に限定)の場合、娘婿さんはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-18 01:37:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を見ていると、家庭からという形でする方が多いようで、
妹の旦那が全くこちらの家庭に関わってこないのは、たまたまの個人の性格や考えの問題なんでしょうか…(-゛-)

年始の挨拶=電話でも、なのですが、
せめてそれくらいはあってもいいんじゃないか…と思ってます。

並び替え:

家計は主人が握っているので、その中の食費、日用雑貨等は毎月もらっています。その中から母の日、父の日のプレゼントをしてたので質素なものでした。両方の親にやってました。お中元、お歳暮は高額になるので主人にだしてもらいます。主人は実家の親に甘えてばかりでしたが、高齢になったせいか最近は気を使うようになりました。

妻40代・結婚歴24年

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の日と父の日とボーナスが出る7月と12月に
それぞれの両親に贈り物をしています。(同じ金額の物)
主人にはお小遣いしか渡していないので
私の両親にも家計の中からお金を出して贈り物をします。

私は主人の実家に行くと色々気を使いますが
主人は私の家でも平気で昼ねをするような人間なので
気を使っている感じはないです。
これは性格的なものだと思います。

お正月は一日は主人の実家
二日は私の実家に行くのが恒例で
そのとき「あけましておめでとうございます。」は言いますが
基本手ぶらで行きますし、きちんとした年始の挨拶のようなものはないです。

妻 47歳 結婚21年

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻・30代・17年

ウチの旦那は次男ですので、核家族です。

ずっと、両方に、平等にすべてしています。

片方だけはおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年結婚24年になる旦那です。
私53歳、妻47歳です。

妻の両親は健在です。

妻の両親へのプレゼントは大概は妻が用意してます。
誕生日、お中元、お歳暮、母の日、父の日などは妻が買っています。
家計を妻に任せてあるので私はお金は出しません。
小遣い亭主ですから。。。

唯一私が買うのがホワイトデーだけです。
私がお金を出してお花を買って妻の母親に贈ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家には毎年季節ごとの贈り物は私がしています。
私の実家にも私自身が贈っています。
主人はお金を出してくれるだけです。
普通はそう言うものだと思っていました。

妻、45歳、18年目

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では家計の管理を私がしているので
双方の親へ贈り物を選んでいました。
個人的にするのではなく家計からの出費ですのであまり気にしたことがありませんでした。
でも最近はしていません。イベントごとに贈り物をすると
なんだか無駄遣いだと気を遣わせていたようですので。

旦那は行事のほか家電を買うときでも、「決めて」タイプで
年始の挨拶くらいは顔をあわせればしますが、愛想ないですよ。


妻・37歳・10年です。

  • 回答者:とうめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の親もいなくなってしまいましたが、両方におくりました。
当たり前と思っていましたから、足を運びました。
車で25分位の所に住んでいましたので頻繁に行っていました。

男 もうすぐ60歳 30数年の結婚歴

  • 回答者:とく めい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妻の立場です。
お互い自分の親には自分でするということにしています。
結婚当初、夫の両親にプレゼントなどをおりおりにおくっていたのですが、
いいよ~とか面倒だよ~とか自分でしておくよと言われ、そうすることになりました。
全くこちらの親には気を使わないし、何もしなかったのでそれでいいかと思ってます。

30代、8年。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る