すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚10年目ですが、貯蓄が貯まらなく、2年くらい前にケンカになり主人が離婚をきりだしました。。。そのときは私が子どもを連れて離婚して生活していく力がなく(主人のことも嫌いではないので)離婚は嫌だといいはり、離婚はなくなりました。
今では、普通に仲良く、Hもしますし、主人が甘えてくることもあります。二人でおでかけもします。もちろん2年前もありました。
でも、ケンカというかそういうときは、「もう無理!我慢の限界!死にたい!自由になりたい!get」と狂ったように言います・・・
日頃は優しいのに、
ほんとは心の中で離婚したいと思ってるけど子どものために。。。わざと甘えたりして自分がホンとは離婚したい気持を紛らわせているのでしょうか?
一度、離婚を考えた主人の気持はもう離れたままでしょうか?

• 質問者:みっちーーー
  • 質問日時:2011-06-18 20:47:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

離婚を2年前からずっと、今もしたければとっくにおかしなことになってると思います。
でも日ごろ仲良くやっているということは、離婚についてはもう終わった話とだんなさんもしているんじゃないでしょうか・・・ 
でも他からのストレス、それにやはり家庭を支える義務感やストレスももちろん誰が何を言わなくても男の人だったらあるのじゃないでしょうか。特に2年前のことがあるからこそ、ひそかにプレッシャーなのかもしれませんよ。
うちも決して裕福ではありません。でもお金のことで、だんながプレッシャーを感じているのは言葉にしなくてもわかります。なので、お金については楽観的な姿勢を見せて負担が少しでも軽くなるよう接しています。それから、だんなのストレスを少し軽減&共有する意味で少しずつですが、また働き始めました。
奥さんに「もう無理!・・・」等言うのは一種の甘えで、ストレスをわかってほしいというサインなのではないでしょうか。10年も一緒にいるたった一人のパートナーです。まだ気持ちがあるのなら、是非一緒に乗り越えてあげてください。

• 回答者:めろんぱんな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも甘えたりとかするのであればそれは本心でしょう。

ただ前の離婚騒動が心残りになっているのかもしれませんね。

その場だけの本心だと思うのでとやかく言わないほうがいいと思います。それをいってしまうと、関係が崩れていくこともあるかもしれないので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去がどうこうで今の気持ちが計れるものではないと思いますよ。
不安なら、素直に今のお互いの気持ちを確かめてみるといいと思いますよ。

• 回答者:Mocha (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう風に言えば奥さんの方が折れて謝ってくれるとおもっての我儘なんだと思います。
そういった暴言全てが本音ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち、離れてないですよ。^^

言いたい事言える関係、そして

少しだけ、旦那様はわがままにいいたい

時があるのでは?あなたはこのままで

いいのでしょ?なら、大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくはその場の勢いだけで本心じゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金のこともあり精神的に不安定にまたは
神経質になってるんだと思います。
離れたままだとは思いません。
私はうつ病になり数年前に失業してから
貯金を崩して生活していますので
どんどん不安が増し、起こりやすくなっている感じです。
ご主人も不安があるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の気持は周りの状況や時間の経過で変わって来ます。
旦那さんにとって、精神的に辛い時期だったので、離婚を考えたのかもしれません、だからといってそれを引きずっているなら、家庭内別居とかなっているでしょう。
不景気な世の中ですから、仕事のストレスが多いのですよ、あなたがどうのと言う問題でなく、何もかも投げ出せたら楽になれるかなと思って、ストレスを発散しているだけだと思います、女性と比べて男はストレスの発散が下手なのですよ、なにかストレスを別の方法で発散する方法を見つけてあげる努力が必要でしょう、その人に合ったものでないと意味が無いので、アドバイスは出来ませんが。

この回答の満足度

喧嘩のときだけカッとなって理性を失っていろいろ言っちゃうのでは?

というか、夫婦なんですから本人に聴けばいいじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度 離婚を切り出したら
心の中でどこか冷めた感情になり
相手を思いやる事無く
自分勝手な振る舞いが増えます。
ご主人も そんな感じだと思います。
完全には離れてはいないでしょうけど
好き。って感情はあまり感じられないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る