すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

不信任案の再提出はないのですか。

  • 質問者:おすと
  • 質問日時:2011-06-19 09:13:36
  • 0

内閣不信任案の提出は1国会1度だけ、というのは単に慣例であり、規則ではありませんから、
今国会中に提出しても構いません。過去に例はありませんが・・・。
立ち消えになったようですが自民党で実際に話題になりました。

『早く辞めなきゃ「菅不信任」再提出だ』
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110611-788723.html

  • 回答者:破れかぶれで (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のところはないでしょう。

一定のめどといっていましたから、その日程が明らかにされない限りは下手に動けないですね。引き返されて終わりです。

早くやめてほしいというのが正直な気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不信任案を再提出してほしいですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に不信任案の再提出はしないでしょう。

今は、復興、原発問題と超えるべき課題が大きいです。また、日本の経済への影響も少しずつ出てきています。

情けない政治ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。否決されたと言うことは、それが現在の国会の決定ですから、〃案件をもう一度裁決することはありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不信任案は1国会の会期中に1回だけしか提出できない慣例がありますから、
再提出する可能性はほぼゼロだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1国会に1回までと決まっているので、もうできません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1国会に1度だけなので出ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は一国会に一度だけしか不信任案が提出しないらしいので再提出はないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一国会に一回だけなので
今は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一国会に一度だけしか不信任案が提出できないらしいので再提出はないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣例なので、やってできない事はありませんが、
あえてやってしまうと、
「同じ法案を何度も出していいことにしたら国会が永遠に終わらないじゃないか!」
という常識に逆らうことになるので、
やるならよっぽどの理由が必要です。
管さんにだまされたから、というのではちょっと弱いのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1国会に1度だけしか不信任案が使えません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
やっても意味がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会の会期中に出せるのは1回だけです。
なので今の会期中に再提出はできない事です。
今の国会では否決されてるので、この国会が閉じるまでは国会の信任を得ていると言える状態ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことやってるヒマは、今の日本にはないはずです。

  • 回答者:何度でもこりないめん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会の開催中に1度しか提出は出来ません。
今国会中は続投が可能なのです。
菅さんはいつまで続けるつもりなのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会期中には出せないので、ありません。
信任になったら最後までやれます。

国民の不信任の声が聞こえないんですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る