すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の3種混合ワクチン接種後突然口元が腫れ、吐きまくり。再度病院へ連れていったところアレルギー症状と言われました。8年間ワクチン接種以外で病院に行ったことのない子だったのでびっくり。よくあることなんでしょうか?

  • 質問者:たまママ
  • 質問日時:2008-08-26 09:51:50
  • 0

並び替え:

他の方もおっしゃっていますが猫も犬も人もそういうことがあります。

うちのわんこも5年目まではワクチンを打っても毎年、何でもなかったのに・・
6年目になりワクチンを打って家に帰った直後から顔がボコボコに腫れました。
たまママさんちと同じように「アレルギー症状です」って言われました。
その後も何かの拍子に後ろ足で顔をかくと顔が腫れるようになってしまいステロイドを処方されました。
薬づけにしたくないことを話したら「ひどい時だけ飲ませて下さい」と言われたので、よっぽどひどい時だけは飲ませています。

猫ちゃんはワクチン後は何もお変わりありませんか?
お大事にしてあげて下さいね♪

  • 回答者:わんこのママ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり、突然なってしまうことってあるのですね。
うちの子は2日間具合が悪そうにしていた後、今のところは元に戻ったようですが後遺症については今後を注意したいと思います。

お宅のわんこちゃんもどうぞお大事に!

ワクチンはウイルスや病原菌をうすめたものなので
抵抗力のないときに受けると、タイヘンなめにあうそうです。
なるべく元気な時に受けさせますが、それでも受けた直後は
いつもよりおとなしいんです。
はやめに病院に連れて行けてよかったですね。

  • 回答者:よおきい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
当日の朝の様子は普段と変わりなかったので、何の心配もなく連れていったのですが本当にびっくりでした。
今後はもっと慎重に普段の様子を観察してあげたいと思っています。

うちは犬ですが、ワクチンを打つ前に「顔がはれる場合があるので症状が出たら病院に連れてくるように」と言われました。
別の病院でワクチンを受けた時はそんな説明はなかったのですが、
アレルギーなどでそういうこともあるようです。
ねこちゃん心配ですよね。
早くよくなりますように。

  • 回答者:わん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
接種前に先生からこれまでに何か不具合は?の質問はあったのですが今までは本当に何もなかったので……。
来年からは接種前にアレルギー予防を注射することになりました。昨日は一日食事をせず心配しましたが、今朝は少し食べてくれたのでちょっと安心しています。

ワクチン関係を接種すると
犬、猫、人でもそうですが
アレルギーをおこすことはあるようですよ。

その日の体調が
悪かったりしたら
てきめんに現れます。

病院へ連れて行ったのなら
処置もしてもらってるはずですし
まずは安心されていいと思います。

  • 回答者:ケロロFX (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
来年からはワクチン接種前にアレルギー予防を注射することになっています。以前に犬も飼っていましたが今回のような事はまったく初めての経験でびっくりしてしまいましたが、やはりこういうことはあるのだとお聞きして安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る