すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浄水場などの公共の場所でも太陽光発電をやるのに賛成ですか。夜はどうするのでしょうか。

浄水場 停電対策で太陽光発電
6月17日 16時44分

茨城県那珂市にある浄水場では、地震などの災害で停電が起きても水道水を供給できるようにするため、大規模な太陽光発電装置を設置する工事が進められています。

茨城県が管理する水戸浄水場は、那珂川から取り込んだ水を処理して、水戸市など周辺の10市町村に水道水を供給していますが、東日本大震災の際には、停電のため、およそ20時間にわたって稼働できなくなりました。このため茨城県は、停電時にも水道水を供給できるようにするため、5億円をかけて、浄水場の敷地に大規模な太陽光発電装置を設置する工事を4月から進めています。茨城県によりますと、最大出力は1000キロワットで、晴れた日中であれば、浄水場のポンプなどすべての施設を稼働できる見込みです。また、通常時でも太陽光で発電した電気を浄水場で使うため、夏場の電力不足対策にも役立つということです。浄水場の太陽光発電装置としては、東京都が埼玉県朝霞市の浄水場に設置している装置と並び、全国でも最大規模だということで、来月中には完成する見込みです。茨城県企業局の高野利夫施設課長は「停電だけでなく、夏の電力不足にも有効だということで、とても期待しています」と話しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110617/t10013596401000.html

  • 質問者:原発っこ
  • 質問日時:2011-06-20 15:08:23
  • 0

賛成です。
発電装置があるのならば行政の機能も一部移転させておいてはと思います。
戸籍などの重要なバックアップがあれば津波などで市役所が流された時も利用できますし、避難所の機能も作ればよい。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です!

安全第一です。
期待したいです。

  • 回答者:アイスー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、問題となってるのが日中、ピーク時の節電なので昼間の負担を軽減できるのであれば導入するべきだと思います。

昼は自己発電+賄いきれない分は発電所から。
夜は発電所からの電力供給

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってほしいと思います。
賛成です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ、行うべきですね。

わたしの家の近所には浄水場があり、そこには数年前から太陽光発電をしています。
浄水場という性格上、水をきれいにし、塩素を混ぜて殺菌をしていくので、ある行程からは、地下で行うことになります。その地上部分に太陽光パネルをずらっと並べて発電をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電対策としてやれることは、どんどんやるべきだ。
特に公共の場であれば、なおさら。
しかし、費用は大丈夫なのだろうか?
増税となれば、国民負担が増す。
対価を考えて、実施して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんやってほしいですね。
いっそのことやれる環境ならば、小水力発電もやればいいと思う。
たしか関西でやっている浄水場があったはずですよね。

駐車場ビルやガソリンスタンドなどもやればいい。

  • 回答者:義務化すればいい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。良いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことです。

管さんと谷垣さんにも見学に来てほしいです。

  • 回答者:バナージ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共の施設こそ、ソーラーパネルの導入をすべきです。
そうすれば、個人の需要もあとからついてくるでしょう。
自治体が見本をみせるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。良いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。夜は蓄電が必要になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
出来るかぎりのことを するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今 出来ることは
何でもすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
できることはやったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
少しでも電力不足を補えるのであれば、どんどんやってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄水場 の主力は【水力発電】でかなり進んでいます。

場所とかの要因でできるなら。

ひとつに頼ることなく・・・

ブームで太陽光発電に、目がいっているだけで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採算がとれるなら賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採算がとれるなら賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
夜は発電できないと思いますが、
ピーク時を過ぎれば供給は安定するので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
蓄電池。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は今まで通りに電気を使うと思います。
太陽光発電がいいといっても、太陽が出ていない夜に発電はできませんから。

でも昼間の電力使用が減るだけでも効果はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
技術で何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る