すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

こんな突貫工事をどう思いますか。

パネル4800枚ずらり 水戸浄水場でメガソーラー稼働2011年7月15日0時33分
 災害時でも停電せず安定して水を供給できるよう、茨城県企業局は14日、那珂市の県中央水道事務所水戸浄水場で、最大出力1メガワットの大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の稼働を始めた。

県施設でのメガソーラーの導入は初めて。浄水場に設置された太陽光発電施設としては全国3位の規模という。

県企業局によると、これまで同浄水場には自家発電装置がなく、大震災では一時停電。メガソーラーは災害時の代替電源となるだけでなく、普段も使うことで電力会社からの供給を減らし、夏場の電力不足対策に効果があることから、約4億7千万円を投じて設置することを決めた。通常は1年かかる工事を急ぎ、約3カ月で完成させたという。

1.4ヘクタールの敷地に、長さ約1.5メートル、幅約1メートルの太陽電池パネル4800枚がずらりと並ぶ。見学した橋本昌知事は「首相は原発依存度を引き下げると言ったが具体策は見えない。県としては太陽光や風力など自然エネルギーを積極的に導入していく」と述べた。
http://www.asahi.com/eco/TKY201107140773.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-21 02:48:25
  • 0

この位の突貫工事が東北全体で必要ですよね、だから4カ月経っても瓦礫の山なんです。
瓦礫の撤去と被災者対策をすぐにでも進めるべきです。
まあ永田町のあの人達では無理なんでしょうかね、どうせなら福島とか岩手県に国会議員さんをすべて永住して貰うと少しは復興が早くなりますが。
国会議員さん達、別に東京にいなくてもいいですよぉ、のし紙をつけて東京から国会議員を送り出して(追い出して?)やりたいです。
国会議員がいなくても東京は何とかなりますから、議員さん達、安心して東北に行って下さい。
一生帰ってこなくてもいいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これはいいです!
何でも、迅速に動いてほしいです。

• 回答者:ああい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだとは思いますが、おそらく割高になってしまうので普及するかどうかわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いいことだと思います。

明確な理由がなしに節電を呼び掛ける政府より実行力があります。

• 回答者:バナージ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なる思いつき、低レベルな人とは行動力が違いますね。
こういった突貫工事はいいと思います。
地位にしがみつくため、あれやこれや言い始める人をどうにかしてほしい。

• 回答者:空缶はいらん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いことだと思います。急ぎで必要だと思います

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

機能するのなら、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自家発電装置が無かったからメガソーラー工事は良かったと思います。
3ヶ月で完成させたというなら猛暑もあって手抜き工事がされているのではないかと心配です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

方向としては好ましいと思います。コストダウンは電池とともに進めていけばいいでしょう。
要は方向付けが大事です。1兆円もあればどれだけできるか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

年間日照時間、年間晴れ日数とも全国20位以下でどれだけの発電が出来るのか?
茨城お得意の回らない風力発電と同じにならなければ良いのですが??
菅総理が太陽光を騒いだせいで、原材料が高騰し始めているので、太陽光パネルの値段がこれから上がっていくでっしょう、使っえいるのはレアアース、レアメタルといわれる貴金属で埋蔵量が少なく稀少価値が高い、つまり供給に極端な制限がある訳ですから、需要が拡大すると、価格が高騰するのは当然で、量産効果で下がるなどとお馬鹿な政府の言い分とは逆に動きます、当たり前ですが価格の大半がこのレア物質なのですか、また政府がリチューム電池と騒ぐのは良いですが、大手自動車メーカーが使わないのもレアメタルであるリチュームの価格変動を恐れているためです、早期の安いうちに作ったのは正解ですが、どこまでうまく稼働できるかに期待するしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

コストがかさむのはちょっと気になりますが、
自然エネルギーの導入を急ぐことは将来的にはいいことです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

設置を急いでいる分、かなり割高になっている可能性がありそうです。
ただ脱原発を進めるためには少しでもこうした施設が増えることが大前提ですから、
設置自体はいいことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいことだと思います。
脱原発のためには少しずつ何かを進めなければなりません。
停電の危機をだまってきているよりも生活に必要な水の確保をすることは県民のためになるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

割り増しも気になります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いち早く自然エネルギーを取り入れたことは
悪いことではないと思います。
しかし、他の方が指摘されてる費用の問題ですよね。
4億7千万円を投ずることが、はたして将来プラスになるのか?
他の手段との比較検討は充分になされているのか?
あまりにも突貫すぎる対応に疑問を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと割高でしょう。
税金の無駄使いの無いようしてもらわねばなりません。

• 0
この回答の満足度

きっと割高でしょう。
税金の無駄使いの無いようしてもらわねばなりません。

• 0
この回答の満足度

どれだけのコストをかけたかによりますが、コストに見合うか疑問ですね
急いだ事による割り増しも気になります。

まあ停電で苦しんだことが急いだ理由でしょうし割増額によって評価が変わります

• 回答者:秘匿 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

突貫工事でしたら、かなりの割高で作ったのでしょうね。
自然エネルギーにかこつけて
税金を湯水のように、使うと思いますね。
特に、公共工事は、採算など度外視で
しますから。よく見張る必要がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る