すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫がメタボになっています。どうすればいいと思いますか?

外へ遊びに行かず家でごろごろしてます。(私みたいに・・)
絶食させるしか方法はないのですかね?

• 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-26 11:37:49
  • 0

並び替え:

絶食は避けた方がいいと思います。人間と一緒でリバウンドの可能性もありますよ。

他の方々がいってらっしゃるように、ダイエット用のフードが1番いいと思います。

我が家もオス・メスを1匹ずつ(避妊・去勢済)飼っていますが、オスの方が去勢後太ってしまいました。
 完全室内飼いなので、運動量は少ないです。

我が家では猫じゃらしを使って遊んだりする時間を増やしたことと、ダイエット用のフードを使用するようにしました。
(我が家は全員仕事をしているので、昼間はなかなか遊んであげることができないので、運動だけではなかなか減りませんでした。
 また、はじめはいつもあげていた餌の量を少なくしてみたのですが、急に餌の量を減らすと、おなかがすいた~と鳴いて鳴いて仕方がないのと、ストレスがたまってしまうみたいでした)

ダイエットフードも1日に食べさせていい量が多いものと少ないものがあるので、はじめはできるだけ今食べさせているくらい多くの量を食べれる物を選んであげるといいと思います。

また、1日に食べていい量を朝にはかっておきます。(ジップロックなどに入れておきます)

お仕事などをしておらず、家にいる時間が長いのであれば、1日にあげる餌の量は必ず守って、その中で1回にあげる量を減らして、与える回数を増やしてあげるのもいいと思います。
(餌を1日80gあげていいのであれば7時・12時・17時・21時などの時間に20gずつあげるとか…)

また、猫の場合、1年に1kg減ればダイエットは成功と言いますので(50kgの人間が1年で10kgダイエットするのと同じだといいます)全然痩せないからと焦って絶食などは避けてくださいね。

また、体重は定期的に計っていますか? 1か月に1度計測して、メモを取ってみてもいいと思いますよ。数字で見えた方が分かりやすいですし…。
 とにかくこれ以上体重を増やさないようにするのが1番だと思いますので、まずは現状維持から少しずつ体重が減っていくようにしてみてはどうですか?

我が家はこのような方法で、この1年で0.5kgダイエット成功しました。

太り過ぎていると病気になる可能性もあるので、ダイエットがうまくいくことを祈っております。

• 回答者:らん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます

そのままでいいと思います。動物にダイエットという苦痛を与えるのはいかがなものかと思います。

• 回答者:動物虐待 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます

ダイエットフードしかないでしょうね~。
絶食はかわいそうです。
太りすぎると人間と同じように糖尿病になったり肝機能の低下がおこります。
そうなる前に早めに予防をしてあげてください。
適度な運動をさせてあげるといいのですが、猫では散歩に連れて行くってわけにも・・・。ねこじゃらしで遊んであげるなどして、運動させてね。

• 回答者:ももりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

食事の量を少しずつ減らしましょう。
其の内、段々痩せてきて、動くように
なります。

• 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ダイエットフードと運動ですね。猫じゃらしとかで遊びつつ、ちょっと動かなければいけない所にご飯を置くとか。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

猫用のダイエットフードを購入、ダイエットさせるしかないでしょう。絶食は可哀相だと思うけど・・・

• 回答者:さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

うちの猫もメタボです(苦笑)ダイエット用のカリカリ食べさせてます。
少し減りましたよ。缶詰よりカリカリのほうが噛むから食欲を
押さえるみたいです。太ってしまうと病気にもなりやすいので
長生きしてもらうためにも、ダイエットは大事だそうです☆
絶食はストレスになってしまうので、だんだんダイエット食に移行させていくのが
ベストだと思います♪

• 回答者:うちの猫も (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

かまってあげましょう。
追い回したりしてあげましょう。
それと、食事は適度に、適量を与えましょう。

• 回答者:ぷぼ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

猫用のダイエットフードに変えて、
猫じゃらしで遊んであげればいいと思います。

• 回答者:ぽち (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

食事の量を減らすのが大事です。
その際、絶食とかいきなり半分にするとか
猫が見ても分かるような減らし方だと猫ちゃんにストレスが掛かるそうです。
きっと食べる事が大好きな子なのでしょうから
「もっと食べたい」という欲求を常に持たせるようだと可哀想です。

食事を与える人をちゃんと一人に決めて
今までの量の5%ずつを減らすのなら気付かれないで済むそうです。
その量で5日~1週間くらい与え、慣れたらまた減らした量の5%を減らす。
そのやり方で続けていけばあまりストレスを与えずに食事を減らしていけるそうです。

体重が思うように減ってこないと感じてもあせらないで
気長に取り組む事が大切です。
良い子にしている時でも、いっぱい遊んであげるとか撫でてあげるとか
ご褒美は食べる事意外で。

与える食事も「室内猫用」などの
脂肪分とカロリーの少ない物を選ぶ方が良いですね。

• 回答者:ななかず (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今は銀のスプーンを食べたいだけやってます。

>絶食させるしか方法はないのですかね?

今は人間でもペットでも低カロリーフードやヘルシーフードがありますよ。

検索したりペットフードが売っているところで探せると思います。

食べる量が同じでも摂取カロリーが低ければ
効果があると思います。

最初は
今までのキャットフード9:1ヘルシーフードくらいの割合から始めて
抵抗なく食べる割合の範囲で
今までのキャットフードを減らしていけば効果があると思います。

人間が太るのは自業自得ですが、
ペットが太るのは飼い主に責任があると思いますから
太ったと思わず太らせてしまったと思えば、
猫ちゃんに謝罪の気持ちを持って接してあげた方がいいと思います。

• 回答者:愛煙家 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
銀のスプーン、カロリー20%OFFを買って試してみます。

ダイエット用の脂肪分の少ない餌が売っていますから、それを量を加減して食べさせるしかないですね。
猫に運動しなさいって言っても聞きゃしないし。
病気が隠れているといけないので、獣医さんの診断を受けるのもよいでしょう。餌についても指導してくれるはずです。

• 回答者:真奈美 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

厳しいようですが、食事の量を減らすしかないのでは。
運動ではなかなか減らないと聞きます。
その前にメタボ猫では運動も出来ないでしょうが。
可哀想だし、泣いて欲求してくるでしょうが、
ちょっと心を鬼にして、頑張ってください。

• 回答者:りん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る