すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

肥満体の男の子(5年生)がいます。
甘いもののとりすぎや、糖分入り飲料の飲みすぎに気をつけていますが、いっこうにやせません。
おやつ類も、他の同級生とかわりないようです。
ただ運動もキライで、ゲームしながらごろごろしてばかり、注意しても大声で泣いていうことも聞きません。
食事を減らすのは単純な発想ですが、空腹でイライラ感がつのり、家中が険悪な雰囲気になってしまいます。
食事の量をあまり変えずに、食事の質や食習慣で改善する方法はないでしょうか?

  • 質問者:メタボ親子
  • 質問日時:2008-04-27 13:31:26
  • 0

身長もまだまだ伸びると思いますし、
思春期になれば異性の目も気にしたりするでしょうし、
おしゃれなどもしたくなると思いますので
そんなに気にしなくてもとは思います。

でもどの程度の肥満なのか分かりませんが、健康を害するようなことになってしまってはいけません。
食事類が他のお子さんと変わりないようでしたらやはり運動をたくさんさせるしかないと思います。

スイミングスクールが一番いいとは思うんですけれどね。
終わったあと疲労感もあるので、食事もしないで寝てしまうことも多いですし。
好きな子とか仲のいい子が通っていればいいのですが。
犬を飼い、お兄さん意識を持たせて散歩させるとかもいいかもしれません。

けれど、お子さんの食生活というより
生活面がだらだらしているような印象を受けました。
時間がたっぷりあって、その時間に区切りがないように感じます。
ゲーム時間をきっちり決めたり、
家族の一員として何か決まったことを役割として与えたりするのはどうでしょう。(毎日のごみ出しとか、お父さんの靴みがきでも廊下そうじでも)
やらなければならないことや目的があれば時間をだらだら過ごすことはないと思います。こちらの勘違いだったらごめんなさい。
運動量が見込め、継続できるような役割を与えたら
自分の生活や体の管理もできるような育ち方ができるようになるのではと思いました。

  • 回答者:ぷこん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

かなり核心をついた回答でしたので、ずしんときました。
生活改善しながら、すこしずつ運動させようとおもいます。
ありがとうございました。

並び替え:

こんにゃくチップスなどの低カロリーなお菓子や、ドラッグストアなどで売られている、「ぐーぴたっ」というお菓子も空腹をまぎらわすことができます。ご飯にもこんにゃくをまぜて炊くとか。

  • 回答者:ぉゆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おやつにも工夫がひつようですね。参考にします。

甘いもの(糖質)で太るわけではないですよ。
脂質で太るんです。バターとか、脂身とか。

普段のお食事はどのような感じでしょう。
「我が家の常識非常識」ではありませんが以前、友人の家へ泊まりに行ったとき
メイン料理が3品も4品もあり、他に副菜もあり、
それはもうスッゴイ量で驚いたことがあります。
それがその家では普通だそうです。
友人は太ってはいないのですがかなり体格はいいです。
食事見て納得しました。

面倒でも大皿で出さずにめいめいに料理は盛り付けてくださいね。
大皿だと自分の食べた量が自覚できないからよくないそうです。
揚げ物を減らす、ローカロリーの食材を多用するなど、食事の面での改善は
いくらでも出来ると思います。

良くかんで食べることも忘れないで下さいね。
単純ですけど結構コレ、重要です。

糖分入り飲料の飲みすぎに気をつけて・・・とありますが、
まずは冷蔵庫からジュース類の一切の排除を。
だって、必要ないじゃないですか。喉が渇いたら麦茶で充分でしょう。

ゲームが好きならDDRとかWii fitなどで体を動かすことから
始めてはいかがでしょう。
本当は運動が一番ですが・・・。
ウォーキングぐらいからはじめられては?
飲み物は水か麦茶で、まずは散歩のつもりで。

  • 回答者:えむ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Wii fitはいいですね。
ちなみに、wii sportsで汗だくになってた時期もあったのですが、あきてしまって。。。

肥満は遺伝もあるようです。思春期になれば自分でも気付くんじゃないですか。あとやっぱり量ですね。運動してるならともかく朝きっちり食べて昼は給食も食べて夜も食べる習慣が毎日だと相当な㌍です。飲み物だけでも烏龍茶にしてみては。

  • 回答者:M (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

無糖茶は大事ですね。ありがとうございます。

成長期なので、多少ぽっちゃり体系でも問題無いと思いますが、食事を変えてみてはいかがでしょう。こんにゃくや繊維質のものを増やしたり、咀嚼する回数の多いものを献立に増やしたり・・・。女子高生のダイエットと同じです。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

食事療法は基本ですね、参考にします。

晩御飯が一番カロリーがたまりやすいといわれています。
なのでいつもより早めに食べる事をおすすめします。
食事の質は、たんぱく質なら豆腐とか多くとってみては?
豆や海草類などもお勧めです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

夕食は6時頃ですから、遅くないと思っていますが。。。
たんぱく質を多くするのは参考にしますね。

子どもの場合、
学校へ行くから
食べた分のカロリーを消費するぐらいの運動はしていますし
成長もする時期は肥満に至るはずがないというのが通常です。

おやつもひかえているということなので
食事の「メニュー」に問題があるのではないかとふとおもいました。

献立はどんな風なものでしょう?

バランスのとれたおかずで献立を日々たてておられれば大丈夫なんです。

カラダにいいと思い、野菜ばかりの食事をしていてもだめです。
たんぱく質もエネルギー代謝に重要な素因ですし
まして成長期のお子さんには筋肉を作り脳の発達にも大事なときですので
とにかく、バランスよく、です。


また、食事の量が多くても
野菜とお肉など、同時に・・みたいな 
きちんとバランスのとれた献立でないと満腹感が無いのです。
結果たくさん食べてしまう。。

肉 魚類 では肉と魚の割合がどうであるか?

野菜は 生野菜ばかりになっていないか?
・・・生野菜は「嗜好品」のつもりで食べるぐらいに考えないとあまり栄養は期待できない

栄養バランスにおいての野菜と考えるものは
火を通しカサを減らしてたくさん摂れるようにしたもので
緑黄色野菜がいろんなビタミンやカロテンを含みいいです。

くだものは 意外とカロリーが高いので
量がおおすぎないか?

カルシウムとビタミンD群はいっしょに摂れているか?

・・ビタミンDはカルシウムを有効にするもので
太陽の光をあびることで体内で製造され、日干しにした食品でも摂れます。

あと、代謝機能が働きやすくないと
カロリー消費が難しく
それには 水分も必要だし
揚げ物やグラタンなどカロリーの高いものが多くないか?

家族の体系をふと見れば だいたいわかってきます。

休日などに 家族でおでかけし ついてこないと仕方が無い状況へもっていくと
ついてくるので
キャンプや日帰りでも、河原でバーベキューなどにすれば
自然と触れあい 知らぬまにかなりの運動をすることになるし
外遊びに興味ももちます。

子どものうちの肥満は100パーセント親の責任です。

しかしながら 親として心配されているのですから
やり方がわからなかったということだけでいい親御さんなんだし
きっとできます。

子どもに 糖尿などの病気を発しやすい不幸な体質を背負わせることになるので
気づいてきにしておられるいま、
すぐにでも 食事の見直しや、遊びの接し方など
色々試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ラス (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

重みのあることばにかんがえてしまいました。
少しずつ改善していこうとおもいます。

メタボ親子さん、大変ですね。

私が思うには、普通メタボとか、痩せてるというのは、一家単位と言うのが非常に多いと思います。

此れはなぜかと言うと、皆同じ食事を摂るからです。言い換えると、誰に責任が有るかと言うと、そのうちの、コックさん。

そうです、貴女です。・・・肉食が多くないですか?しかも皆良く食べる。此れじゃ家族全員メタボになって当然です。一番、健康的になるのはベジタリアンです。これからの食事は肉類、動物性食品をやめて、野菜を中心に、果物、魚は良しとして、植物性食品の食卓に変えてみませんか!・・・必ず、成果は出てきます。

勿論、体を動かす事も忘れずに。一歩進んで、何か運動をすればOKですね。

早く、メタボ脱出する事を、お祈りしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、野菜や魚系を多くしたいと思います。
ありがとうございます。

私の甥っ子も同じでした。幼いころからジャンクフードとソフトドリンクがすきで、3歳にして「マック行こう!」が口癖で・・・。太っているのでランニング一つするのもきついらしく、サッカークラブも1日で止めてしまうくらいの運動嫌いで、今の子なので、ゲーム大好き。どうなることかと思っていましたが、高校生になって背が急に伸びたせいか、太めではあるけど肥満体ではなくなり、かつ最近はスポーツクラブにも入りました。いま無理して食事制限などさせないほうが良いと思います。ただ、普段の食事は野菜をふんだんに使ったりして、カロリーを抑え目にする、最初にカロリーの少ないものから食べてもらい、満腹感を早く満たすなど、さりげない工夫をすると良いかと思います。お菓子やソフトドリンクも1日これだけと決められるとさらに良いのですが・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

テレビゲームの影響でスポーツに興味をもってきました。
あとは「やってみたい」の一言を待っています。

大声で泣いても、運動をお勧めします。

  • 回答者:通りすがり (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

一番いいほうほうですが、最近はずる賢くなってうまくいきません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る