すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

今の人は、下記の話は都市伝説だと思いますか。実話だと思いますか。

所は東京・中野の宝仙寺。

毎晩のようにしめやかに行われる、芸能人やセレブの葬式で忙しい和尚さんの楽しみは、愛車のポルシェ911(宝仙学園沿いの駐車場に止めてあって目立つ)を乗り回すことと、骨董品の壺を磨くこと。

しかし、クルマに興味がある年頃の若い小僧さんたちには、「若い修行僧の身でポルシェ911に乗ると事故って必ず死んでしまうぞよ」と、絶対に貸さない。

どうしてもポルシェ911に乗りたい小僧さんたちは、和尚さんが総本山での年一回の総会に出張に出たとき、ついポルシェを交替で乗り回してボロボロにしてしまいました。

「どうしよう、これじゃ和尚さんが帰ってきたら怒られる・・・」と悩んだ挙句、一計を案じたある小僧が、和尚さんがポルシェ911の次に大事にしている壺を割ってしまいました。
「おい、そこまでやったらどうすんだよ」とざわめくみんなが恐れおののいた時、和尚さんが総本山が手配したリンカーンから降りてきました。

「わっ!なんだ、わしのポルシェ911! あ!壺も!」と、和尚さんはへなへなとなるやいなや突然「バカモーン!なんじゃこの始末は?」

そこへ、例の壺を割ったひとりの小僧さんが涙ながらに和尚さんに訴え出るには、「和尚、申し訳ありません。われわれが、和尚の大事にしている壺を磨いているうちに割ってしまいました。それで死んでお詫びしようと常々和尚が『乗ると死ぬぞ』とおっしゃるポルシェ911に乗って死のうと思いましたが、いくら走っても死にきれませんでした・・・」



※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

===補足===
中野では有名な話ですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-22 08:38:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ちなみに、和尚さんは、新車に買い替えて専用屋根付き小屋?に駐めてます。

一休さんの”ブス(毒)”話の現代版。
たいへん、おもろしく拝読しました。

ようするに、執着が毒であると言うお話だと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ようするに、執着が毒であると言うお話

人間、品物に執着しては心が錆びますね。
ちなみに、和尚さんは、新車に買い替えて専用屋根付き小屋?に駐めてます。

並び替え:

実話だと思いますが

とんち話っぽさがとてもおもしろいですね!

  • 回答者:姫ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市伝説だと思います。
実話だと思いたくない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまで都市伝説でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市伝説でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

。。。。。一休さんですねww

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

《一休さん》の現代版???

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市伝説だと思います。
事実だったらかなりの驚きですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実のようなかんじがしますね。
現実にありそうな話ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市伝説だと思いました。
似てる話聞いたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えてもフィクションです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)
どこかで聞いたことのある話ですね。
実話ではないでしょう。都市伝説かどうかもわかりませんが。

  • 回答者:どうせわたしは(ブス)ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタとしては最高に面白いですね。
もしこれが実話だとしたら小僧さんに惚れてしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この面白さは、実話ではない感じです。


これが実話なら、  ギョ, ギョー ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんち話ですね。
ポルシェが戻っているのでかすり傷程度だと思うので作り話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実話だと思います。
壺を割ってしまったと訴えでた小僧さんは一休さんの再来かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例のとんち話の現在版といったところですね。作り話でしょうねこれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくできた話ですね☆
とんちが効いてます。

  • 回答者:Mocha (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実だと思います。
よくできてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る