すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

W杯の最終予選が始まります。

最近の、特に中東産油国はオイルマネーで選手の育成が進み、
また本来のフィジカルの強さも備わって、
日本は苦戦が予想されると思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
代表の本選出場のためにはどんな策が必要でしょうか?

特に、選ぶべき代表メンバーと戦術についてお聞きしたいです!


頑張れニッポン!!

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-08-26 16:26:10
  • 0

大久保の出場停止は痛いですね・・・
高原も相変わらずだし・・・

攻撃的な選手を使いたくなるのはわかるけど、鈴木啓太や今野など危機察知能力が高い選手をボランチに入れて負けない戦い方をする。内田や安田は大好きだけど、守備の強い選手をサイドバックに入れて最低でもアウェイで勝ち点1を拾う現実的な戦いをしてほしい。残念だけど攻撃はセットプレーしか可能性を感じない。中村俊輔をキッカーに(コンディションどうなんでしょう)中沢、トゥーリオ、矢野あたりに頑張ってほしい。

  • 回答者:がりぃ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的ですねー。 
確かに結果的に勝ち点1だったとしても十分だと思います。

中村のコンディションは悪くないらしいですよ。
リーグ開幕して早速アシストしてたし。

セットプレーで取った虎の子の1点を、
ガチガチに守る…。

これで良いかもしれないですね。

バーレーンは引いた相手を崩せるほどのチームではないでしょうから。

並び替え:

正直時計の針を戻して、オシムさんが倒れる直前に戻り、多少休養させた上で監督を継続させたいです。
賛否両論ありましたが、フィジカルに劣る日本人が世界と戦うためのKnow How を彼はもっていました。現、岡田監督のような守備的サッカーではなく、攻撃的なサッカー、特に相手選手のマークを捨てて反転攻勢をかける際の迫力は特筆ものでした。(但し代表ではそれが披露される程、チームが成熟していませんでしたが)彼が監督していたJEFの調子がよかった時代のサッカーができれば、ユーロ04のギリシャのように快進撃も可能かと思います。

  • 回答者:もりもり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協会も、あそこまで早く回復できるとは思ってなかったのでしょうね。

う~ん、私もオシムが良い…。

って言うのは、哲学があってビジョンが明確でかつ、見ていて楽しい。
アジアカップを経験し、踏み台にして、『さぁ、これから!!』
ってところだったのに…。

決定力のあるフォワードが必要ですが、日本ではなかなか育ちにくいですね。
中村俊輔は当然としても、他のメンバーはまだまだ流動的なように思います。
中澤も欠かせませんね。経験・攻撃力ともに貴重な存在です。
戦術も大事ですが、Jリーグで調子のよい選手をどんどん呼んで、チームに勢いをつけて欲しいですね。

  • 回答者:FC日本 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アシストするのが好きな国民性なんでしょうかねぇ…。
『俺が俺が!』っていうストライカーとしての素質は、
日本人のステレオタイプとは相反しますからねぇ。

いざとなったら中澤とトゥーリオの2トップで行きましょ。

代表のメンバーでは稲本を定着させてほしいです。
最近は中村と同じく欧州でレギュラーとして活躍していますしトルシエ時代は若くして代表の中核を担ってました。
経験、実力共に代表には欠かせないと思います!

  • 回答者:侍ブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲本のような潰し屋、そして前線へ顔を出せる選手、
拮抗したゲームでは必要ですな。

とにかく全員で動いて積極的にシュートを打ってもらいたいですね。

自分に責任が及ぶから・・・ ってヘナチョコはいらないです。

もっとガシガシ当たってシュートを打って相手DF陣に警戒させて 意表をついて裏にパスを出す。

こんな感じで攻めて欲しいです。

メンバーは今の状態でも良いと思っています。

  • 回答者:啓太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー、ゴール前でコネコネパスをまわすのはやめてほしーすねー。
何で日本って、ゴール前であんなに落ち着きがなくて、ひらめきがないのでしょう…。

まずはゴールに向かったプレーですな!

サッカーのことは良く知らんが

シュートを蹴れ!!

ゴールの前でパスなどするんじゃない

選手やフォーメーションは分かりません

  • 回答者:翼 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!!

強引にでも打ってくFWが見たい。

優秀な外国人監督が一番必要かなと思います。

現在の戦力では、やはり欧州組を中心にパスワークでの攻撃がいいんでしょうが、決定力不足がつらいところですね。
あと、連携ミスやバックパスを減らすようにすれば、もう少し見所も増えるんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、最終予選2連敗→オシム・ジャパン復権なんてのを狙ってるんですわ。
何か、日本人の監督からはフィロソフィーを感じない…。

サッカーの歴史が違いますからなー…

パスミスを少なくする事だと思います。
パスして繋がれば無駄な動きも減るし、体力的にも楽になる。
あとは1対1で負けない事。
果敢に挑む。
スキあらば自らドリブルで持ち込み相手のファールを誘う。
などといった事が必要だと思います。
今の日本にはそれが足りないと素人目ながら思います。

中村俊輔は絶対ですね。
ただ、ちょっと代表になるとうまく機能しない
ところもありますが、
彼は必要。攻撃の柱です。

  • 回答者:サムライブルー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕掛けることをためらう選手が多いかもしれないですね。
その点、ガンバの安田は好戦的。好きな選手です。

確かに俊輔は必要ですねー。
彼のようにボールの落ち着くところは、
何箇所か欲しいところです。

となると後はFWが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る