すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

Jリーグの”ベストメンバー規定”に賛成ですか? それとも反対ですか?
今年のリーグ、ACLにアジアカップ予選、ワールドカップ予選と過密日程が続きます。明日から始まるACLでは、韓国、中国、中東勢と結構、本気でタイトルをとりにきているように報道されています。日本勢も昔は”罰ゲーム”と呼ばれていましたが、最近は世界クラブ選手権へ出場権を得るために気合が違います。ただ、Jリーグには”ベストメンバー規定”があり、ターンオーバー制を黙認してくれないと後半、苦しくなるかも……
一方でリーグ戦は、totoという賭けの対象になっていることもあり、”ベストメンバー規定”は、不正を防ぐためにも必要という意見もあります。
皆さんの考えを、お聞かせください。

• 質問者:marone
  • 質問日時:2009-03-10 15:54:36
  • 0

ベストメンバー規定には反対です。

まず、試合の時点では監督がベストだと思う11人を選んでいます。
しかし残留争いに巻き込まれたチームはカップ戦を消化試合にしてリーグに集中しなくてはならないです。ナビスコカップに優勝しても降格してしまえば何の意味も無くなってしまうのですから。
さらにシーズン終盤になって過密日程により疲労がたまった状態のレギュラー選手よりもサブのメンバーの方が機能することもあります。
誰を出して誰を休めるか。最終選択権があるのは監督です。
また、選手層の厚いチームでは若手選手の出場機会を奪いかねないというのもあります。
totoの件がありますが今一番売れているのはBIGですね。これは予想ではなく完全に宝くじです。この件に関してはどんな選手が出ているか?よりもレフリーが誰なのか?の方が予想する方としては気になります。

• 回答者:昔のサッカー小僧 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッカー好きとしては私もそう思います。けれど、ベストメンバー規定は”賭け”としてサッカーをとらえている、逆にいうとサッカーに興味がない人への、わかりやすい配慮だという意見もあります。難しい問題ですね。

並び替え:

反対です。
ベストメンバーは監督が決めるもの。
その時の選手の体調もあるし、極端な話前節の先発11人がもし骨折でもしてたりして出られないとしたらJリーグはなんて言うんでしょう?

• 回答者:たーんおーばー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッカー好きとしては、おっしゃるとおりだと思います。”ベストメンバー規定”は、そもそもサッカ-の視点には立っていないと思われますので、その人たちが納得できるかたちが作れれば良いのですが。

ベストメンバー制 断固反対です。(ついでに冬春制も)
正直 日本サッカー協会はナニを目的にしているのかによりますよね。
Jリーグは国内だけでチマチマとやって 収益のあるtotoの為にJリーグがあるのか・・

何のためにJリーグを作ったんでしょうね。  サッカー人気を上げるのは勿論の事
 世界に通用する選手やチームを作るためではなかったのでしょうか。

先日 移籍金問題も無くなり より 強いチームに人が流れやすくなりました。

ここまでやるのなら もぅベストメンバー制も廃止にすべきだと思います。

例えばですが、移籍金が無くなり赤いダイヤモンドのチームにたくさんの良い選手が流れ込み
サブメンバーでもリーグの上位争いをできるくらいになれば当然
世界一のクラブチームも夢ではないです。
更に 国内の全てのタイトル総なめも夢ではないです。

ってか クラブチームが世界に羽ばたけない足かせになっているベストメンバー制は廃止すべきです。

もし totoが・・・
って言うのであるのなら totoなんか廃止にすればいい。

totoBIGを夢中になってやっている人の中には サッカーに興味も持たない人がたくさんいます。
totoを通じて興味を なんて言ったとしても 単なる宝くじ程度にしか捕らえていないので
一生サッカーに興味を持たない可能性もあります。
だったら totoなんか不要です。
弱いヘナチョコな代表なんていらない!!!!!
必要なのは強い我が町のクラブチームです。

• 回答者:赤い悪魔 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スポーツ助成の新しい方法が構築できれば、totoを見直すことはできるかもしれませんね。

反対です。

totoに関しては、そういうことも含めて深読みしていくのが楽しいのだと思っています。

出場している選手が手を抜くくらいなら、メンバーを落としてでも真剣にやっているゲームをみたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選手は出場すれば勝ちを望む気持ち(ほとんど本能に近い)が強くなるので、どんな状況でも真剣にゲームを行うと思います。問題は疲労の蓄積で、気持ちに体や判断がついていかなくなることです。そういう意味での深読みは、私も楽しいです。

反対です。

そもそもレギュラー選手=ベストメンバーという短絡的な発想が幼稚です。
チームを長期的なヴィジョンで強くすることを考えれば、控え選手にも実戦を経験させることも必要だし、レギュラー選手を休ませながら使うことも故障による離脱を防ぐ立派なチームの戦術だからです。

この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。けれど”賭け”としての単純なわかりやすさ=ベストメンバーということなのだと思います。totoBIGだけなら賭ける方たちも、ベストメンバー規定がなくても特に問題にされないと思いますが。

ベストメンバー規定は別になくてもいいとおもいます。

totoを買うならターンオーバーも考慮して予想すればいいだけの話です。
競馬でどの馬が逃げるのかを予想するのと変らないんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

単純に勝敗を予想する賭けだけなら、おっしゃるとおりと思います。totoの賭け方を整理する必要があるのかもしれませんね。

totoの対象となっている限り、ベストメンバー規定は当然だと思います。
賭博の対象でなければ、プロである以上は勝つためにはどんな戦術を使おうと、それはそのチームの勝手でしょうが、賭けの対象となる場合に、あえてベストメンバーで勝つつもりがない試合を認めるわけにはいきません。事前にわかれば八百長と言われても仕方がないことになります。と考えます。

• 回答者:40代!! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勝つつもりがないチームなら、勝敗の予想はしやすいと思いますが…。問題になりそうなのはtotoGoolでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る