すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

僧侶ですが、檀家数が少なく、とても生計を維持することはできないので、約30年近く会社に勤務しております。このたび、50代半ばで自己都合により退職しますが、失業保険は受給できるのでしょうか?当然、勤務期間は、雇用保険に入っております。退職しても、僧侶という職業があるので無理と同僚などは言うのですが…

• 質問者:おおぞら
  • 質問日時:2011-06-25 10:53:36
  • 0

別に僧侶と言う職業をしていますと言わなくていいんですよ。
あくまで自己都合で会社を辞めるので、会社を辞めたから雇用保険の支給を申請しますと言う事であって、副業で○をしていますと言う事を言わなきゃ大丈夫です。
うちの父は会社勤めをしていて、副業でアパート経営をしていましたが、会社を定年で辞めた時にしっかり雇用保険を貰っていました。
副業の方はダンマリでしたね、そんなもんハローワークは把握していないだろうっていう事です。
収入の件を把握しているのは国税だから、雇用保険は担当していないと言い放っていました。
雇用保険を貰うのにアルバイトをするとその分支給金額が減る事はあります。
なので、僧侶と言う仕事の収入がどの位あるかと言う事が問題になりますけどね。
その事で不安ならば、雇用保険の申請に行く前に電話でハローワークに聞いてみればいいだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

並び替え:

僧侶という職業で収入があると、難しいきがします・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

就職の意思があれば、失業保険は支給されると思います。
つまり、今僧侶であるかどうか、僧侶の収入があるどうかではなく、
退職した仕事のように就職することを希望し、求職活動を行うのなら、支給されます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る