すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

僕は失業保険受給資格があるのでしょうか?

とりあえず2年間で1年以上の雇用保険に加入しています、そして最後に辞めた会社は契約期間満了で辞めました、ですが

本人が契約更新を希望しなかったと言うことになっています、最初から契約更新はないと言うことを伝えられていたので希望しなかったのですがこれは失業保険受給に関係してくるのでしょうか?

そして受給された場合3ヶ月伸ばされると言うことになるのでしょうか?

===補足===
最後に辞めた会社は最初から契約更新はありませんでした、でも

最後に辞めた会社はパート扱いでした(8ヶ月です)

• 質問者:訳がわからん
  • 質問日時:2012-04-14 11:51:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

何とか失業はもらえることになりました、それに3ヶ月伸ばされることもありませんでした、ありがとうございました

失業保険についてですが給付対象の条件に
雇用保険の加入期間が過去2年間のうちに
自己都合でやめた場合は12ヶ月以上
会社都合(倒産や任期満了)で退職した場合は6ヶ月以上
というものがあります。
質問者さんの場合、過去2年で1年以上雇用保険に入ってるとの事なので
自己都合、会社都合どちらの条件も満たしてる為、保険の受給資格はあります。

しかし条件は満たしてますが会社都合か自己都合かで受給までの日数が違ってきます。
質問内容からみると「本人が契約更新を希望しなかったと言うこと」とあるので
現時点だと自己都合として見られてしまう可能性が高く
受給手続きしても手続きから約3ヶ月近くの間、受給の権利が発生しません。
なので3ヶ月はアルバイトなりしてないと未収入となってしまいますね。
会社都合の場合は3ヶ月間の空白が無いので手続き後、少し日数はかかると思いますが
すぐ受給は始まると思います。

失業手続きの際、失業理由の確認もあるので
契約時に更新は無い前提だった事
自分は更新の意思はあったけれども更新について会社から何も動きが無かった事
など伝えれば会社都合(任期満了)にひっくり返せるかもしれませんが
今の段階だと更新せず自己都合による退職により受給は可、でも3ヶ月待ちの可能性の方が高いですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る