すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学生4年になる息子ですが、毎日おねしょしています。今も、毎日夜は紙パンツが離せません。高学年になると、学校でキャンプなどがあり本人もつらくなるのではと心配しています。医者に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 質問者:うみ
  • 質問日時:2011-06-25 11:11:08
  • 1

私も恥ずかしながら、6年生までおねしょしていました。
5年生の時の宿泊訓練でも、おねしょしてしまいましたよ・・・冷や汗
でも、先生方がうまくフォローしてくれて、いじめなどにはなりませんでした。
今となっては、良い笑い話です☆彡

泌尿器科に通ったことがありましたが、正直効果はありませんでした。
・・・が中学校に入ったころには、いつの間にか治っていました。
心理的なものが大きいのでしょうね。

私は、吃音で悩んでいたこともあるのですが、
「考え過ぎ、周囲の不安な雰囲気」が、症状を悪化させてしまっていることに
気づいてからは、これも無くなりました。

おねしょは、敏感な性格の持ち主に現れる症状だと思います。
大らかな気持で、寛容に接してあげて欲しいと思います。

いじめが心配なら、あらかじめ学校の先生に相談されてもいいかも知れません。
お子さんは、ご両親の表情・雰囲気を非常に敏感に感じ取っていることを
ぜひ覚えておいて下さい。

ちなみに
昨年の大河ドラマの主人公の
坂本龍馬もおねしょしていたし、
他にも探せばたくさんおねしょ経験者は存在します。
お子さんの将来に希望を持って下さい!!!

===補足===
今は、「トリプタノール」という、
おねしょ改善薬があるみたいですね。

但し、これは成功体験を積み重ねることで、
心理的な安心感を得るメリットがあると思いますが、
応急処置、その場しのぎであることも否めないと思います。

親御さんのお子さんへの接し方、雰囲気作りから、
お子さんに安心感を持たせることが、何よりのお薬だと思いからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

小学生の間におねしょをする子は少なくありません。
わたしも小6までおねしょしてました。
医者に診せるほどのことではないと思います。

現在、わたしは小学校の教員をしていますが、キャンプや修学旅行前にはクラスに数名おねしょが心配なので夜中に1度起こしてほしいという依頼がきます。
夜中の1時頃、友達には分からないように起こしてトイレに連れて行きます。

キャンプや修学旅行前には担任にはちゃんと伝えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

下のの方が回答していらっしゃるように、
ある程度の年齢になってからでもおねしょをしてしまうというのは、
精神的な影響が大きいと考えられているようです、

現時点で、おねしょをしてしまっている自分に、
そして進級してからお泊りのイベントがあるのに
今のようにおねしょをしてしまうのではと不安を抱いてしまっていること、
そのようなことが要因となって、おねしょをしてしまうのでは、と思います。

そんなときお母さんは、必要以上に怒らず、叱らず、
マザーズハンドで、その精神的不安を解いてあげるのが一番効果があるのではないかと私は思います。

きっとお子様本人も、おねしょのことで悩み、相当なストレス・焦りを感じているのではないでしょうか?

そんな気持ちを和らげてあげるように、起らず、触れてあげてください。

誰にでもあることだし、そのうちによくなります。

上からの意見のように偉そうな口調ですみません。

お子様のご様子が良いほうに向かうことを心より祈っています^^

  • 回答者:yummy (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

小4でおねしょは医者に診てもらった方がいいと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。もう少し様子を見て、診てもらおうと思います。

二つ考えられます。

・トイレに行くのが面倒でしてしまう
・無意識におねしょ

わざとでないのなら、医者に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

小学生4年になる息子さんが毎日するとなると
やはり病気が隠れている可能性もあります。
早く病院で診てもらったほうがいいと思います。
http://ikuji.mag2.com/yunta/20100511.html

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考アドレス有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る