すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の統計だと思うのですが、京都市の人口を抜いて第6位になったとか 言っていました。何市のことなんでしょうか??

  • 質問者:と¥くめい?
  • 質問日時:2011-06-25 21:21:08
  • 0

福岡市のことだと思います。

===補足===
福岡市の人口が政令市6位、147万5328人に 京都市抜く

福岡市の6月1日現在の推計人口が147万5328人となり、京都市(147万3967人)を抜いて全国19政令市の中で6位になったことが分かった。

 福岡市には九州各県からの人口流入が続き、近年は年間1万人以上のペースで増加。昨年6月からの1年間では約1万6千人増えている。

 市企画課は「進学、就職を契機に九州各地から若い世代が福岡市に移り住み、子供を産んで人口を押し上げている」と分析している。

 区別にみると、最も高かったのは中央区の2・6%で、次いで西区2・5%、博多区1・5%、東区1・2%だった。いずれもマンション建設が盛んな区で「マンションが増えたことで、郊外から都心に移り住む傾向が世代を問わずみられるようになった」という。

 福岡市の高島宗一郎市長は14日の定例記者会見で「率直にうれしい。魅力があるから人が集まってくる。できれば(5位の)神戸市を抜きたい」と笑顔を見せた。

 政令市の推計人口と順位は、横浜が約369万人でトップ。2位以下は大阪、名古屋、札幌、神戸、福岡、京都、川崎、さいたま、広島となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000054-san-l40

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

福岡市です!すごいですね。

  • 回答者:レーベル☆チェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは福岡市のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは福岡市のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって福岡市ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの言っている通り福岡市だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市みたいですね。
昔、行った事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市でしょう!
政令指定都市になるのが北九州市より遅く、もちろん人口も北九州市より少なかった時代があったなんて信じられませんね。

  • 回答者:ふく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市のことです。。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市ではないでしょうか・・

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%BA%81%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0%E3%81%A8%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D

で2000年と2005年の国勢調査によれば、
東京23区、横浜、大阪、名古屋、札幌 がベスト5で、
6位に神戸、7位に京都です。

1995年では京都>神戸でした。

最近というのはいつなのでしょう??

===補足===
6位が神戸、7位に福岡、8位に京都のようですね!
(ただし、東京23区も順位に含んでいます)

6位というのは、政令指定都市なので東京23区を除外した順位ですね!
であれば、横浜、大阪、名古屋、札幌、神戸、福岡になりますね!

  • 回答者:まさか福岡が大逆転? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市です
政令都市で抜きました

===補足===
「次は神戸だ!」 福岡市の人口、京都市抜く 政令市で6位浮上
福岡市の6月1日時点の推計人口が147万5328人となり、京都市の147万3967人を抜き、政令市で全国6位となったことが14日、両市の発表で分かった。
福岡市には、九州各県からの人口流入が続き、近年は年間1万人以上のペースで増加。昨年6月からの1年間では、約1万6千人増加した。福岡市の高島宗一郎市長は14日の定例記者会見で「率直にうれしい。魅力があるから人が集まってくる。できれば(5位の)神戸市を抜きたい」と笑顔を見せた。
政令市の推計人口は、横浜が約369万人(6月1日現在)でトップ。2位大阪、3位名古屋、4位札幌、5位神戸となっている。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110614/trd11061419420020-n1.htm
福岡市人口147万5328人、6月推計で京都抜く
福岡市の6月1日現在の推計人口が147万5328人となり、全国19政令市の中で、京都市を抜いて6位になったことが13日、分かった。増加の背景には、働きやすく、住みやすいコンパクトシティーとしての魅力に加え、九州新幹線鹿児島ルートの全線開業効果がありそうだ。
発表された推計人口は、福岡、京都両市とも昨年の国勢調査の速報値を基に、毎月の流出入を加味して算出。同日発表された京都市の6月の推計人口は147万3967人で、7日発表の福岡市は、これを1361人上回った。5月は京都市が636人多かった。
福岡市によると、市の人口調査は19320年(大正9年)に始まり、約24万人だった人口は増加の一途をたどり、55年に50万人を超え、75年に100万人を突破。昨年の国勢調査の速報値では、146万3826人となっていた。
財団法人九州経済調査協会によると、福岡市の人口増加は、大学進学や就職を機に九州の若者が流入していることが主な要因で、働きやすく住みやすい点が好評という。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110614-OYS1T00181.htm
2月ニュース
福岡市人口 京都市に迫る勢い
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/20110224-OYS1T00224.htm

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県福岡市だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る